• ベストアンサー

母親にその場その場で素直になれなくて、後で後悔する

damedame1973の回答

回答No.4

アドバイスというよりお願いです。 僕も母と口論ばかりでした。当時、実家と離れたところで修行中でしたので、疲れてたまに帰った実家で、ねほりはほり色々聞かれ(今となっては母なら当たり前のことだと思うのですが、、、)、思わずいらいらしてしまいました。ある日突然母が自殺しました。後悔しました、本当に後悔しました。母は幸せだったかと思うと泣けてきました。飲んだくれの父に耐えながら、育ててくれた母に何もできませんでした。 どうか、大切にしてあげてください、笑顔を見せてあげてください。

tamapyon43
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、そのとおりです。

関連するQ&A

  • 母親の言い分

    私の姉は私や母に屈辱的なことを言って、とんでもない けんかに発展することがしばしばあります。 つい最近、私もそれに巻き込まれてしまい、あまりの腹だちに 足げりでもしてやりたい気持ちになり、姉に怒りを静めることが できず向かっていったところ、 母がそれをものすごい力でとめて、私の腕にひっかき傷ができ 水ぶくれになりました。 そのことを次の日になって、私に、「虐待の気があるね。」と 言ってきたので、今までの母親が姉に対して、たたきまくってた ことや、何かを投げて傷をつけたことや、私よりも、すぐに 手を出して切り傷をつけてきたことを持ち出し、自分が 虐待じゃないかと、言うと、親が子供にわからそうとして やるのは問題ない、妹が姉にやることじゃない、などと 言うので、あなたがやることは全部正しいのかと、また口論になり 最後にはとんでもないけんかに発展しました。(笑) いい大人で、こんな喧嘩のくだらない話だとは思いますが、 時々私は、母親の理屈が理解できないときがあり 反論します。母親は筋を通して話していると、あんたみたいに小さな話をしてるんではないと、言います。 その度にそれは違う、それは違うっていう気持ちばかりです。 口論になると、母親は絶対まげません。私もまげません。 子供の私がいい返してくること自体が間違ってるといいます。 ですので、私が最後にぐっとこらえることができない限り、永遠に 口論は続き、そして私が疲れて、家を飛び出すといった具合です。 残念ながら私はぐっとこらえることができません。 みなさんは親に対して、説教されたり怒られたりするなかで絶対それは 違うだろうと思っても、そして上からおさえつけるようなことを 言われても素直に気くふりしてますか? よろしくお願いします。 (ちなみに、この喧嘩はいい大人になってのことで子供時代の 話ではありませんのでつけ加えておきます。)

  • 母親のことで悩んでいます。

    最近母親との関係が上手くいっていません。 どうすることがいいんでしょうか? 母親と仲が悪くなりだした原因は、私の反抗期からなのかもしれません。 母親とよく揉めだすようになったのは高3のころです。 私はずっと母の言われたとおりに進学や部活動などしてきたつもりです。 高3のときに付き合っていた彼と喧嘩が多かったので別れたらいいと母に言われて その通りにしてしまいました。自分で最後は判断してしたことなのですが、 そのことを今でも私は後悔しています。 それは私が未練がましいだけなのかもしれません。 しかしそのころから私は母に従ってばかりはおかしいのじゃないのかと 思うようになりました。 それが母との関係が難しくきっかけです。 今私は大学生で友達には、自立したり、一人暮らしをしている子がいます。 私は高校のころから一人暮らしに憧れバイトをしてきました。 私の貯蓄は1年程度一人暮らしをできる金額にもなっています。 しかし、母はあんたはまだ未成年だから、保証人になってくれる人もいないし、 一人暮らしなんてできない、と言ってきます。 それなのに、食器洗いが自分流のやり方と違ったり、ご飯の食べ方が遅かったすると、甲高い声を出して怒ってきます。 私は私なりのやり方があるし、私ももう大人だからほうっておいてと お願いしたら、そんなんやったら家から出ていき、とすぐに怒ってきます。 矛盾だらけだと思います。過保護だとも思います。 最近では自分の意見を言うのも疲れてきました。 そこでスクールカウンセラーに相談してみたり私なりに努力し母との付き合い方を考えてきました。 しかし母にはそれすら通用せず、カウンセラーの先生に電話をかけて私のことをどうすればいいのかわからないと話していたそうです。 カウンセラーの先生も母を味方につけないと厳しいだろうなっと言っていました。 母は更年期障害なのかもしれませんが、私はどうすればいいのでしょうか? 一人暮らしは母に反対されるのでできません。 しかしこのまま家にいて母のヒステリックな声に付き合っていくのもしんどいです。 そしてなにより、母に似てきたなっと友達に言われるのが苦痛です。 私は母にとても感謝していますが、母のような性格になりたくないのです。 私と母が上手く付き合っていくためには私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 大した理由でもなく彼と別れたことありますか?その後、後悔しましたか?

