• ベストアンサー

車のエンジンがかからなくて鍵もしまらないです。

どうしたらいいですか? 自分は車に乗らないのですが、家族のものが騒いでいます。 バッテリーが原因じゃないかといっているのですが、 カギってバッテリーで入らなくなるものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.5

〉カギってバッテリーで入らなくなるものですか?? 昔昔の車ならバッテリーは関係ありませんが、今の車はドアの閉開錠はモーターで動いていますので、バッテリーが上がるとモーターが動かないので、ドアの閉開錠は出来ません。 キーレスエントリー(遠隔ドアロック/オープン)やイモビライザー式(近づくだけで開錠やドアのボタンで開錠)は、車のバッテリーが上がると当然動きませんが、キー自体の電池が切れても動きません。 とりあえず、ドアを開けたまま、車内のドアロックを動かしてロックするかを確認。ロック/アンロックすれば、車内ドアロックをかけたままドアを閉めれば、ドアはロックされます。ですが、そうすると外から開けられなくなりますが。 必ずドアを開けたまま確認してください。 「閉まったが開かなくなった」では大事になるので。 車内ロックが効かなければ、バッテリーが一番怪しいですから、バッテリーを充電するか、バッテリー交換ですね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 家族は後ろのカギが閉まらないといっていました。 ドアロックを動かしてドアがロックするか確認してみます。 (・´з`・)

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

最近の車は、リモコンやセキュリティを動かすのに少量だけ電源を必要とします。 昔の車みたいにイグニッションだけしか電気が要らないなら1~2ヶ月放置でも動きますが、今の車では厳しいかも? 取りあえず、JAFかロードサービス呼んでエンジンスタートし、車屋へバッテリー交換へ行くのが賢明でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 廃車にする予定の車なのであまりお金かけたくないです。 (`・ω・´)

回答No.3

バッテリーをなんとかする手立てをとるしかないです。 JAFを呼べば来てくれるでしょうが入会してないとお金かかります。 リモコンキーの電池のことなら、ディラーに相談するのがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 相談してみます。廃車にする車なのであまりお金かけたくないです。(`・ω・´)

• meitoku
回答No.2

ハンドルがロックされてませんか? キーを入れてハンドルを左右に優しく回してみて下さい。

質問者

お礼

(`・ω・´) 回答ありがとうございます。廃車にする車なのであまりお金かけたくないです。 様子見ですかね?

質問者

補足

確認してみます。

回答No.1

カギを突っ込んで回す、古典的なカギならバッテリーは関係ありません。 カギに付いてるボタンを押すとか、ドアノブのボタンを押すタイプのカギはバッテリーが必要です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 もうすぐ買い替えを検討している車なのでもうほとんど乗らないし、 お金かけるのももったいないなーという感じなのです。 廃車にする車ですし。(`・ω・´)