• ベストアンサー

近代~現代美術について勉強したい

こんにちは。 この間、友人と話しているときに作家の話になったのですが、全く話についていけず、自分がいかに美術について知らないかを痛感しました。 そこで美術史を軸に調べていたのですが、特に近代~現代についてあまり上手に理解できません。 流れをくみつつ、ある程度の作家(できれば画像があるもの)が載っている書籍を探しています。 時代背景や事情など、理由をつけて説明してあり、さらにそこから広げていきやすいものだとなお嬉しいです。 分厚くても、何冊でもかまいませんので、よさそうな書籍がありましたら教えていただきたいです。 できればその本についての簡単な説明など添えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学で近現代美術史専攻だったものです。 やはり実物をご覧になるのが一番かと思いますが、系統だって知りたいということであれば、 (西洋のものならば)小学館「世界美術大全集」西洋篇の 20巻(ロマン主義)ぐらい以降~28巻(抽象・キュビスム) はいかがでしょうか。 分厚い本なので、じっくり見ると大変ですが、 図版も大きくきれいな印刷ですので、ぱらぱら見ていき、 気になる解説を読むのでもいいかもしれません。 学生さんならば学校で見れるでしょうし、 地区の大きめの図書館にならあると思います。 また、美術出版社から出ているカラー版のシリーズ 「カラー版 西洋美術史」 「カラー版 日本美術史」 「カラー版 20世紀の美術」 や 「20世紀の美術と思想」 「抽象美術入門」 なども図版が豊富なので、とっつきやすいし、導入としてはいいかと思います。 是非、まめに展覧会などにもお出かけくださいね。

参考URL:
http://book.bijutsu.co.jp/books/cat39/index.php?pid=publication
nic828
質問者

お礼

多くの紹介、大変参考になります。 展覧会にも積極的に出かけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.2

絵を描いているかたでしたらまずは作品を観てみるのがいちばんではないかと思います。ニューヨークのMOMAに何日か通って印象に残った作品を憶えるのが良いと思いますが、日本に無いので無理ですね。 http://www.moma.org/ 原美術館の常設展示でもけっこうみられると思います。 http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 興味が無いのは憶える必要も無いと思うし、「嫌い」も興味のうちですから見てれば憶えると思います。友達がいらっしゃるなら聞くは一時の恥という諺もありますから教えてもらうのも良いかと思います。 本はタッシェンからTaschen Basic Art Seriesというのが出ていますがそれこそ何冊あるかわからないぐらいです。 http://www.taschen.jp/zshop_hal_proA7_7/shop/show_unit.cgi?mode=subcategory&category=%83%5E%83b%83V%83F%83%93%81iTASCHEN%81j&subcategory=Classics

nic828
質問者

補足

やはり実物を見てみるのが一番なんですね。 少し恥ずかしいですが、友人にも少しずつ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

まず、最新の百科事典を見ればよいでしょう。 近代については古い辞典でも同じだから 図書館へ行けばよい。

nic828
質問者

お礼

ほかのことも勉強できそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現代美術とは?また現代美術と近代美術の違いはなんでしょうか。

    学校の課題で「現代美術」についてレポートを書くことになりました。 それにあたって今度、美術館などに行こうと思っています。しかし現在、現代美術について理解出来ていない事が多いので、美術館に行く前に、少しでも自分の中での現代美術というものの実体について明確にしたいと思い質問させて頂きました。 ネットで現代美術について検索して、いろいろ読んでみたのですが、理解に悩んでしまう文がおおくて…。 また、近代美術と現代美術の違いもイマイチ理解出来ないのですが、、どのへんが違うのでしょうか? 現代美術は抽象絵画? すみません、分からない事ばかりです。 分かりやすく、ご説明頂けると幸いですm(__)m

  • 博物館学、近代美術史、現代美術論の試験

    博物館学、近代美術史、現代美術論の試験を受けます。 内容が全く分からないのでご存知の方が居られたら教えて下さい。 ちなみに、今は、博物館学と美術史の本を読んで準備しています。

  • 近代美術史について最短で理解を深めたい

    【近代美術史】について理解を深めたく、超多忙なため極力時間を抑えて理解できる本またはDVDを探しております。ご推奨の本をご教授下さい。 尚、本件勝手ながら大変急いでおり本日中に探し出し届けなくてはなりません。学ぶのは40代後半男性です。多少美術には理解があると思われます。

