• ベストアンサー

PCとコンポの接続方法。

PCの音をコンポのスピーカーから流れるようにしたいのですが、配線がまったくわからずに困っています。 PCはDELLでサウンドカードは「Creative Sound Blaster Audigy 2TM ZS PCIサウンドカード」がついています。 コンポはONKYOのFR-S7GX(Y)です。 まったくの初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #1です。 >私の持っている機種はFR-X7Aという機種でした。  これはFR-SX7AというシステムのMD/CDアンプ部のようです。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/C915A2D2A598AA8049256D0300259AA4?OpenDocument  上記URLの背面写真を拡大(クリックすると拡大します)すると、FR-X7Aと刻印されています。  これを見ると、光デジタルの入出力端子がありますから、これとサウンドカードを接続するといいでしょう。  使用するケーブルと接続の仕方は、#3さんが云われるとおりです。

その他の回答 (3)

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

FR-X9Aとまったく同じ構造だということで話を進めていきます。 サウンドカード自体にデジタル信号アウトがついているようですので電気屋さんに「オプチィカルケーブル(光音声信号ケーブル)ください。両方とも先が四角い奴です。」といい、ケーブルを買ってきてください。 その、ケーブルをパソコンのデジタルケーブル挿入場所をパソコンを起動させた状態で赤い光が光っているほうにさします。 一方のケーブルの先はコンポの電源を立ち上げてみて赤い光の点っていない側にさせばよいです。 デジタル信号をコンポから出力するにはマニュアルとにらめっこしてみて勉強してください。

回答No.2

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9106&nav=1 これと http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/CE9AB4A90CF6BDB449256E9E0009EA31?OpenDocument これですか? Sound Blaster Audigyはデジタル(オプティカル)入出力は持っていますが、 http://www.jp.onkyo.com/rear/fr-s9gx_d_rear.jpg こちらでわかるように、FR-S9GXにはオプティカル入力はありますが、FR-S7GXには出力しかありませんね。 Sound Blaster Audigy のアナログ出力から FR-S7GXのLINE入力に繋いでください。 一方はミニジャック、もう一方はピンジャック、のケーブルが必要です。

kiyoshi07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですが、すみません勘違いしてました。 私の持っている機種はFR-X7Aという機種でした。 ちなみにONKYOのページを確認したらこの機種は乗っていなかったのですがFR-X9Aならありました。背面の画像はこれ http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-X9A(S)?OpenDocument とまったく同じです。 サウンドカードはsoftbankHawksさんがおっしゃるとおりです。 (参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~id=sndcard&~lt=popup&~series=dimen&~subcat=card&~tab=) こちらを踏まえて教えていただけないでしょうか。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 一番簡単なのは、PCのヘッドホン端子(グリーンのステレオミニジャック)とコンポのLINE入力(ステレオピンジャック)を繋ぐことでしょう。  FR-S9GXなら光デジタル入力があるので、そこに繋げばよりいいのですけどね。

kiyoshi07
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ですが、すみません勘違いしてました。 私の持っている機種はFR-X7Aという機種でした。 ちなみにONKYOのページを確認したらこの機種は乗っていなかったのですがFR-X9Aならありました。背面の画像はこれ http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-X9A(S)?OpenDocument とまったく同じです こちらを踏まえて教えていただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • PC~MDコンポへ音を流す

    サウンドカードのCREATIVE Sound Blaster Audigy2 ZS Platinum 型番:SBAGY2ZPTを使っているんですが、 MDコンポからも同時に音を流そうと思い、光ケーブルを接続してみたのですが、音が出ません…ちゃんと、サウンドボード側はOPTICAL OUTに接続してありますしケーブルの断絶はないので、何が原因なのでしょうか?PC側で設定が必要なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • PCとオーディオの接続には

    インターネットラジオ(Winamp)をPCのスピーカーではなく、オーディオのスピーカーから聞きたいのですが、つまり、より高音質で聞きたいのです。良く解らないのですが、間に挟むものとしてサウンドカードとUSBオーディオプロセッサー等とではどちらを選択したほうがよろしいのでしょうか? 候補としては  (1)Creative Sound Blaster Audigy2 NX  (2)Onkyo SE-U55GX(B) (3)EDIROL UA-3F のいずれかにしようと思っています。これ以外にお勧めがあれば教えてください。 使用目的はWinampを聞くためだけです。(より高音質で) PCは富士通のT90Hです。宜しくお願い致します。

