• 締切済み

レオナルド・ダ・ヴィンチの彫刻作品

美術史を勉強していたら、ダ・ヴィンチはミラノ公の宮廷に彫刻家としても使えていたと書いてあり驚きました...。 しかし、レオナルドの彫刻作品は見たことがありません。 作品を作らない彫刻家だったのか、作品が残っていないだけなのか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• marumotan
回答No.2

その騎馬像は現存していませんが、復元作品が世界で唯一日本に有ります。 以下URL参照下さい。 http://www.ncvb.or.jp/ncc/shisetsu/kibazo/index.html

• mametanko
回答No.1

こんにちは。以前にテレビの美術番組で、 ミラノで作って宮殿の庭に置かれた ミラノ公の青銅の巨大な騎馬像が、 潰されて戦争に使う砲弾にされてしまった… という話は確かに見ました。 第二次世界大戦とかではなくて、その当時の戦争です。 レオナルドの失望は大きかった、と言っていましたよ。 作品が青銅だったからの不運ですが、 ミケランジェロのような大理石のものは 作らなかったのでしょうかね。 専門の方が回答寄せてくれるといいですね。

3riangle
質問者

お礼

ありがとうございます。 その騎馬像はダ・ヴィンチ作ではないのでしょうね...。