• 締切済み

鍵が抜けないんです。

シフトレバーをPの位置にしても、鍵がロックの位置まで回らないので抜けないんです。で、バッテリーを外してやるとロックの位置まで回って抜けるんです。車に通電している状態だと鍵の安全装置みたいのが解除されないんです。。。何が原因でしょうか?

みんなの回答

• uzurara
回答No.4

質問日から数日経過しているので、既に解決済みかも知れませんが。 仰るとおり バッテリーを外すとキーが抜ける と言うのは、安全装置が働いているからです。 普通の方が連想するのはインヒビタースイッチですが、この場合はシフトレバーの根元に付いているマグネットスイッチ。 このマグネットスイッチ自体がダメになっている場合と、スイッチとレバーの位置ズレでキーが抜けなくなる場合とがあります。 なので、原因はレバーの根元にあるマグネットスイッチ付近にあり。 極希にあるのが、シフトレバーの根元に異物(ゴミ)が入り、これが引っ掛かってメーター上ではPに入っていても、実際にはPに入りきっていなかった・・と言うのがありました。

• wipe
回答No.3

失礼します。 おそらく回路上の問題ではないかと思います。 実際にはサイドブレーキをかけているのにそのスイッチがOFFになっていたり、パーキングにしているのにそのスイッチがOFFになっていたり。 計器類の表示を確認してはどうでしょうか。 ディーラーに持って行かれたほうが良いと思います。 接点が破損の場合は修理費がかかりますが、接触不良なら無料で修理してくれるかもしれません。 参考になれば幸いです。

• meitoku
回答No.2

ハンドルを少し動かしながらキーを抜いて下さい。 ハンドルにロックが掛かっていると思います。

ats667
質問者

補足

ハンドルロックは大丈夫でした。

• morito_55
回答No.1

サイドブレーキは、掛かっていますか。

ats667
質問者

補足

はい、掛かっています。 あとはエンジンスターターが付いていますが、配線は大丈夫でした。