解決
済み

NECは、DOS-Vなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68358
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

むかしNECのパソコンはDOS-Vでわない。ときいたことがあるんですが。
今は、完全にDOS-Vなんでしょうか?
もし、DOS-VだとしたらいつごろからDOS-Vに切り替えたのですか?
誰か詳しい方教えていただけませんか。お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DOS/V機というのはOS「MS-DOS/V」が動いていた「IBM-PC/AT互換機」の俗称です。よってNECが出しているPC98NX系はPC/AT機ではありません。今でも否定しているはずです。但し殆どアーキテクチャの差はなくなっていますのでほぼPC/AT互換機といっても差し障りが有りません。
昔のNEC製品はPC9801シリーズやPC9821シリーズ、はてはPC88シリーズなどがありますが決してDOS機とは言われていません。同時期にはOSが「MS-DOS」ではあったが
よってPC98NXの頃からが所謂ところのDOS/V機(互換)であり、それ以前のPC9801/PC9821のシリーズはDOS/V機ではないということになります。
もっとも今のPCがPC/AT互換機かと言われると違うという答えかな。便宜上はDOS/V機(PC/AT互換機)といって差し支えないでしょう。
お礼コメント
noname#6033

大変参考なりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:20:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

DOS/V、つまりPC/AT互換機ではない、
というのは、PC98ですね。

実際には、NXシリーズあたりから、
DOS/V仕様になっているといいますから、
周辺機器に関しても、そういうものを選べばいいのですが、
完全にDOS/Vというわけではないようです。
やはりNEC独特のクセはありますよ。
お礼コメント
noname#6033

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:24:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (108/296)

正確に言うと完全にDOS/V(AT互換機)でないのは
PC-9800/9821シリーズですね。
今売られている
PC-98NXシリーズもNECからすると
PC-AT互換機では無いらしいですが
実質は互換機に癖のあるものの様です。
お礼コメント
noname#6033

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:24:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

先にお答えがあるとおり、昔のPC-9800シリーズは、NEC独自の仕様です。PC/AT(DOS/V)機との互換性が無い為、昔のPC-9800シリーズの資産(ソフトウェア)を生かすために、わざわざ中古のマシンなどをストックしている企業もあるほどです。(家にもまだあります。(^^;)

パソコンショップで売られてる、WindowsにもPC-9800用とPC/AT用の2種類があります。(NX系は、PC/AT機のWindowsです。PC-9800用のは最近は余り見かけなくなってきましたが・・・)

また、NECはWindows95が発売された当時「PC/AT機は作らない」と言っていたのが響いているのか、現在のNXシリーズも一応PC/AT機との互換あるものの、独自の部分もあるため周辺機器が認識できない等の問題を抱えています(よくパッケージに「NXシリーズ対応」などの表記があるのはそのためです。)
お礼コメント
noname#6033

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:23:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

DOS/Vではありません。
PC98NXシリーズはMicrosoftが提唱しているPC規格(PC99,PC2000などのように西暦で示す)に準拠しており、この規格が(いわゆる)DOS/Vとの互換性があるだけです。
NX以前のPC98シリーズが完全に独自なのは他の方のおっしゃる通りです。

“厳密な意味”での「DOS/V機」「PC-AT互換機」は既に存在しないので「大雑把なグループ分けをすればDOS/Vの仲間」と言う事はできます。
お礼コメント
noname#6033

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 14:21:39