OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルカトル図法のひずみの計算方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241893
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (37/88)

緯度経度で表された座標をメルカトル図法で表示したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問します。
メルカトル図法では高緯度になるほどひずみが大きくなっていきますが、緯度によるひずみ率を計算しなければならないんですよね?(たぶん)
その計算方法を知りたいのですが、、、。
ネット上で調べてみたのですが、計算方法までは見つかりませんでした。
もしかしたら、何処かの機関で計算式の著作権等を持っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「ひずみ率」というと、どういう計算をさすのかわからないのですが、
メルカトル図法は、地球の中心から各経線緯線に向けて延ばした直線が、地球を巻いた円柱に落ちたものをうつしたもの、ですから、個々の長さについては、三角比を使えば計算できるんじゃないですか?
お礼コメント
takahiro25

お礼率 42% (37/88)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 08:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

メルカトル図法は航海用に考え出された図法であり、高緯度になるほど緯度間隔の図上距離を広くとります。
メルカトル図法の図上の2点間距離を求める式もあります。
当然、メルカトル図法展開のための計算式もありますが、テキストのみで理解できるものではありません。
専門書を扱う書店で、測量の基本書に合わせて、地図編集関係の書籍を入手されるのが得策と思います。
お礼コメント
takahiro25

お礼率 42% (37/88)

測地学の専門書を見つけました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-08 08:46:37