• 締切済み

「意味のない」を表す言葉 を教えてください

あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.9

努力したことは認めて欲しい(ダメ人間と思われたくない) と言うことであれば、 「力量不足だった」 「非力だった」 などはいかがでしょう。

回答No.8

「徒事(とじ)」ではどうでしょう?:目的を果たさないで終わる無駄なこと。 25年前に購入した『角川類語新辞典』で調べてみました。 しっくりこなければ補足ででもいいのでお知らせください。

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます。 そのあたりです。 良い感じです。 25年前と言う事で、 いまgoo辞書で検索してみたのですが、 「徒事」を  "あだごと" と読むと・・・  色っぽい話になるようなんです。   ■ 色事、情事(源氏物語)  "いたずらごと" と読むと・・・   ■ みだらな事、うわついた事  と言う意味になるようです。 なんとなく、色っぽくて しっかりしないといけない時に、  「それは、ピントぼけちゃってますよ!」って事なんですかね。 色ボケな感じ??ですかね? 今日知って使った事なく、 意味を辞書で読んだだけの言葉を、 超ーーーーーーまじめな お堅い文章に 使って 使用例 間違っていたらどうしよう・・・ でも 大丈夫か、な、、、 でも、 徒労にしても徒事にしても 「徒」が 「無駄」や「実を結ばない様」を表している様なので、 そのあたりだと思うんです! 異性の上司が その文を読んで 「徒事」を "とじ" と 解ってくれれば良いですね。 「徒事な努力ばかりして、駄目でした。」 意味1.(色事ばかりに努力して、駄目でした)←ホステスか??!! 意味2.(一生懸命やったけど、実を結ばなかったようで、駄目でした) う”ーーー表現って難しいです。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.7

質問のところで画面スクロールを止めて,回答を読まずにちょっと考えてみました。1分間で思いついた単語は, ・足掻いた ・元の木阿弥 ・意気消沈 でした。徒労は出てこなかったなあ,いかんいかん。 短い時間だったけどおもしろかったです(^^)

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます。 色々な表現をご存知なのですね。 「(意味のない)な努力をして (無駄・意味がなかった)」と言う文にしたいので、ちょっと、しっくり来なかったです。 スミマセン。

回答No.6

空虚、徒労、空振り。言葉って難しいものですね。 杞憂は、なにもせずただ心配するだけ(ネガティブ)なので ちがうと思います。 ことばは作者の感性ですので安易にたよらず、自分で納得の行くよう探し、努力するべきででしょうね。 結局借り物になっちゃいますから。  あと、仏教語録を調べるのもよいとおもいます。(色即是空とか。)

cafecafe20
質問者

補足

空虚は空しいだけですね。 やった努力が 意味がなかった。 と言う事で・・・ 徒労なのでしょうかね・・・ 仏教語録みてみます

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

二回目になります、スミマセン。 仰るニュアンス的に、なんとなく「力不足」という意味なのではないでしょうか?

cafecafe20
質問者

お礼

(状況をシンプルにすると) 「意味のない」「あてのない」情報ばかり集めて ============ 解決しなくて その努力は「意味がなかった」      -------- です。 「意味がない」 ====== と、 「意味がなかった」 -------- ですね。

cafecafe20
質問者

補足

何度もありがとうございます。 力不足と言えば、力不足です・・・ 素人で、 畑違いだったので、 一生懸命情報なり解決策を集めて、 それなりに努力したのですが、 あてのない情報しかなかったり、 結局解決策がなくて 結局、そうした事(そうした努力?)は 意味のない 無駄な 事だった。 素人なのに、がんばったけど、 素人なのに、そんなことまでしていた割に、 何も1つも解決できなくて 逆に恥ずかしい  (最初からやらない方が 恥かかない位) 意味のない 無駄 な努力だった。 解決もしなかったし、 傍から見たら 恥 無駄 だけど、 自分の中では まったくの無駄とは思いたくないですよね。 「何かは得たはず」とか前向きに思わないと。 何か得たからって、 解決もしてないから満足はないけど。

noname#76956
noname#76956
回答No.4

徒労なんてどうですか?無為無策・・これはちょっと違う気もしますが・・

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます #2 さんも 「徒労」を教えてくださいました。 無為無策はちがいました。すみません 「あてのない=ありもしない  解決策を探したり、  情報をを集めたり、  それで解決しなくて、  周りから見れば意味がない行動をしていました(恥)」 と言うような事を言いたいんです・・・

