• ベストアンサー

平野レミさんのサバのトマト丼

この間某放送局の料理番組で、焼いたサバをトマトソースで煮て(からめて?)作る丼が紹介されてました。 レシピを忘れてしまったので覚えている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho-CAT
回答No.2

こんにちは! サバビァーン丼ですね(^^: さば 1/2匹(150g) 塩 小さじ1/2 酢 小さじ1 につけ10分おき水分を拭き取り小麦粉をつけてNHKでも使うぞ!レミパンでサラダ油大匙1で両面焼く。 さばを焼いたフライパンを一度拭き取りサラダ油を新たに大匙1をいれニンニクのみじん切りを大匙1を炒め皮をむいたトマト400gを加える。 トマト♪トマト♪赤くすっぱい!とシャンソン風の歌を歌う!・・・オイ!(^^: 塩 小さじ1/2、コショウ 少々を入れる。 焼いたさばをフライパンに戻す。トマトが少し煮くずれるまで炒める。 ♪サバダサバダバダ♪サバダサバダバダ~・・・おい! ごはん300g 黒オリーブ(薄切り)大匙2 バジル6枚分(ちぎる)オリーブオイル小さじ2 塩、コショウ各少々を混ぜ混ぜして皿にご飯を盛りその脇にさばのトマト煮を盛り付けパルメザンチーズを適量振りかけバジルを飾ってサバビァーン!トレビアーン!と言って出来上がり(^^:・・・・・おい!

puppii
質問者

お礼

ありがとうございます! #1の方からの情報で、本屋で立ち読みしてきたところです。 でも、小麦粉のところ忘れてました。 今日の夕食にします。 助かりました~ ところで、なんで平野レミさんいっつも歌うのでしょう? 受けてるのでしょうか? これも教えてgooですね(^^)

その他の回答 (1)

• 9ri
回答No.1

「きょうの料理テキスト」に載っているそうです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/nowbook/0609.html
puppii
質問者

お礼

海外在住で本が驚くほど高いので、できれば買わずに教えてもらいたいのです。 勝手言ってスイマセン。