• ベストアンサー

鍵が回らないのです

朝、出社しようとしたら車(AT車)のエンジンがかからないのです。 鍵を入れた時点でもうすでに鍵が回らない状態ですタイヤロックなどはしていません 寒くて固まったのでしょうか?どうすればいいのか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotepii
回答No.8

No.4さんへの回答を読んで思ったのですが、車を駐車する際にPレンジに入れると同時に鍵を抜いてしまったんではないでしょうか?憶測ですが・・・。 先ずはシフトレバー付近にシフトロック解除と云うボタン(多種多様)がありますので、ブレーキを踏んで、シフトロック解除のボタンを押しながら(引く場合は引く)シフトをどのレンジでもかまわないので動かして下さい、そして再びPレンジもしくわNレンジに戻して下さい。 シリンダー自体の故障でなければ、これで大体は解決出来る問題です。 下に分かりやすいサイトを張っておきますので、自分の車をもう一度確認してみてください。 ちょっと見落とし勝ちになりそうな文面なので補足しておきますが、シフトロック解除のボタンは押すタイプか・引くタイプ、小さな長方形の穴らしきものがあればその穴に自車の鍵を差し込んで下さい。それでシフトロックの解除が出来ますよ。

参考URL:
http://usability.novas.co.jp/diary/320.html
morichan69
質問者

お礼

シフトロックとのことでしたので、ディーラーさんにそのことを伝えてシフトロック解除のボタンを聞いたらわざわざ家まで来てくれて ドライバー1本しかも数分で直してくれました なにやらハンドルの下の穴?にドライバーを差し込んでクルクルと回したら直りました おそらくハンドルロックとシフトロックが重なった状態になっていたようでした 本当皆様いろいろご回答ありがとうございました すごく助かりました。

morichan69
質問者

補足

ありがとうございます。 シフトロックというのがあるのですね 勉強になります サイトもありがとうございます 早速やってみます

その他の回答 (7)

• yossy-39
回答No.7

度々失礼します。 勘違いしてました。 エンジン停止状態だとR→Nレンジは入りませんね。 申し訳ありません。

morichan69
質問者

お礼

いえいえ こちらもいろいろ質問して申し訳ありません。 何度も回答していただき感謝しております。 修理にだそうとたまにお世話になっている修理屋に頼んだところ 鍵を変えれば直るとちょっと意味不明な理由を言われたので ここで質問しました

• yossy-39
回答No.6

No.4で回答した者です。 Nレンジにしても回りませんか? それでも回らなければ 修理を依頼されたほうが よろしいかと思います。

• katokundes
回答No.5

単純に一般の鍵の回らない場合に専用の潤滑剤または鉛筆の芯を細かく削り鍵穴に入れ潤滑剤の代用とする方法があります。 油やスプレー剤は逆に回らなくする可能性があるので使用しないで下さい。

morichan69
質問者

補足

ありがとうございます。明日早速試してみます。

• yossy-39
回答No.4

凄く単純なケースですが セレクターがDかRに入っていませんか?

morichan69
質問者

補足

Pレンジになっています。 但し、なんらかの理由でギアがPレンジではなくRレンジに入っている 状態なのかもしれません それを、原因ではないかと考えております。

回答No.3

はじめまして。 可能性は低いですが、鍵の磨耗や変形による影響は無いでしょうか? 合鍵で試してみると良いかもしれません。

morichan69
質問者

補足

スペアキーで回してみましたがだめでした。 鍵も変形している様子はありませんでした。

• ko4771
回答No.2

ハンドルを、回すように左右に動かしながら、キーを回してみてはどうでしょう。 意外に、ありがちなのが「ハンドルロック」が掛かった状態であることがあります。 単純な方法ですが、一度試してみてみて下さい。

morichan69
質問者

補足

ハンドルロックではありません ハンドルはちゃんと動く状態です。 シフトレバーも動かない状態です 昨日までは普通に動いていたのですが、今日の朝急に動かなくなりました。

回答No.1

鍵が回らないということは、ハンドルロックでもかかってるのでは? ハンドルを左右に動かしながらキー回してみましたか?

morichan69
質問者

補足

上記に補足したような状態であってハンドルロックではないようです。