  • 接続方法を教えて下さい

    ONKYOのFR-S7GXDV(以下コンポ)とPCのサウンドボードCREATIVE製Sound Blaster Audigy2 ZS Digital Audio(以下SB)を相互に光デジタルケーブルで接続してみたのですが、正常に音声が出ません。 止むを得ずSBのLINEOUTとコンポのLINEINだけを接続してあります。この状態でコンポの光デジタルOUTとSBの光デジタルINを接続すると、また正常に音声が出なくなります。同じくこの状態でSBの光デジタルOUTとコンポの光デジタルINを接続すると、コンポのLINE、DIGITALとも正常に音声が出ます。 せめてPCからコンポへはアナログ、コンポからPCへはデジタルで接続したいので宜しくご教授下さい(故障したSOTEC製RD-VH7PCとPCとはこの方法で正常に接続ができていました)。

  • pcとコンポの接続

    pcの音をコンポで出したいと思ったので光デジタルケーブルを使って2つを接続したのですが、スピーカーの右側の音が極端に小さくなってしまっています。原因・解決方法を教えてください。 サウンドカードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Rのオンボードのものを コンポはonkyoのFR-X9Aです。 コンポはCD・MDなどの音はちゃんと出ます

  • PCスピーカーの買い替え

    この度、PC用のスピーカーを買い換えたいと思っています。 予算5万円以下で、みなさまのおすすめスピーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。 【OS】Windows7 Home Premium 64bit 【サウンドカード】CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD 【現在使用しているスピーカー】ONKYO GX-70HD

  • アンプ付きサブウーファーの追加について

    ONKYOのスピーカーGX-D90を購入しました。 このスピーカー標準の2スピーカーに加えてアンプ付き・サブウーファーの追加が出来ます。 接続端子がRCAピンタイプの1本なのですがスピーカーの説明書を読むとモノラル接続になっています。 ここに以前使っていたアンプ付きサブフーファー+2スピーカーを追加する事は可能でしょうか? パソコンにはサウンドデバイスが2種類搭載していて、片方はオンボードのHDオーディオ、もうひとつはクリエイティブ社のサウンドカードです。 サウンドデバイスはSetPlayDev というソフトウェアで切り替えて使っています。 サウンドブラスターのPCIカードI/Oには4スピーカーで利用出来る端子がついています。 そこに2本のスピーカーケーブルをそれぞれ繋げば4スピーカーが即利用できますがGXスピーカー側の端子に繋いだ場合は4スピーカーで繋ぐのとどう違うのでしょうか? 念のため、環境を書いておきます。 OS:XP ProSP2 マザーボード:GIGABYTE P43-ES3G オンボードサウンド:Realtek HD Audio 増設サウンド:Creative Audigy2 ZS スピーカー1:ONKYO GX-D90 スピーカー2:Logicool LS21

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • PCからONKYOのコンポへのサウンド出力方法について

    値段のわりに音質がかなり良かったと思い、ONKYOのFR-SX9を購入しようと考えています。 購入後、PCの音をFRで聴こうと思うのですが、PCからFR-SX9への出力には何通りかありますよね? 例えばこんな感じで・・・。 1)サウンドカードから直接出力する 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する 素人の私にとっては、どの方法でも同じように感じるのですが、違いはあるのでしょうか? また、2)や3)ならば、コンポの他にも購入するものが出てきますが、それによってどのようなメリットが出てくるのでしょうか? ちなみに、今のPCのオーディオ環境は、オンボードのオーディオ機能を使い、小型スピーカーから出力しています。 FR購入後の用途は、一般的なコンポのみの用途(?)に加え、PCのオーディオ出力、可能ならPCの音楽をMDに録音もしたいです。 ご教授よろしくお願いします。。。

  • CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

    CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか? こんにちは。はじめまして。 AV機器初心者として質問させていただきます。 現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、 音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。 ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、 再利用できないものかと思いました。 スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。 配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内 片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの 赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。 質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして 再利用できないか?というものです。 AV機器に関しては全くの素人です。 基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。 いかがでしょうか。 まとめ コンポ:ONKYO「FR-V3」 スピーカ:ONKYO「D-V3EX」 コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい 以上、宜しくお願いします。

  • PCサウンドの向上について

    タイトルのとおり、PCサウンドの音質向上を目指しています。 音質に関して全くの初心者であり、いろいろなサイトを見て回った結果、サウンドカードとスピーカーを買い換えました。 自分のPCの空きPCIがexpress1しかなかったため、サウンドカードはサウンドブラスターX-Fi Xtreme Audioを購入しました。 スピーカーはONKYOのGX-100HDです。 ただ単にそれらを付属のアナログコードで繋げているだけです。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサーSE-U55SXなどを 接続すると、音質の向上は望めるのでしょうか? 他に音質を向上させる方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう