• ベストアンサー

平野レミさんのサバのトマト丼

この間某放送局の料理番組で、焼いたサバをトマトソースで煮て(からめて?)作る丼が紹介されてました。 レシピを忘れてしまったので覚えている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

こんにちは! サバビァーン丼ですね(^^: さば 1/2匹(150g) 塩 小さじ1/2 酢 小さじ1 につけ10分おき水分を拭き取り小麦粉をつけてNHKでも使うぞ!レミパンでサラダ油大匙1で両面焼く。 さばを焼いたフライパンを一度拭き取りサラダ油を新たに大匙1をいれニンニクのみじん切りを大匙1を炒め皮をむいたトマト400gを加える。 トマト♪トマト♪赤くすっぱい!とシャンソン風の歌を歌う!・・・オイ!(^^: 塩 小さじ1/2、コショウ 少々を入れる。 焼いたさばをフライパンに戻す。トマトが少し煮くずれるまで炒める。 ♪サバダサバダバダ♪サバダサバダバダ~・・・おい! ごはん300g 黒オリーブ(薄切り)大匙2 バジル6枚分(ちぎる)オリーブオイル小さじ2 塩、コショウ各少々を混ぜ混ぜして皿にご飯を盛りその脇にさばのトマト煮を盛り付けパルメザンチーズを適量振りかけバジルを飾ってサバビァーン!トレビアーン!と言って出来上がり(^^:・・・・・おい!

puppii
質問者

お礼

ありがとうございます! #1の方からの情報で、本屋で立ち読みしてきたところです。 でも、小麦粉のところ忘れてました。 今日の夕食にします。 助かりました~ ところで、なんで平野レミさんいっつも歌うのでしょう? 受けてるのでしょうか? これも教えてgooですね(^^)

その他の回答 (1)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

「きょうの料理テキスト」に載っているそうです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/nowbook/0609.html
puppii
質問者

お礼

海外在住で本が驚くほど高いので、できれば買わずに教えてもらいたいのです。 勝手言ってスイマセン。

関連するQ&A

  • レディーGO! 平野レミ

    6月24日の午後にやっていた「日曜ワイド・独占!女の120分レディGo!!」という番組内で平野レミさんがレシピを紹介していたのですが,「トマトとお肉の丼物」を作ってらっしゃいました。 おいしそうだったのでぜひ作りたいのですが,ネットで調べてもお目当てのレシピが出てこないのです… レシピを記憶されている方がいらっしゃいましたら,教えてください。

  • 鯖のトマトソース?(Mackerel in tomato sauce)という缶詰をもらいました

    鯖のトマトソース?(Mackerel in tomato sauce)という缶詰をもらいました。 オイルサーディンかな?と思ってもらったのですがトマトソースと書いてあって どう料理すればいいのか、どう食べればいいのかさっぱりわかりません。 ヤンソンフレステルセみたいなものを作ろうかなと思っていたのですがトマトソースだとよくないですよね? 誰か食べ方を教えてください!!お願いします! ちなみにまだ缶は開けていません・・・

  • ドライトマトの使い方

    ドライトマトを使った料理教えてください。 トマト嫌いを克服できるようなレシピやパスタ料理以外にも使える美味しいソースの作り方があればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • たくさんのトマトを使う料理は何?

    よろしくお願いいたします。 近所の八百屋さんで、トマト1箱が800円で売っていました。1箱には、20個前後のトマトが入っています。これは安い。是非、このトマトを使って、何かおいしいものを料理しようと思います。 そこで、トマトをたくさん、たくさん使う料理とそのレシピを教えて下さい。できたら、そのレシピが紹介されているサイトも一緒に教えて下さると助かります。 何となく、ホールトマトを使うシチューかなと思っています。

  • パンに鯖とトマトだけをはさんだバーガーの出ていた国(番組)は?

    何かの番組でパンに鯖とトマトだけをはさんだバーガーの出ていた国があったのですが、何処の国でそれは何という番組かわからないでしょうか?

  • トマトソースの味

    先日某ジュース工場の見学に行き、ジュース用のトマトを沢山に頂いてきました。 生で食べる事も出来るのですが少し酸味があるので、某社の方によると加熱した方が美味しいそうです。 そこでこのトマトを使ってトマトソースというかミートソースを作ったのですが、今ひとつ味に深みが出ません。 レシピ的には常識的ミートソースですが、隠し味的に何か入れた方が良いのでしょうか? イタリアントマトなども酸味が強いのでミートソースには合うと思うのですけど。

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • 平野レミ さんのレシピ

    以前フジテレビで放送していたレシピを 覚えている方いたら教えて下さい。 「肉じゃが」 で 確かおさる改め モンキッキー?も 一緒にでていました。 おぼろげながら作ってみたものの あんまりうまくいかなかったので~

  • さばの味噌煮を「焼いてから」作る!

    以前テレビ番組で、さばをフライパンで軽く焼いて(炙る程度)から後は同様の手順で作るレシピが紹介されていました。 臭みもとれ簡単そうだったのですが、どなたかご享受お願いします。

  • 平野レミのズッパ・デ・トリトマ!

    先週NHKで放送された「ズッパ・デ・トリトマ」の レシピを覚えていらっしゃる方はいませんか?? トマト3個を湯むきしてミキサーに入れ、お酒を大さじ1杯(くらい??)かけた ささみ3本をレンジで2分あっためて、それをミキサーに入れるところまで 覚えているのですが、その後は水とチキンスープの素でしたっけ?? その分量も忘れてしまいました。 覚えている方がいましたらぜひお願いします!!

専門家に質問してみよう