  • 近代史にうといが知りたい私が、まず読むべき本

    こんにちは、高校生です。 学校の授業にイマイチ興味が持てないためにいままであまり近代史を勉強してこなかった私ですが、 最近になって「これは知っていないとこれから本当にまずいぞ」と、一層切実に思うようになりました。 そこでなのですが、まず近代史の概要を知ることができ、また同時に興味を引く深いこともそれなりに書かれた書物を探しております。 どなたか、お勧めの本ございましたら教えていただきたく存じます。 目的をもう一度明記しますと、 近代史を知らない私が近代史を知るため、時代の流れに沿って、お話を読むように読み進めることのできる本を探しております。概要だけでなく細かいところまで言及しており、それによって興味の持てるものが好ましいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています

    現代美術家、村上隆さんの学生時代の作品,論文などを見たいと思っています。 自分の調べた限りでは、そういったものをまとめた本は無いのですが、どこかに作品や論文を所蔵している場所があるのでしょうか? あるのでしたら是非足を運びたいと考えています。 芸術関係の事情に詳しい方、教えてください!

  • ある現代美術作家の名前が思い出せない

    いつか本で見かけた現代美術作家の名前が思い出せません。 「枕」や「犬」といった題材そのままのタイトルをつける方だったと思います。 題材を記号的に捕らえたミニマルな絵で、かつ丁寧で滑らかな色使いをしていました。 私が見たのは枕の絵と犬の絵です。枕は正面から真四角の構図、鼻が大きい白い犬は水面から顔を出して手前側に泳いでいました。 本の題名も思い出せず、この情報だけでは調べようもなく困っていました。どなたかご存知の方はいないでしょうか。

  • 近代の日本の歴史について

    今、近代文学を勉強しているのですが、 歴史背景がどうしても必要となってきます。 図書館などで子供向けの本で、日清戦争などを 勉強していたのですが、 文学と絡めている本があったら教えてください。 HPでもOKです。 目的は暗記でなく、その時代の日本はどんな感じだったのか、 それがどんな風に文学に反映されたのかを知ることです。 歴史:文学=4:1 くらいがベストです。 文学が少なくても、歴史の流れがわかりやすいものなら 問題ないです。 時代区分は明治~昭和初期です。

  • アジアの近代化について

    日本の歴史で織田信長とか中国で三国志とか朝鮮の高句麗とか昔の歴史の本を読むのはけっこう好きなんです。そして最近は、ここ百年前後の時代の本とか読んでます。そしてやっぱりその国で書かれた本に新鮮味を感じるので韓国や中国の本はそこの国で書かれた近い過去の話を読んでます。そこには日本の残虐極まりない行為が延々と書いてありました。あまり日本の話や他のアジアの中には出てこない内容のものばかりでビックリしました。今の日本を思うと信じられない事ばかりです。今、近代化した日本では、もうありえないことと思います。 そこで疑問なんですがちょうどこのころは近代化に向けての話が日本や他のアジアでは中心になっているんですが韓国や中国の本にいつ近代化したとかはあまり詳しく書かれてないのような気がするのですがいつ近代化したのか教えてください。

  • 近代の時代の特性

    現在高校2年生のものです。 現代文の近代についての評論の授業で 「近代」について説明せよ という課題が出ました。 ◎「近代」という時代の特性の 根本的な思想 経済 政治 社会 個人のあり方 ◎「近代」のどのような点が批判されているのか をぜひ教えていただきたいです(´・ω・`)! たくさんあって申し訳ないです。 自分でも、ここ教えてgooやウィキペディアを読んだり いろいろなページを見ましたが、 経済になると経済学がでてきでしまったりして 自分なりに簡潔にまとめることはとても無理でした(´;ω;`) よろしくお願い致します!

  • 西洋美術史の本

    有名な絵画の写真がカラーで多く掲載されている本を探しているのですが、そういった本を知っている方はいないでしょうか? 説明文よりも西洋美術史に出てくるようなギリシャ・ローマ~近代まで様々な画家の作品を一度に読めるようなものを理想としてます。