• ベストアンサー

鍵を車内に閉じ込める方法

みんな、どうやって閉じ込めてるのでしょうか?? 自分の車で試してみましたが、 ・後部ドアを開けたままにしておいて、運転席のドアの鍵穴にキーを挿してドアロックする ・開けておいた後部ドアからキーを車内に置いてドアを閉める この方法以外にはできません 全てのドアを閉じていないとドアのロックピンでロックさせることはできませんし、車外からはキーを使わないとロックできません 鍵の閉じ込めって、こんな面倒なことをウッカリ行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.11

2年前にも同じような質問がありましたよ。 http://okwave.jp/qa/q6386043.html 欧州車は特殊な手順が必要らしいですが・・・ 日本車であれば古い車は簡単に綴じ込めが出来てしまいます。 過去に質問されていた方も欧州車でしたから・・・

garasunoringo
質問者

お礼

日本車ならではの仕様でしたか レンタカーでしか乗ったことがないので気付きませんでした ご回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.10

>運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。 >これができません。ドアが開いてるとロックボタンがロックされます まあ知らないほうがイイのですけどね、、、。 皆さんが説明していますが、できるハズです。特に2000年以前ならほぼ皆。 単にドアを開けてピンを押し下げてもダメで、ドアのところを引いた状態に「しながら」、ピンを下げるのです。 皆これでやってしまいます。 なの、よく注意に、ドアロックはカギを使ってしましょう、と言われます。

garasunoringo
質問者

お礼

今、たまたま車にいたので試してみました ドアノブを引いた状態でもドアが開いてるとドアのロックピンは動かせません ご回答ありがとうございました

garasunoringo
質問者

補足

97年モデルの欧州車です

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.9

国産のSUVです。イモビキーです。 >どうやって閉じ込めてるのでしょうか??  全てのドアを閉めキーを車内又はトランクに置いてスペアのイモビキーでロックするしか閉じ込めはできません(大笑)。ご質問のように一つでもドアが開いているときロック操作をすると尋常ならざる注意音を発します。  昔室内にキーがあるとスペアでロックしないとも聞いたようでしたが先ほど試しましたらスペアでロックしました。なのでメインを車内に置いてスペアでロックして、このスペアを紛失すると昔の鍵のように閉じ込めできます。昔の鍵でしたら閉じ込めは容易(?)ですがイモビキーの閉じ込めは難しいようです。

garasunoringo
質問者

お礼

私の車もイグニッションはイモビですが、ドアロックはイモビではありません ドアロックもイモビだと、そんな感じなんですね ご回答ありがとうございました

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.8

昔の車は、ドアを開けるレバーを引いたままドアを閉めてレバーから手を離すとドアがロックされていました。 一々、鍵を鍵穴にさす必要が無い為、この方法でドアロックをする事が普通でした。 この前テレビでやっていたのは、ドアのポケットに鍵を入れたままドアを閉めたらロックが掛ってしまったというのでした。 鍵が微妙な位置にあった為、電波が遮断されてロックされてしまったようです。

garasunoringo
質問者

お礼

20年前に、当時 車齢20年の車に乗っていましたが、やはりドアを開けていてはロックできませんでした 昔の車はそうではなかったというのは、50年以上前という感じでしょうか ご回答ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

比較的多いのは ドアをロックしつつ(リモコンボタンで)トランクを開ける。 トランク内に鍵をおいたまま、トランクを閉めてしまう。 これは結構多発しているようです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

今の車だと閉じ込めは出来ない構造が多いと思います。 ただ、昔の車だと出来る物が多いです。特に、国産車です。 運転席以外全部をロックさせて、車を降りて手でドアの内側のロック用のスイッチをロックにしてそのまま閉めたら、ドアを閉めるるとロックが解除になりますが、ドアを閉めるときにドアの外側のドアを開ける部分を引っ張った状態で閉めるとロックされます。 このやり方だと、車を止めてエンジンを切りキーを抜いてポケットに入れて、外に下りてドアロックが出来るので、それをやる人が多かったのです。鍵をドアに差し込んでロックする必要が無いので、便利だと感じる人が多かったからです。 この場合、エンジンを切って鍵を刺したまま下りて上記のような操作をすると、綴じ込みをすることになります。 いまは、リモコンが多いので、あまりやらない閉め方ですし、イモビライザー形式(鍵を差し込まないリモコンキー)のキーだと、車の中に鍵がある状態だと、ドアロックは作動しないで、警告音が鳴ります。

garasunoringo
質問者

お礼

国産車はよく知らないのですが、そのような車もある(あった)のですね ドアを開けた状態ではロックできないし、閉めたらキーじゃないとロックできないし、質問文のような手順を踏まないとキーを閉じ込められないので、不思議に思っていました ご回答ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

