• ベストアンサー

PC-98とDOS/Vのディスプレイの交換

PC-98(OSはWin95)のディスプレイとキーボードが壊れたからといって、 DOS/Vのパソコンのディスプレイとキーボードを付け替えることはできるのでしょうか

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

キーボードは、DOS/V用をPC-98につなぐのは無理でしょう。 サンワサプライから、PC-98用の交換用キーボードがまだ出ているようです。 (参考URLの「NEC用キーボード」です) ディスプレイについてですが、 単体で売られているディスプレイなら、 DOS/V, PC-98, Macの多くの画面モードに対応しているものが多いと思います。 接続端子の形が違うので、変換アダプタを通す必要はありますが。 パソコン本体とセットで売られていたディスプレイであれば、 残念ながらDOS/Vだけかもしれません。 ディスプレイの型番とメーカーがわかれば、 もっと多くの情報が来るかもしれませんので、 適宜補足してください。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/peripheral/keybord.html
frank
質問者

お礼

自分のPCではなくて、知人のPCなので詳しいことは知らないのですが キーボードは無理 ディスプレイは対応しているものが売ってあるかもしれない と伝えさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.3

PC-98のWin95マシンと言っても9801系と9821系でちょっと違うのでは ないでしょうか。 アナログディスプレイなら変換コネクタさえあればOKだと思いますが 使うDOS/V(というか互換機)のディスプレイのメーカーに問い合わせる といいと思います。

• kurio
回答No.2

昔のPC-98は解像度が640*400でしたのでDOS/Vマシンのディスプレイは使えません。DOS/Vマシンの最低解像度は640*480(VGA)ですので・・・ ただ、Win95を使ってるということは98MATE(Aシリーズ)以降のマシンだと思います。その場合はVGA表示が可能となってますのでディスプレイのコネクタ形状が合えば問題なと思います。コネクタが合わない場合は変換コネクタも販売されてるかもしれませんね。

frank
質問者

お礼

変換コネクタ、なるほどそういうものを探してみます ありがとうございました