• ベストアンサー

車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

この書き込みだけで判断するとバッテリーが上がったようにみえますが・・・。 あなたは「バッテリーが上がったということは無いと思います。」と仰ってますが、どのような基準でそう判断したのでしょうか? たとえバッテリーが上がっていてもメーター内の警告灯、等、比較的消費電力の少ない物なら作動はします。 自分で対処出来ないのでしたら、JAF、または購入店にTELして来て貰いましょう。

COLT2005
質問者

お礼

結局JAFに来てもらいました。 電話してから30分で来ましたよ。 早い! バッテリーになにやら怪しげな箱を導線でつなぐと、あっさり直りました。 よかった。(^_^;)

その他の回答 (2)

  • chi----
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

先ず車種は何でしょうか? イモビライザー装備していますか? キーをスタートにした時何も音がせずインパネの警告灯が点かないのであればメインのヒューズ切れかバッテリーのケーブルが外れている可能性が有ると思います。 年式や車種等でもう少し詳しい事も判るかも知れません

COLT2005
質問者

お礼

皆様、回答どうもありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

車内灯やヘッドライトは点灯しますか? 点灯しなければバッテリー上がりです。 何かの明かりがついていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • 鍵穴のない車

    ドアに鍵穴がない車ってあるんですか? もしあるならリモコンで鍵を操作すると思うんですがバッテリー上がってリモコン使えなくなったら開錠できなくないですか。

  • リモコンエンジンスターターを取り付けると、リモコンドアロックができない!

    リモコンエンジンスターター(STARBO RS-1500)を自分で取り付けました。 エンジンもちゃんとかかり、成功だぁ!と喜んで、 車のドアロックを純正のリモコンで空けようとすると、空きません。 もちろん鍵穴から開けることはできますが、リモコンで空かないのです。 何回かやってみましたがだめです。 なにかいい方法をご存知ないですか? よろしくお願いいたします。 車種 / トヨタ ハリアー H10年式 2WD 2.2L リモコンエンジンスターター / サンヨーテクニカ STARBO(スターボ)RS-1500 http://www.sanyotecnica.com/

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のドアのカギが全く回らないのですが…

    タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。 カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。 そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています… ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。 回らないのは運転席側のドアのみです。 助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。 なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。 以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。 この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。 が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと… 平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。 このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 車のエンジンがかかりません

    パジェロ、走行距離5万程度です 1か月くらい前から運転席側のドアから鍵を開閉すると 5~30秒程度勝手に鍵が開いたりしまったりガチャガチャなる症状が出ていました それと関係があるのかはかわかりませんが、 1週間振りに乗ろうとしたところ、エンジンがかかりません 主人はバッテリーが上がったと言っているのですが セルモーターって言うんでしょうか?キーを回したときのウィウィウィウィウィンという音はしますし 勝手に鍵開閉も動いてるのでバッテリー上がりじゃないように思えます このまま治らなければJAFを呼ぶつもりでいますが、その前に素人でもできることはありますか? できればJAF呼ばずに自分で整備屋さんまで持って行きたいです よろしくおねがいします

  • 車のドアのロック

    古い車なのでドアのロックは小さな棒です 3つのドアはリモコンが効きますが運転席側だけリモコンで開閉できなくなりました 仕方がないので鍵を使ってみましたが 回す時は重いです 抜き差しも引っかる感じでスッと抜けません そのへんのメンテナンスはまったくやったことがないので汚れが詰まったのでしょうか 「鍵穴のくすり」という潤滑剤を使っても問題ないでしょうか 使うと空回りしてしまうということはないでしょうか 玄関ドアには使っていますが 車のドアはなんとなく心配です

  • ドアを開けてキーをまわすと突然エンジンがかかった

    夜、出先の駐車場で、エンジンをかけようとキーをまわしたら、セルモーターの音が全くなく、何度やってもダメで、しばらく途方にくれいたのですが、ボンネットを開けるため、レバーの位置を確認しようとドアをあけ、何を思ったのかキーをひねってみたら、エンジンがかかりました。 なんで? 因みに今回は代車です。 過去には会社の車でAT車だったのですが、ブレーキを踏みながらキーをまわしてもキュルキュルいうだけで、エンジンがかからなかったのですが、ブレーキから足をはなしてキーを回すとかかったという経験もあります。 これもいまだになぞです。

  • ドアが開けられない

    BMW(7クラス)に詳しい方お願いします。 車検切れで長く放置しておいたら、キーを回してもドアが開きません。最初は時々エンジンをかけていたのですが、何ヶ月かそのままにしてしまいました。 これはバッテリーがあがってしまった為なのでしょうか? トランクの方からバッテリーにつなげると聞いた事があるのですが、できるのでしょうか? ただ、壁にピッタリつけて駐車しているので、鍵穴を見つけることもできません。 車を動かしたいのですが、エンジンがかけられず困っています。 わかる方、どうかお願いします。

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。