2000年になる前から、ホンダとか日産とかシトロエン (苦笑)とか乗ってましたが、その全てがこの通りの 動きをしました。 1.運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。 そうすると運転席以外のドアが全てロックされる。 運転席ドアも「ロックノブ」が「ロック位置」になる。 2.そのまま運転席ドアを閉めると、全てのドアの ロックが解除されてしまうが、ドアレバーを引いた まま運転席ドアを閉めると、ロックノブはロック位置 のまま閉めることができる。 昔の車は、この方法で「キーレスエクシット」(エン トリーはさすがに出来ない)が出来たものです。 当然、エンジンキーを抜かずにコレやっちゃうと、 キーロックです。 ちなみに、トランクやハッチバックのキーは、ドアと 連動していない場合がほとんどでしたから、ドアを 閉めてトランクをごそごそしている間に、キーがトラ ンクに落っこちて、トランクを閉めた途端にキーロック というのも結構ありました。 ・・・どっちも経験があります。 ちなみに今の「キューブ」君は、リモコンキーなので、 キーロックの経験はありません。

garasunoringo
質問者

お礼

1.運転席ドアを開けたままロックボタンを押す。 これができません。ドアが開いてるとロックボタンがロックされます ハッチバックのキーは、運転席・助手席同様に集中ドアロックに連動しています でも、そうではない車もあるんですね ご回答ありがとうございました

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>97年モデルの少々古い車だからでしょうか? 私のも平成9年のアルトですが…閉じ込めは普通に出来ますよ。 数回やったことありますし。 代車さがりでマスターキーが無かったので、スペアキーからスペアを作成して、財布の中と妹に1本予備があります。 # 作成した当時はもう1本予備も作っていたのですが…落として紛失してしまいました。 # 最近、スペアのスペアから再コピーで3本作りました。さすがに劣化があるようでたまに引っかかりますが。 最近、閉じ込めした時は…妹と一緒に外食しに行った時に財布ごと閉じ込めたので…その場で開けて貰いましたけどね。 # 普段はキーホルダーをポケットに、財布も持っているので閉じ込めることはないのですが……。 # 緊急用に磁石で車体に取り付けておく。というキーケースもありますけどねぇ……車上荒らしに遭いそうなので使っていないです。 ドアをロックする際に運転席以外は全てロックしておきます。(まぁ、必須ではありませんが) 1)運転席のドアを開けて外に出てから、ドアを開けた状態でロック操作を行います。 # ツマミを下げるタイプだったり内側のドアノブにレバーみたいのがあったりと車種によって様々ですが。 2)『外側のドアレバーを引いた状態のまま』ドアを閉めます。  ドアレバー引いていないと、閉じた時にロックが解除されるでしょう。 3)引いていたドアレバーを戻します。 4)めでたくロック成功。 リモコンでのドアロックするタイプだったり、集中ドアロックでも同様の手順で個別にドアロックできるものと思っていましたが…違うんですかね?

garasunoringo
質問者

お礼

1)運転席のドアを開けて外に出てから、ドアを開けた状態でロック操作を行います。 これができません。 ドアのロックピンはドアが開いた状態ではびくともしません 運転席のドアを閉めた状態で、後部ドアを開けてそこから手を伸ばしてピンを下げればロックできますが リモコンは無く、集中ドアロックです 個別にロックできるのは、後部ドアのみ(子供が走行中に不用意にドアを開けない目的) 運転席ドアを開けた状態でもロックできる車もあるんですね 勉強になりました ご回答ありがとうございました

回答No.3

#1さんの書かれているのはウインドウのところにポッチみたいなのがあって、それを押し下げるとロック、あげるとはずれるのがありますよね。(他のドアとは連動していません。最近の車にはあまりないと思いますが。) あれを押し下げてロック状態にしたところで、ドア外側のレバーを引き、そのままレバーを引いたままでバタンと閉めるとロック状態で閉まります。 キーを使うのが面倒臭くてそういう閉め方をしている人はいると思います。そういうことをしていると時々やってしまうことがあるだろうと思います。 #2さんのパターンもありますね。私は一度やっちまった経験あります。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