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

水泡に帰する:努力のかいもなく全くむだに終わる。「これまでの苦労が―・する」 は、どうでしょうか? イマイチcafecafe20さんの思う意味に当てはまるかは心配ではありますが、思いつくだけ書き残させていただきますね。

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます。 水泡・・・確かに はかない ですね。 確かに水泡なんですが、でも、自分の中では何かを得たので。。。 なんか、私の伝える能力がなくてすみません

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  徒労(とろう) 骨折り損  

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます。 この努力は、傍から見ると、 無駄なんだと思うのですが、 (「まぁ、できもしない奴が、バタバタやってるよ!」みたいな・・・) 自分的には「損した」と思っていないので、 骨折り損は、ちょっと違いました・・・スミマセン。 徒労のほうが近いかもしれません。

  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

ずばり「無力」ってどうでしょう??

cafecafe20
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと目上の方に、 文を書かなくてはいけないので、 一生懸命努力したところが抜けてしまうと、 「駄目人間」となっちゃうので、 スミマセン、無力だと、多分不味いです。

関連するQ&A

  • こういう意味の言葉はありませんか?

    「悪いことをすれば必ず自分にかえってくる」 「嘘をついているのがみえみえである」 「高い身分の人が恥をかく」 上記のような意味の言葉を教えてください。 できれば四字熟語か故事成語で。 なければ、ことわざか慣用句でも構いません。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適当な言葉

    とりとめのないような質問ですが、ことわざor故事成語についてです。 世の中何が起こるかわからない(→塞翁が馬)し、 物事には良い面も悪い面もある(→一長一短)、 だから自分のできることをやってあとは(運は)天・自然にまかせよ(→人事を尽くして天命を待つ)、 これらを統合したような言葉(ことわざや故事成語・四字熟語など)をご存知でしょうか? 私にはピンと来る言葉が思い浮かびません。 ひとつの言葉はいかようにも解釈できますし、わざわざこれ以上言葉を求めることはないとも思いますが、もし何かありましたら教えてください。

  • この日本語、どんなことわざに該当しますか?

    「自分の成果ではないのにあたかもそうであるかのように喧伝する」 ことわざ、四字熟語、故事成語のうち該当、または類似したおぼしきものがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 「傷つけられるより傷つける人」と似た意味の言葉

    『東京喰種』を読んだとき、このフレーズがとても気に入りました。 実際に作品内で出た台詞は「傷つけるより傷つけられる人に」ですが、その想いを否定する展開だったので自分なりに改変しました。それを質問のタイトルにしています。 ただ、少し長くて収まりが悪いです。 なので現在、似たような意味をもつ文章を探しています。 四字熟語、故事成語、格言、名言、諺、いい言葉等々。 どんなものでもいいので、あなたが思いついたものを教えていただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。 ちなみに自分が思いついたものは、「弱肉強食」でした。 スッキリしてて言い易いのですが・・・。

  • 「開けたら閉める」に近い意味を持つことわざ・成語を教えてください

    自分達で後始末を徹底するために、「後始末をきちんとする」という意味の標語を掲げたいのですが、 ぴったりの言葉が見つかりません。 「開けたら閉める」は、ドアや棚の扉のことにしか使えませんし、 「自分のケツは自分で拭く」は、確かに意味としては間違っていないのだけど、もう少し短く的確に表せる表現があるならそっちを使いたいと思います。 ことわざや故事成語、四字熟語などで、標語としてこれにぴったりの言葉はありませんでしょうか?

  • 匠と言う字が入っている

    匠という字が入っている四時熟語、ことわざ、故事成語のどれかを教えてください。読み方と意味もお願いします

  • 「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ

    「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ こちらのカテゴリであっているのかわかりませんが、 「自然体でいった方がいいよ」「無理しない方がいいよ」といった意味を持つ ことわざ、故事成語はご存じないでしょうか? 格言や名言でもいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、分類

    ある言葉が、 慣用句、諺、故事成語、四字熟語、の、 いずれに当たるかは、 決まっていますか、 あるいは、 人や書籍などによって、少し異なりますか?

  • 贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

    会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。 ここでお聞きします。 贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

  • ことわざ・故事成語・四字熟語???

    数日(三日?)会わなければ、人(男?)は思った以上に成長している。 こんなかんじの意味のことわざ(または故事成語・四字熟語)があった気がするのですが、どうしても思い出せません。 似ているのでもいいので、教えてくださいm(__)m