• ベストアンサー

正距方位図法の計算式

お世話になります。 任意の地点からの正距方位図法で地図を描画する為の計算式を教えて下さい。 具体的には、任意の地点を原点とし、変数に緯度経度を入れると、XY座標が得られるものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下のサイトをご参考ください。 いろいろな図法への変換プロシージャが載っています。Basicかな。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~fland/fla/make/clhtpic.htm
MusaGoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにかプログラム出来そうです。

その他の回答 (2)

• tmsn4dp
回答No.2

#1の回答者です。 測量会社の友人とか色々当たって見ましたが、質問に答えられる返事はいただけませんでした。 どこでも、出来上がったソフトを使用しているため、計算式まではわからないと言う返事がほとんどです。 力になれず、申し訳ありません。 参考になるかどうかわかりませんが、下記のURLを見て下さい。

参考URL:
http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/tikyugi3.htm
MusaGoro
質問者

お礼

いろいろご尽力頂いた様で、誠にありがとうございます。 二十年以上前、大学の図書館の文献で見て、プログラムしたことがあるのですが、当時のPCは非力で使い物になりませんでした。 もう一度、チャレンジしてみようと思ったのですが。。。

• tmsn4dp
回答No.1

こんにちわ。 私は、下記のURLを良く使用しています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011609/index_j.html
MusaGoro
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私は自分でプログラムを組んで描画したいので、計算式を知りたいのです。 ご存知ないですか?