OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-98とDOS/Vのディスプレイの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242198
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

PC-98(OSはWin95)のディスプレイとキーボードが壊れたからといって、
DOS/Vのパソコンのディスプレイとキーボードを付け替えることはできるのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

キーボードは、DOS/V用をPC-98につなぐのは無理でしょう。
サンワサプライから、PC-98用の交換用キーボードがまだ出ているようです。
(参考URLの「NEC用キーボード」です)

ディスプレイについてですが、
単体で売られているディスプレイなら、
DOS/V, PC-98, Macの多くの画面モードに対応しているものが多いと思います。
接続端子の形が違うので、変換アダプタを通す必要はありますが。

パソコン本体とセットで売られていたディスプレイであれば、
残念ながらDOS/Vだけかもしれません。
ディスプレイの型番とメーカーがわかれば、
もっと多くの情報が来るかもしれませんので、
適宜補足してください。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

自分のPCではなくて、知人のPCなので詳しいことは知らないのですが
キーボードは無理
ディスプレイは対応しているものが売ってあるかもしれない
と伝えさせていただきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-28 00:18:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

昔のPC-98は解像度が640*400でしたのでDOS/Vマシンのディスプレイは使えません。DOS/Vマシンの最低解像度は640*480(VGA)ですので・・・

ただ、Win95を使ってるということは98MATE(Aシリーズ)以降のマシンだと思います。その場合はVGA表示が可能となってますのでディスプレイのコネクタ形状が合えば問題なと思います。コネクタが合わない場合は変換コネクタも販売されてるかもしれませんね。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

変換コネクタ、なるほどそういうものを探してみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-28 00:19:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

PC-98のWin95マシンと言っても9801系と9821系でちょっと違うのでは ないでしょうか。 アナログディスプレイなら変換コネクタさえあればOKだと思いますが 使うDOS/V(というか互換機)のディスプレイのメーカーに問い合わせる といいと思います。
PC-98のWin95マシンと言っても9801系と9821系でちょっと違うのでは
ないでしょうか。

アナログディスプレイなら変換コネクタさえあればOKだと思いますが
使うDOS/V(というか互換機)のディスプレイのメーカーに問い合わせる
といいと思います。