• ベストアンサー

彫刻の作品集を購入したい

はじめまして。 私は最近、彫刻に興味を持ち始め彫刻作品の画像がたくさん載った書籍(解説本ではなく作品集)を探しています。 出来れば現代の彫刻家の作品でなく、もっと古い彫刻家のものがよく、価格は問いませんが、掲載作品数が多いものを求めています。 また一人の彫刻家の作品集よりも、複数の作家の本が好ましいです。 彫刻に付いて無知で漠然とした要望ばかりで申し訳ありません..。 おすすめの書籍がありましたら教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
回答No.2

ルーヴル美術館の日本語HPです。 お出かけしてみてください。 http://www.louvre.fr/llv/musee/alaune.jsp 電子カタログですが、有名石膏像がとても楽しめると思います。 http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php?cPath=41_824 ここらあたりで、お気に入りをキーワード検索されて書籍を探されてはいかがでしょう。 ちなみに http://www.butsuyoku.net/shokugan/dessin/ こんな物も売られています。私が欲しいです(^_^;) モリエール、マルス、ブルータス、アリエス懐かしい~。 美術室で記念写真をとったお馬鹿さんでした(笑)

saekirika
質問者

お礼

HPの紹介までしてくださってありがとうございます。 ルーヴル行った事が無いのですがいずれ必ず行きたいです(^^) 電子カタログとがちゃがちゃ石膏像はチェック済みでしたが、キーワード検索...思いつきませんでした。 やってみます! ちなみに...がちゃがちゃはマルスとアリアスは持ってますよ! モリエール、非常に欲しいところです...。 美術室で記念写真、すごく良いですね。 今度やってみようかな...。 最後になりましたが色々な情報本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お気に入りのイメージが分からないので、何ともお答えし難いですが 個人的な発想で 高村光太郎と イサム・ノグチが好きです。 仏像になってしまいますが、 「土門拳」の写真集は、視点に表現力に迫力があって素晴らしいです。 ミケランジェロとか ミロのビーナスの方が良かったでしょうか? ニケもイイですよね。

saekirika
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 彫刻にも色々ありますよね。すみません。 美術でいくつか石膏像を見てすごく美しいなと感じたのがきっかけだったので求めているものは、古代ギリシア、ローマ彫刻のような神や人物の彫刻です。 ミロのヴィーナス良いですよね!