• ベストアンサー

スピリチュアル。聞こえはいいけど、結局この意味って・・・

スピチュリアルに関する本を何冊か読みました。 向上心を持てば高級霊がつく。頑張ってれば霊が応援してくれる。など様々ないいことが書いてありますが、結局まとめると「前向きに夢に向かって自分を信じて行動する。失敗してもくよくよせず前向きに努力すればいいことある」このような意味とどこが違うのですか? 霊や魂とかの言葉を使うから神秘的に感じますが、 自分の考えた「」内の言葉とはやっぱり違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40440
noname#40440
回答No.2

私は、結局は「前向きに夢に向かって自分を信じて行動する。失敗してもくよくよせず前向きに努力すればいいことある」と同じ意味だと思います。ただその背景が自分を信じるか、霊的なものを信じるかの違いだと思います。 私は、どうせ頑張るなら霊のパワーではなく実力によるものだと思いたいので、自分を信じます。その方が挫折感を味わったときにも立ち直れると思うし。普段から霊的なものを信じていると、挫折したときに「どうせ、スピリチュアルなんてこんなもんだ・・・」とか「スピリチュアルのせいで」などと思いかねないので。

その他の回答 (5)

noname#177238
noname#177238
回答No.6

>前向きに夢に向かって自分を信じて行動する。失敗してもくよくよせず前向きに努力すればいいことある」このような意味とどこが違うのですか?  理論的背景、理論的根拠を与えているのです。  なぜ前向きに努力する必要があるのか、それを霊的世界と言う現実に存在する世界と結びつけて意味づけを与えているのです。  ただ、「前向きになるべき」だけではドグマです。  しかし、霊的真理「階層の法則」「波長の法則」に照らし合わせれば、何故前向きに努力するべきなのか、自ずと答えが導き出されるという論理関係になるのではないでしょうか?  「当たり前」という批判はたくさん寄せられるようですが、ポイントは、何故それが当たり前なのか、その霊的根拠を明らかにしているのです。逆に、これが分かれば、人生ドグマを押し付つられるという、受身的な人生の姿勢から逃れられると思います。

• mot1177
回答No.5

ちょっと意味が違います。 最初に断っておきますが、私はスビチュリアルに関して何も関心はありません。ですが、違いはわかります。 私の体験談です。 私は14年筋トレを続けています。仕事とは何も関係がありません。週3回、一回4時間。多忙な中良く続いてると思います。 お腹がたるむのが嫌で始めましたが、最初の方、辞めたいと思う事は良くありました。ですが、我慢して続けました。その内、筋トレをしないと落ち着かないというか、凄く怠けてる気がするようになりました。 多分これがスピチュリアルでいう所の高級霊に変わった。もしくは霊が応援してるという事なのでしょう。 私自身は、慣習による意識の変革だと思ってますが。

• michael-m
回答No.4

「自動車のハンドルを切ると、車は曲がっていく」というのと「ハンドルをまわすと、その力がシャフトを回転させ、それが…」と言う説明のどちらを採ろうと起因と結果は同じ。同じ事と捉えて問題はありません。別に、信じないと地獄に落とされる訳じゃないので、それでいいのです。  でも、中には別の角度からアプローチした方が実行しやすい人も居ます。そういう人には彼の本が、その人を救う事もあるのです。

• lv4u
回答No.3

>>「前向きに夢に向かって自分を信じて行動する。失敗してもくよくよせず前向きに努力すればいいことある」このような意味とどこが違うのですか?  若くて元気のあるうちは、上記の結論を持っているなら、信じていてもいなくても、あまり差が無いように思えるかもしれません。 でも、スピチュリアル的な視点では、人生の価値観は、この世を片目で見ながらも、もう片方の目で、死後の霊界での生活と、その先にある次回の転生も視野に入れます。  つまり「配偶者・子供・ペットの猫が死んだ」「会社が倒産した」「障害者になった」「介護が必要になった」「不治の病になった」というとき差が出ます。  また、そんなアクシデントが無いとしても、60歳、70歳になって、体の機能低下や不調を感じ、「三歩あるけば忘れる鳥頭状態」になったとき「前向きに夢に向かって努力する」なんて思い続けられますか?  老年期になって、真面目で慎み深いと思える方が、急にわがままになるケースがあるようです。これは、「この世限りの人生」と信じているとき、それまでの生き方で「損をしてきた、なんとか元を取りたい」と思うからでしょう。 「私はスピチュリアルなことは信じない。人生この世限り。でも、どんな状態になろうとも、前向きに夢に向かって努力する」って言い切れる方は、それはそれで素晴らしいと思います。その努力はちゃんと報われると思いますからね。

回答No.1

スピリチュアル spiritual のことをおっしゃっているのでしょうか? よく芸能人やアーティストが、かっこつけてインタビューする時とかに気軽に使ってる言葉ですよね。 黒人もしくは黒人文化を知ってる人じゃないと、使いこなすのは、難しいというか。 日本人が気軽に使うと、薄っぺらく感じてしまう言葉です。私見ですが。 薄っぺらい雑誌が、よくスピリチュアルメッセージとか企画してますね。