• 締切済み

DOS上で音が出ない

PC-AT版MS-DOS用のゲームを手に入れました。 そのゲームが対応しているのは、 1)AdLib Music Synthesizer Card 2)Roland MT-32 3)Creative Music System/Game Blaster となっております。 さて、そのゲームをWindows98SEがのったDOS/V機でプレイしたいのですが、 音が出ません。 搭載しているサウンドカードはSound Blaster Audigyで、 Windows上では問題なく、音が出ます。 DOS用のドライバはありません。 インターネット上で調べたところ、 Sound Blaster Live!にはDOS用ドライバが ついているらしいのですが、 AudigyはDOS上で使えないのでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

てきとーに こんなページがあったんだけど、、、。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/seiryu/Guide/dos-setting.html
artist0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい回答に気付かず、放置してしまい、 失礼しました。

• kan3
回答No.3

ニュアンスを違って受けられたようですね。 >非常に気分を害する発言です。 >冗談でも書き込んで欲しくないです。 本心ですよ、怒る理由がわかりません。 私自身、古いソフトのFDはformatして使ってますよ。 「非常に気分を害する発言」てどういう意味ですか??。 現状使えないソフトと言う意味で、使えないのなら使える状態のするか、消してリサイクルしましょうと言うことです。使えるかの確認はした方が良いですね。 経験で1度走らしてBUGて捨てたソフトも有ります。 私は30年もコンピユーターを操作してきて、捨てたソフトやデーターは嫌ほど有りましたよ。紙テープやパンチ、リーダー、MT、カセット、QD、8インチ、5インチ、3インチ、DAT(DSS)幾つ捨てリサイクルしたか不明です。

artist0
質問者

お礼

>ニュアンスを違って受けられたようですね。 >本心ですよ、怒る理由がわかりません。 >私自身、古いソフトのFDはformatして使ってますよ。 >「非常に気分を害する発言」てどういう意味ですか??。 私がニュアンスを取り違えているというよりも、 むしろ、 『ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。』 という回答のほうが、 質問者の(質問の背景にある)心理にそぐわないということです。 私は、そのソフトを価値あるものとみなしているからこそ、 質問しているわけです。 仮にデータが消えてしまっているなどしてソフトが駄目になっているなら、 FDごと破棄してしまってもかまわないほどです。 それほど私にとってソフトの価値は大きいわけです。 それなのに、 『ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。』 などと、 ソフトの価値を否定する発言をされてしまうのは、 非常に心外なのです。 ましてや、 今回問題にしているソフトは、 とっくに製造終了している、 しかも海外製のソフトです。 そこら辺のコンビニでいつでも買えてしまうFDほど 手軽に入手できるものではありません。 したがって、 『ソフトには価値がないが、FDには価値がある』 と言わんばかりの発言は、より一層拍車をかけて 心外なのです。 ソフトのデータが消失している可能性を指摘するのは、構いません。 しかし、例えその場合でも、 そのソフトの価値や活用法を判断するのは、 私であって、決して勝手に価値を否定されたくはない。 それが私の心理です。

• kan3
回答No.2

あまりにソフトが古すぎますね。 (AdLib Music Synthesizer Card 持ってますが、使えませんね(笑い)) ジャンクPCを拾い集めるか、ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。

artist0
質問者

お礼

回答有難うございます。 DOS対応のLIVE!を中古で手に入れることにしたい と思います。 >ソフトはFORMATしてFDだけ使用しましょう。 非常に気分を害する発言です。 冗談でも書き込んで欲しくないです。

• F-14
回答No.1

参考URLからも明らかなように、残念ながらDOSはサポート外ですね。

参考URL:
http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/audigy/upgrade01.asp
artist0
質問者

お礼

回答有難うございます。 DOS対応のLIVE!を中古で手に入れることにしたい と思います。

artist0
質問者

補足

問題が解決したかどうか結果報告のため、 この質問は当面締め切らずに置いておきます。 念のため補足 『DOS対応のLIVE!』という言い回しが出てきていますが、 現在市販されているLIVE!はDOS非対応だそうです。 私が言っているのは、98年頃のLIVE!のことです。 そのLIVE!はISAカードをエミュレートし、 DOS用ゲームに使えるらしいです。