• ベストアンサー

近代~現代美術について勉強したい

こんにちは。 この間、友人と話しているときに作家の話になったのですが、全く話についていけず、自分がいかに美術について知らないかを痛感しました。 そこで美術史を軸に調べていたのですが、特に近代~現代についてあまり上手に理解できません。 流れをくみつつ、ある程度の作家(できれば画像があるもの)が載っている書籍を探しています。 時代背景や事情など、理由をつけて説明してあり、さらにそこから広げていきやすいものだとなお嬉しいです。 分厚くても、何冊でもかまいませんので、よさそうな書籍がありましたら教えていただきたいです。 できればその本についての簡単な説明など添えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学で近現代美術史専攻だったものです。 やはり実物をご覧になるのが一番かと思いますが、系統だって知りたいということであれば、 (西洋のものならば)小学館「世界美術大全集」西洋篇の 20巻(ロマン主義)ぐらい以降~28巻(抽象・キュビスム) はいかがでしょうか。 分厚い本なので、じっくり見ると大変ですが、 図版も大きくきれいな印刷ですので、ぱらぱら見ていき、 気になる解説を読むのでもいいかもしれません。 学生さんならば学校で見れるでしょうし、 地区の大きめの図書館にならあると思います。 また、美術出版社から出ているカラー版のシリーズ 「カラー版 西洋美術史」 「カラー版 日本美術史」 「カラー版 20世紀の美術」 や 「20世紀の美術と思想」 「抽象美術入門」 なども図版が豊富なので、とっつきやすいし、導入としてはいいかと思います。 是非、まめに展覧会などにもお出かけくださいね。

参考URL:
http://book.bijutsu.co.jp/books/cat39/index.php?pid=publication
nic828
質問者

お礼

多くの紹介、大変参考になります。 展覧会にも積極的に出かけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.2

絵を描いているかたでしたらまずは作品を観てみるのがいちばんではないかと思います。ニューヨークのMOMAに何日か通って印象に残った作品を憶えるのが良いと思いますが、日本に無いので無理ですね。 http://www.moma.org/ 原美術館の常設展示でもけっこうみられると思います。 http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 興味が無いのは憶える必要も無いと思うし、「嫌い」も興味のうちですから見てれば憶えると思います。友達がいらっしゃるなら聞くは一時の恥という諺もありますから教えてもらうのも良いかと思います。 本はタッシェンからTaschen Basic Art Seriesというのが出ていますがそれこそ何冊あるかわからないぐらいです。 http://www.taschen.jp/zshop_hal_proA7_7/shop/show_unit.cgi?mode=subcategory&category=%83%5E%83b%83V%83F%83%93%81iTASCHEN%81j&subcategory=Classics

nic828
質問者

補足

やはり実物を見てみるのが一番なんですね。 少し恥ずかしいですが、友人にも少しずつ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

まず、最新の百科事典を見ればよいでしょう。 近代については古い辞典でも同じだから 図書館へ行けばよい。

nic828
質問者

お礼

ほかのことも勉強できそうですね。 ありがとうございます。