• ベストアンサー

インロックになってしまいます

我が家のマーチ(インテリジェントキー)は以下の方法で必ずインロックになります。他の車でも同じなのでしょうか? 1.車内後部座席からリモコンでドアロックする。 2.後部座席のドアを車内から開錠※し、リモコンを車内に置いたまま車外に出る。 3.後部座席のドアを閉める。 →インロックになっており、外からは空けられない。 ※開錠は、完全に開錠の状態とせず、半分ほどの位置にする。 これで痛い目にあってしまいました。 ロードサービスを呼んでも「特殊鍵は専門業者に依頼します」とのことで1時間待ちました。田舎は辛い・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

安全の為のドアに対するプログラムの考え方ですね。 マイコンのプログラム次第ですよ。 メーカーに改善要望(クレーム)すれば次の新車は変わるかもしれません??。 子供(後席)が走行中に開けた時、次に閉めればロックされる様になってるんですね。 走行中か停車時かの判断をすれば防げますが、 停車中マイコン類の電力が必要になるので新たな省電力回路を付加しないといけません。 それより鍵を掛けたつもりが、ノーロックになる事にもなりますし。 インテリキーは予備キーを持つのが必須ですね。

その他の回答 (4)

  • yasusuke
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

なるほど 偶然の事故だったのですね 私も気をつけなければ! これからは、リモコンからキーをはずして預かるようにするといいかも?

回答No.3

これは「閉め忘れ防止」です。リモコンを使ってドアロックをした場合はリモコンで開錠してあげないと勝手にロックされるはずです。BMWなどはリモコンで開錠しないで中に乗り込むとリモコンを使わないと中からも開錠できないというセキュリティもついていますね。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

No.1の方も仰ってますが、インテリジェントキーは、身に付けてこその便利道具です。あなたのように車内置くのはもってのほかです! そもそも普通の集中ドアロック車でも運転席のドアが閉まっていれば全ドアロックされますよ。 要するにあなたの使用方法が間違っています。        以上!

  • yasusuke
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

インテリジェントキーは、そもそも運転者が身に着けてるかバッグの中などに入れて持っているものですよね なぜayayayayayaさんのような状態になるのか疑問です

ayayayayaya
質問者

補足

夫が散髪に言っている間、私が子供を抱いて後部座席に座っていました。子供がぐずりだしたので子供を抱いて外に出たのはいいのですが狭い駐車場で向きを変えた瞬間尻がドアに当たりしまってしまいましたていた。インテリジェントキーは旦那から預かってかばんにいれていたので車の中に(ーー;)。不運続きというわけです。

関連するQ&A

  • 車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライ

    車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライフ。 平成18年式のホンダのライフに乗っています。鍵はキーレスエントリーです。 鍵のボタンを押すとドアの施錠・開錠が出来るだけの単純な鍵です。 インロックの経緯は以下のとおり。自宅の駐車場です。 1.車に乗るために鍵の開錠ボタンを押してドアを開錠した。 2.運転席側のドアを開けた。 3.運転席側からバッグを助手座席上に、鍵を運転座席上に置いた。 4.ドアを閉めて駐車場の門扉を開けていた。この間、約2分くらい。 5.門扉を開け終わって車に戻り運転席側のドアを開こうとすると施錠状態になっていた! 6.スペアキーが見つからず仕方なく保険会社に連絡してロードサービスを呼び、   開錠してもらいました。 しかし毎回このような乗り方をしているのですが、勝手にインロックしたのは今回初めてです。 鍵で開錠してから30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています。 この機能が誤作動したのでしょうか? だとすると、勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、 困ります。 どなかた、同じような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか? 原因は30秒セキュリティの誤作動でしょうか?

  • W124インロック開錠は難しいのでしょうか?

    1990年式w124 を家族が出先でインロックしてしまいました。JAFに依頼して作業して頂きましたが、2、3時間?ピッキングしても開かず、結局ドア枠を無理やり持ち上げ隙間を作って内側レバーを引き開錠したとの事。インロックした家族が悪いのではありますが、車体側は鉄板が見える凄い傷がいくつも付き、ドアパッキンは千切れ、ドア枠は曲がってチリが合わない惨状です。いったい直すのに幾らかかるのか・・ボロ車でも泣けてきます。 w124 の開錠はそんなに難しいのでしょうか? 因みにピッキングした側の鍵はキーを挿しても廻らなくなり、壊されていました。 開錠して頂いた事には感謝しますが、あんまりじゃないかと・・。

  • 鍵を車内に閉じ込める方法

    みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

  • 不可解な現象 この場合何が考えられますか?

    風邪をひいていて5枚入りのマスクを買いました。 車の後部座席にそのマスクをおいて別の店に入りました。 このときはちゃんと車の鍵を閉めました。 買い物済ませて店から出たらなんと後部座席においてあったマスク(5枚入り)が車外のフロントガラスにあったのです…。 ビックリして、車のドアや窓はちゃんと閉まってたか確認したところちゃんと閉まっていました。 不可解な現象でビックリです。 なぜ車内にあったマスクが車外のフロントガラスにあるのか…。 ちなみにフロントガラスにあったマスク(5枚入り)は始めに買ったマスクと同じものです。 不思議に思い車内にそのマスクがあるか確認したところ車内にはそのマスクは見あたりませんでした。 そうなると車内にあったマスクが車外に出たとした思えません。 この場合なぜマスクが車外に出たのか推測できますか?

  • カギの閉じ込め?!

    カギを車内に置いたまま、ドアをロックして困ったという話を散見しますが、どうして(どうやって)カギを車内に置いたままドアロックができるのでしょうか? 車外でのドアロックはカギが無いとできないし、ロックすればおのずとカギは手元にある筈だし ???です

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 鍵が閉じ込められる仕様は、何のため?

    乳幼児が車内にいるにもかかわらず、鍵を車内に残したまま誤ってドアロックしてしまい、ロードサービスが出動する件数が今年だけで既に500件。 という記事を見ました。 ロードサービスの到着が遅れたり、ロック解除に手間取ったりしたら、車内の乳幼児は熱中症で危険な状態にもなるでしょう ところで、なぜ自動車メーカーは車内に鍵が残した状態でもドアロックできる仕様にしているのでしょうか? 私が乗ってきた車は、かなり複雑な手順を踏まないと鍵を車内に閉じ込めることができませんでしたので、うっかり誤っての閉じ込めはまず有り得ません。 また、今乗っている車は完全に不可能です ところが、大多数は鍵を車内に閉じ込めることが可能な仕様らしいです いったい、何のための仕様なのでしょうか?

  • マーチの後部座席のドアの故障

    こんにちは。 平成11年式の日産マーチに乗っています。 実は、後部座席の右側のドアが外から開けると開くのですが、鍵がかかっていない状態にも関わらず、内側から開けようとしても開きません。どのようにしたらいいか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

    キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

  • 鍵穴のない車

    ドアに鍵穴がない車ってあるんですか? もしあるならリモコンで鍵を操作すると思うんですがバッテリー上がってリモコン使えなくなったら開錠できなくないですか。