• ベストアンサー

サチュロスとバッカス

Satyr en bacchante の彫刻で、彼らは何をしているのでしょうか?(複数の作者の作品があるようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.1

先日、どこかでサテュロスやらバッカスやらの絵を見たような記憶がある・・・で、興味を持って調べてみました。 どうも「サテュロスとバッカスの巫女」の像みたいですね。 http://www.louvre.or.jp/louvre/japonais/collec/sculp/rf3475/scu_f.htm もう一つ英語サイトで並んでいちゃついてるっぽい19世紀作の像があったのですが、写真はうまく出ないみたい?一応これを。 http://artsmia.org/directories/art-finder/art-detail.cfm?directory=0&id=1959&class_2=G322&class_1=location&key=all This marble sculpture of a faun leering at a young bacchante, or female follower of the Roman god Bacchus, 自動翻訳すると、 「若いbacchanteを横目で見る牧神のこの大理石彫刻(すなわちローマの神バッコスの女性の追随者)」 なんか変です(笑) 要するに、「この若いbacchante(すなわちローマ神話の神バッカスの女性追随者)を流し目で見る牧神の大理石彫刻は・・・」ということでしょう。 バッカスはローマ名で、ギリシャ神話のディオニュソス(お酒と祝祭と快楽の象徴、豊穣も表わす?)に相当します。 サテュロス神はその従者で、ええと、英語の Satyrは「(男の)色情狂」の意味もあるらしい。 牧神サテュロスがバッカスの巫女を誘惑しているか襲ってるかというところなのでしょう。 古代の美術の主題には(男女に関わらず?)誘惑したり襲ったり略奪したりというのがけっこうありますね。 ワイルドで困ったものです。 神話を題材にしたドラマチックな作品ということなのでしょうが、、、 サテュロスさんの紹介記事を見つけました。 (ウキペディアのほうでなぜか私は表示できませんでした) http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%B5%A5%C6%A5%E5%A5%ED%A5%B9/detail.html?LINK=1&kind=epedia

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 ごめんなさい、サテュロスは神様でなく半人半獣の精霊なんですね。 おまけに個人名ではなく、ディオニソス信者とか種族とかそういう集合的な名称。。