• ベストアンサー

自作DOS/VにMS-DOSを…

はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。 実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。 そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか? 素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか? それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか? もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakoh
回答No.2

結論から言うと、無理でしょう。 PC98は、その昔、NECからでていたパソコンです。 DOS/V機とは、いわゆるIBMが出していたパソコンの互換機のことです。 当時、日本に流通していたPCの80%近くはNEC製のPC98、88シリーズで した。従って、IBMのPC-DOSと、NECの98-DOSは、機能は同じであって も別物です。従って、98-DOSは、DOS/V機では動きません。 DOS/V機で動くMSDOSは、PC-AT互換機用、またはDOS/V用と記載のある 物しか動かすことはできません。 もちろん、その上で動くアプリケーションも、PC98用と、PC-AT互換機 用とは、別物です。 ただし、それがWindows上で動く物であれば話は別で、その場合はどち らでも動かすことができます。 ご質問の内容から、Windowsで動く物ではなさそうなので、DOS/V機で使 用することは不可能と思われます。 また、NEC PC98シリーズは、既に入手困難です。新品は有りません。 秋葉原を歩けばジャンク品または貴重品の類で売っているかもしれませ んが、動作保証は無いことの方が多く、知識のない方には難しいと思わ れます。

dog_ear
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 私達が考えていたより別物なのですね。 ダメもとでPC-98を探してみたいと思います。 わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

DOSV機のMSDOSとPC98・EPSON互換機用のMSDOSは全くの別物です。 PC98には標準で漢字ROMが搭載されていたので、DOSV用の漢字表示用ドライバ組込等は必要有りません。 また、PC98は起動ドライブがAになりますが、DOSV機はHDDが必ずCからになります。 PC98用のゲーム等を遊ぶにはエミュレーターしかないですが、特にゲームは直接チップ等をアクセスしていましたので、どこまでエミュレーターで再現できるかですね。 細かく言えばPC98には「9801系」と「9821系」があり、どっちかでは動かないって話もあったよなあ~。 PC98で動かせるMSDOSはNECとEPSONから出ておりましたが(両者でVer表示が違うし、片方しか出ていないVerもある)、EPSON製MSDOSは「S・I・P」でNECチェック対策しないとPC98機では動かないでしょうね。 ただ、S・I・Pはもう入手不可能ですけど。 我が家にはPC9821系が3台、EPSON互換機が2台あり、今でも5インチFD動かせます(笑)

dog_ear
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 素人には大変そうなので、今回は諦めてオークション等でPC-98を探してみたいと思います。 わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。 ちなみに友人が持ってるPC-88(5インチ)もまだ現役で動いてます(笑)

• FEX2053
回答No.3

VirtualPCあたりで素のPCの環境を作り、PC98エミュレータで動作を エミュレートすれば、ハードウエアを直接叩くような作りでないソフト の場合は動作すると思いますけどね。でも、障害はかなり大きいですよ。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html 素人が「ゲームを目的で」やってみるのは、相当なPCの知識を必要と するのでお勧めは出来ないのですが、知的興味としてはかなり興奮する 命題ではありますねえ・・・。 素直に動作するPC98をオークションで入手するほうが速そうな・・・。 ちなみにウチにも同じ目的でPC98が1台置いてあったりします(苦笑)

dog_ear
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 私達が考えていたよりも素人が手を出すのには大変そうなのがよくわかりました。 一度オークションで探してみたいと思います。 わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。

• roukin
回答No.1

PC-98用DOSとDOS/V機用のDOS(OS)は違います。

dog_ear
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 まったくの別物なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。