• ベストアンサー

サチュロスとバッカス

Satyr en bacchante の彫刻で、彼らは何をしているのでしょうか?(複数の作者の作品があるようです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

先日、どこかでサテュロスやらバッカスやらの絵を見たような記憶がある・・・で、興味を持って調べてみました。 どうも「サテュロスとバッカスの巫女」の像みたいですね。 http://www.louvre.or.jp/louvre/japonais/collec/sculp/rf3475/scu_f.htm もう一つ英語サイトで並んでいちゃついてるっぽい19世紀作の像があったのですが、写真はうまく出ないみたい?一応これを。 http://artsmia.org/directories/art-finder/art-detail.cfm?directory=0&id=1959&class_2=G322&class_1=location&key=all This marble sculpture of a faun leering at a young bacchante, or female follower of the Roman god Bacchus, 自動翻訳すると、 「若いbacchanteを横目で見る牧神のこの大理石彫刻(すなわちローマの神バッコスの女性の追随者)」 なんか変です(笑) 要するに、「この若いbacchante(すなわちローマ神話の神バッカスの女性追随者)を流し目で見る牧神の大理石彫刻は・・・」ということでしょう。 バッカスはローマ名で、ギリシャ神話のディオニュソス(お酒と祝祭と快楽の象徴、豊穣も表わす?)に相当します。 サテュロス神はその従者で、ええと、英語の Satyrは「(男の)色情狂」の意味もあるらしい。 牧神サテュロスがバッカスの巫女を誘惑しているか襲ってるかというところなのでしょう。 古代の美術の主題には(男女に関わらず?)誘惑したり襲ったり略奪したりというのがけっこうありますね。 ワイルドで困ったものです。 神話を題材にしたドラマチックな作品ということなのでしょうが、、、 サテュロスさんの紹介記事を見つけました。 (ウキペディアのほうでなぜか私は表示できませんでした) http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B5%A5%C6%A5%E5%A5%ED%A5%B9/detail.html?LINK=1&kind=epedia

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1です。 ごめんなさい、サテュロスは神様でなく半人半獣の精霊なんですね。 おまけに個人名ではなく、ディオニソス信者とか種族とかそういう集合的な名称。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻

    「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻 「開運!なんでも鑑定団」で以前登場した彫刻によく似たものを見かけました。 同じ作者の本物かもしれないし、正規のレプリカ?かもしれないし 全く別の作者の作品かも分かりません。 肝心の「開運!なんでも鑑定団」で登場した彫刻の作者を覚えておらず、日本人かも海外の人かも分かりません。 番組内で紹介されていた作品の特徴で覚えているのは 「細い(細すぎる)体」 「ほとんど表情のない顔」 彫刻の種類はよく分かりませんが、木ではなくブロンズとかそういった類のものかなと思います。 見かけた方のものを簡単に絵にしてみましたので、どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • 妹に代わって質問します。

    妹に代わって質問します。 この彫刻の作品名と作者名を教えてください。 イタリアのフィレンツェにシニョーリア広場というところがあり、そこにある彫刻だそうです。 よろしくお願いします。

  • 彫刻の作品集を購入したい

    はじめまして。 私は最近、彫刻に興味を持ち始め彫刻作品の画像がたくさん載った書籍(解説本ではなく作品集)を探しています。 出来れば現代の彫刻家の作品でなく、もっと古い彫刻家のものがよく、価格は問いませんが、掲載作品数が多いものを求めています。 また一人の彫刻家の作品集よりも、複数の作家の本が好ましいです。 彫刻に付いて無知で漠然とした要望ばかりで申し訳ありません..。 おすすめの書籍がありましたら教えてください。

  • パリ ルーブル美術館

    この彫刻の作者やタイトル、作品の背景が知りたいです。 印象に残ったので撮影しましたが、どういった事を 元にした作品なのか帰国後益々気になってしまい。。 足早に次へ進んだこと後悔してます。 ご存知の方是非!教えてください。

  • バッカスとアリアドネ

    ティツィアーノの『バッカスとアリアドネ』の作品について調べています。 他にもバッカスとアリアドネを扱っている作品をさがしているのですがなかなかいいものがありません。 ティツィアーノの作品にはニンフやサテュロスがでてきますよね? 出来れば登場する人物も類似しているバッカスとアリアドネを扱った作品を探しています。 御存知の方がいらっしゃればぜひぜひ教えてください!!(>_<)

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの彫刻作品

    美術史を勉強していたら、ダ・ヴィンチはミラノ公の宮廷に彫刻家としても使えていたと書いてあり驚きました...。 しかし、レオナルドの彫刻作品は見たことがありません。 作品を作らない彫刻家だったのか、作品が残っていないだけなのか? ご存知の方、教えてください。

  • 美術・芸術作品に関する英語句について

    自分で製作した絵画や彫刻などの美術作品・芸術作品を 展示会に出品するにあたり、その作品の横に添える 作品説明文(タイトルや作者など)を英語で書きたいのですが、「製作(作成)期間」を示す英単語・句がわかりません。 making periodという感じに表現するしかないのでしょうか、あるいは 専門用語があるのでしょうか。 一般的に使用される表現をご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彫刻としての応募 粘土の貼り付け あり?

    彫刻の作品の作成方法の制限が わかりません たとえば 粘土で切り貼りして 完成したものに スプレ-で樹脂のようなものを ふきつけて 彫刻でございます といえるのか そもそも 石のようなものを こつこつけづって 失敗したら パ-になるリスクを通り越して 完成したから 彫刻といえるのか すみません 私は全くの素人で 失礼なことを 言っていましたら お許しください また なるべく簡単に 彫刻の作品展に 応募しようとするなら どういうやり方が よろしいでしょうか

  • 作者・作家と言う、表記の社会的制約について。

    〇 職業表記又は、分類上で、作者・作家と言う事をマスコミで聞きますが、直感的には芸術作品の詩歌・小説・脚本・絵画・彫刻_等に携わる人達をさしますが、自称他称によらず、作者・作家と言う表記は公的な制約を受ける場合が、有りますか。? いわゆる”ペンネーム的”だとしても、当該職業として、社会的実績”有無”の判断基準があいまい(アバウト)と思います。 *作者・作家の認定機関(又は資格有無)などについてもご教示願います。  〇例えば、”聞いたことの無いお名前の方でも作者・作家と流布しても、法律的に罰則はないのですか。? 

  • ミケランジェロの彫刻?

    不確かな情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたらご教示下さい。 ミケランジェロの作品だと思うのですが、頭部だけ(だったと思います)の彫刻で、 決して繊細ではない(どちらかというと怖い?)彫りかけといった感じの彫刻の作品名と場所を探しています。 未完成の作品で、場所はフィレンツェだったような気がしますが‥。 (もしかするとミケランジェロ自身の顔なのかも知れません) よろしくお願い致します。