    実は今、私がそういう心理状態です。 今現在、少し冷静に考えても、とてもくだらない事が発端なのに、彼の受け答え等に、もう返す言葉もないほど、また、相手にきちんと伝えることもできないほど、腹が立っています。その腹立ちから、過去に嫌だったことまで思い出したり。 そして、そのくだらないことから、いろいろ深読みし、彼の本性や、今後の二人の関係などにも結び付け、もう潮時かな。とまで思っています。 今、彼は当直で仕事中なので電話はできませんから、メールをさっきまで書いていました。まだ送っていませんが、酷い事をたくさん書き連ねています。ちょっと過剰気味になっていて、サイコな文面にも自分自身で嫌気がさしてしまいました。 送ったら最後でしょう。でも私の不安等を察しなかった、というより、無視した彼に腹が立って仕方ありません。 冷静に考えると、大した理由でもないのに、その時は無性に彼に腹が立ち、嫌になり、彼と別れた経験がありますか? その後、それについて後悔しましたか?

  • 振っておきながら後悔

    別れた後に後悔(長文) 2日前に4年付き合った彼氏と別れました。 振っておきながらとても後悔しています。 現在母が末期がんで余命1年ありません。 食も細く日々弱っていく母に孫を見せる事が出来ない、と思い申し訳なく思っていました。 彼氏にも母の事情は常に報告し、時折結婚を迫っていました。 迫ってはいたものの38歳、アルバイトでまず正社員になって欲しいと伝え早2年。 3日前にしびれを切らし 「正社員になって結婚するか、このままアルバイトで過ごすか決めて欲しい」 とメールで送りました。 1日悩んで出してくれた答えは 「結婚する意志があるならすぐに正社員になる」 でした。 しかし38歳で正社員になれるのか、なったら給与はいくらなのか不安に思い、聞くと分からないと答えられました。 曖昧な返事しか返ってこず 「なら別れよう」 と返事をしてしまいました。 両親は結婚を反対していた。 その母が余命短い。 孫の顔が見せられない。 彼氏はアルバイト。 でもその彼氏がより所。 結婚を迫って正社員になると言っても怖くて断った。 でも今なら給料がいくらでも結婚したい。 全ては自分のせいだと分かっています。 会いに行って話をしたら 「お互い自身のせいもある。お互いの状態のせいもある。もう結婚は出来ない」 と言われました。 もう彼の考えは変わる事は無いでしょう。 これから精神面が持つかとても怖いです。

  • 彼との結婚に反対する母親(長文です)

    以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。

  • 母親の偉大さについて

    私は今大学生ですが、母親の偉大さに気付き、自分も誰かに感謝されたりするような大人になれるのか不安に思うことがあります。 私の母は仕事をしながらも家事のほとんどは母がこなしており、気配りも忘れずいつも私を心配してくれています。母としては当然なのかもしれませんが、感謝してもしきれず自分が母のために何もできていないことが情けなく思います。 なのでこれからもっとしっかりして母に恩返しできるようになりたいです。 そこで質問なのですが、大学生の私がやるべきことは何か、アドバイスいただきたいです。みなさんが実際に母親のためにすべきだったと思ったこと、しようと思っていることなども教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 母親 確執 家庭内虐待