全部ドアロックした状態で降りる。 ふと荷物が気になってハッチバック(トランク)を開ける。 荷物を出すとき、キーを車内に置いて バタンと閉める。 閉じこみのパターンです。

garasunoringo
質問者

お礼

ドアロックしても、降りようとする際にドアを開けると全てのロックが解除されてしまいます でも、リアハッチを開けて、運転席(または助手席)ドアにキーを射し込んでロックして、そのキーを抜いて開けておいたリアハッチからキーを車内に置いて、リアハッチを閉じるとキーが車内に残った状態で全ロックすることができます ウッカリそのようなことをしないように気を付けます ご回答ありがとうございました

noname#178987
noname#178987
回答No.1

カギを、車に入れておいて、開けたまま、ロックして運転席のレバーを引っ張りながら締めたら出来ると思います。 昔の車は、これでよく閉じ込めてしまいました。 キーフリーのシステム以外の車なら可能と思いますよ。 予備の、カギを、持ってそれで試したら出来ると思いますよ。

garasunoringo
質問者

お礼

ドアを開けたままだとドアにキーを射し込む以外ではロックできません 97年モデルの少々古い車だからでしょうか? 最近の車だと、そんなことができるのですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カギの閉じ込め?!

    カギを車内に置いたまま、ドアをロックして困ったという話を散見しますが、どうして(どうやって)カギを車内に置いたままドアロックができるのでしょうか? 車外でのドアロックはカギが無いとできないし、ロックすればおのずとカギは手元にある筈だし ???です

  • 車の後部ドアのカギが壊れてしまいました

    よろしくお願いいたします。 1998年の古いBMWの右後部ドアのロックピンがゆるゆるになってしまい ドアが開かなくなってしまいました。 運転席:助手席はオートでロックが開閉するようになっているんですが、後部ドア二つは 開けるのも閉めるのも手動でやらないとできないロックになっています。 ドアノブが内側から外側からどうのとゆうよりも、ロックピンを上に上げた時に 固定できないで、シューっとゆっくり下がって行ってしまう感じです。 いったい何が起こっているのかわからず、オートバックスに電話してみたところ 見てみないとわからいとごもっともなご意見を言われたのですが、修理代が いくらくらいかかるのかと不安なんです。 どうか もしかしてこうなんじゃないかと思われる方教えていただけないでしょうか。

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • ワイヤレスキーが車内にあることを判断するしくみは?

    ワイヤレスキーを車内に置いておくと、車外からドアをロック出来ない様になっていますが、 キーが車内にあることをどうやって判断しているのでしょうか?

  • 鍵が閉じ込められる仕様は、何のため?

    乳幼児が車内にいるにもかかわらず、鍵を車内に残したまま誤ってドアロックしてしまい、ロードサービスが出動する件数が今年だけで既に500件。 という記事を見ました。 ロードサービスの到着が遅れたり、ロック解除に手間取ったりしたら、車内の乳幼児は熱中症で危険な状態にもなるでしょう ところで、なぜ自動車メーカーは車内に鍵が残した状態でもドアロックできる仕様にしているのでしょうか? 私が乗ってきた車は、かなり複雑な手順を踏まないと鍵を車内に閉じ込めることができませんでしたので、うっかり誤っての閉じ込めはまず有り得ません。 また、今乗っている車は完全に不可能です ところが、大多数は鍵を車内に閉じ込めることが可能な仕様らしいです いったい、何のための仕様なのでしょうか?

  • 車のドアのカギが全く回らないのですが…

    タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。 カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。 そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています… ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。 回らないのは運転席側のドアのみです。 助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。 なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。 以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。 この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。 が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと… 平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。 このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • インロックになってしまいます

    我が家のマーチ(インテリジェントキー)は以下の方法で必ずインロックになります。他の車でも同じなのでしょうか? 1.車内後部座席からリモコンでドアロックする。 2.後部座席のドアを車内から開錠※し、リモコンを車内に置いたまま車外に出る。 3.後部座席のドアを閉める。 →インロックになっており、外からは空けられない。 ※開錠は、完全に開錠の状態とせず、半分ほどの位置にする。 これで痛い目にあってしまいました。 ロードサービスを呼んでも「特殊鍵は専門業者に依頼します」とのことで1時間待ちました。田舎は辛い・・・

  • パワーウインドウが動きません

    パワーウインドウのスイッチ(運転席、助手席、後部座席すべて)を 押しても全く動作しなくなってしまいました。 パワーウインドウ以外にも、集中ドアロックも作動しません。あとキーレスエントリーも動作しません。 鍵でドアを開け閉めしてるのですが、運転席側の鍵穴にキーを差し込んで開け閉めすると従来は全てのドアが同時に開閉していたのが、今はいちいち全てのドアを開けてまわらないといけません。  『ヒューズがとんだのかなあ』と思い、エンジンルームのヒューズボックスも運転席足元のヒューズボックスも(平型ヒューズ、スローブローヒューズとも)確認しましたが、ヒューズはいずれも無事でした。  こんな症状なのですが、なんとか直したく考えております。お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? 車種はラウムEZX10です。