    自分はもういい大人です。 母親と毎日喧嘩が絶えません。 と言っても、一方的に自分からが殆どです。 最近はにエスカレートしてきて このままでは、家庭崩壊です。 もう、崩壊しているようなものですが 警察のお世話にはまだなっていません。 どうすればいいのでしょう・・。 自分がやっている事が悪い事とは知りつつ いつも母を言葉で罵倒してしまいます。 ひどい時は、服を脱がせたりしてしまいます。 それまでは自傷行為を繰り返していました。 抑えきれなくなった感情を どこに持って行っていいのかわからなくなります。 母は私を警察に早く捕まえてほしいと いつも言っています。 母は私が憎くてしょうがないのです。 自分は仲良くしたい思いと 反対の行動ばかり、自分でもどうしていいのか わかりません。 私の思いは母には伝わらず それと相まって母を苦しめるように なりました。 内容がわかりずらくてすみません。 やはり警察に行った方がいいのでしょうか?

  • 思いたったらすぐに行動に移してしまって後で後悔ばかり

    昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。 例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。 どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。 買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・ 既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・ 自分でもどうして良いか解りません。 こんな私にご意見お願いします。

  • 恋人が出来た後の後悔。

    はじめての投稿なので文が分かりにくいところもあるかと思いますごよろしくお願いします。30代前半の男性です。 最近、彼女が出来ました。その彼女は約6年も自分に片想いをしてくれてました。前からアプローチがあったのですが恋愛自体に臆病になっていたため、断っていました。ただ、今年の頭にちょっとしたきっかけからお付き合いする事になりました。今、お互い上手くいってて凄く幸せです。ただ、幸せだと感じる分、何故むこうが前にアプローチしてきた時に付き合わなかったんだと後悔をするようになってしまいました。もっとこの幸せを早く感じれる事が出来たのに。。。今、その後悔で夜も眠れない状態です。 皆さんに質問したいのは、このような付き合った後に後悔が大きかった事はあったか?その際、その後悔をどのように克服したか?です。 以上、上手く伝わらなかったかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 母に会わないと後悔する?

    現在42歳の女性です。 高齢の母がいるのですが、母が結婚した時代には「子供を作らない」という結婚生活の選択枠がなく、子供が嫌いでありながらも、私を生んだようです。 そのため、子供の頃から母に「産科の医師も男と間違えるような顔立ちで、色が黒くて、分娩室でアンタを見たときにはゾッとした。」と何度も言われてきました。 ヒステリィーな性格で、持って行き場の無いイライラを薄ら笑いを浮かべながら「叩きのめす」という形で私に八つ当たりされてきました。 40代になる前の出来事ですが「アンタのことは、生んだ時から嫌いだった。」とハッキリ言われました。 そこまで娘の私を嫌っていながらも、自分の弟妹とは、周りが驚くほど仲が良く、弟宛に遺言状も作成しております。 現在、母は身体を壊し、数年前から病院で寝たきり生活をしているのです、町内の冠婚葬祭の出席も全く遠方に住んでいる自分の弟に任せており私には一切手出しはさせません。 田舎住まいなので、冠婚葬祭の行事には、厳しい決まりごとがあるのですが、町内に住む人にとっては「この人誰?どうして娘がいるのに、この町内とは無関係の人が来ているの?」という状態…娘である私には、全く、相談も手出しもさせません。 ちなみに両親の通帳と印鑑も、母が弟に渡して、全て任せています。 何を言っても「弟が…。」という言葉が返ってくるだけです。 こんな母ですから、正直な気持ちとして「顔を見るのも嫌」なのですが、友人から「母親に、もしもの事があった時後悔するよ。出来るだけ会っていた方がいいよ。」と忠告を受けます。 父もいますが、この父も「よくぞ殺人にならなかった。」というくらい、暴力を振るう人でした。 母は、私が殴られている限りは、自分が殴られる事はない…と、殴られている私を眺めていました。 その父も何年も前に養老院に入り、今は会うことも無く、そして会う気もありません。 今は、父親にも母親にも殴られる事無く、1人で心穏やかに生活しています。 しかし、やはり、後々後悔する事の無いように、親には定期的に会っておくべきでしょうか?