母親との結婚反対で迷う彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚に反対する母親との関係に悩む
  • 彼の過去のうつ病や短気な性格が結婚に対する障害
  • 彼との結婚に向けての不安と母親との関係
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚に反対する母親(長文です)

以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARCA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

以前の喧嘩の件も今読ませて頂きましたが、それはさておいて・・・ 確かに国際結婚は難しいですよね。 私は外国在住で外国人の彼氏がいます。年齢はお互い30代半ばです。 昨年の11月に「結婚しよう」と言う話になり 年末年始の休暇に私は日本の実家に帰ることが決まっていたのですが 彼も付いて来て私の両親に挨拶する、と言ってくれて来てくれました。 ところが両親に「会って欲しい」と言うと「理由がない」と言われ 散々説得した挙句、ようやく会うことは承知してくれました。 でもその時は結婚を許してくれませんでした。 私の年齢も年齢だし、焦っていると思われたのではないかと思います。 本当は今年結婚したかったのですが、とりあえず延ばして 今年もう一度彼に日本へ来てもらって、もう一度両親にお願いしてもらいます。 女性として子供を生むのに年齢の制限がなければ、両親に許しをもらえるまで待つでしょう。 >「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」 かわいい方ですね。向こうの人ってこういう感じですよね。 彼が本当に質問者様と一緒になりたいのなら、質問者様のご両親に 会うためだけでも、日本へ来れる様に都合をつけてくれるはずです。 ただ、やはり引っかかってしまうのが、以前のご質問です。 回答しようかな、と思いつつ、書きそびれていました。 私も「別れ」に一票でした。何故なら、以前私も何度も別れて寄りを戻して を繰り返し、結局最終的には別れているからです。 別れるのが簡単になっちゃうんですよね。そして戻るのも。 私も、かなり感情的な人間なので、感情的な相手だと全ての流れが 感情的になってしまいます。 しかし、今の彼はそんな私を大きな器で受け入れてくれるんです。 彼といて、すごく居心地がいいんです。だから結婚を決めました。 質問者様も、お母様のことはまず置いておいて、 ご自分の心と向かい合ってください。本当にこの人でいいのか、と。 結婚は一生のものですよ。 遠距離はなかなかコミュニケーションも取れないし、つらいですよね。 頑張ってくださいね。

orangegreen
質問者

お礼

どうも有難うございました。 同じ様なご経験をされたと言う事で、大変参考になりました。 もし差し支えなければ、お母様に会うにあたって、彼をどの様に説得されましたか?私の彼も本当は出来れば会いたくないという感じなんです。。何だかお互いに会いたくないケースは、最悪かもしれませんが。。 >ただ、やはり引っかかってしまうのが、以前のご質問です。 回答しようかな、と思いつつ、書きそびれていました。 私も「別れ」に一票でした。何故なら、以前私も何度も別れて寄りを戻して を繰り返し、結局最終的には別れているからです。 別れるのが簡単になっちゃうんですよね。そして戻るのも その通りだと思いました。でも今まで別れても、別の男性に会ってもやはり彼の事を思い出してしまうんですよね。自分でも不思議です。 最終的には、JARCAさんのおっしゃる通り、結婚は一生のものなので、よく自分と向き合って考えたいと思います。 JARCAさんの彼は、とても大きな心を持っていらっしゃるようですね。 お幸せになってください。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

母親の言う事を聞くべきです. 親の反対を押し切って幸せな結婚なんて望めません. 親のいう事に間違いありません.

orangegreen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >親の反対を押し切って幸せな結婚なんて望めません. 親のいう事に間違いありません. 考えさせられます。もう一度考え直してみようと思います。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

前の人にちゃんとお礼を書くのを確認したら相談に乗ります。 前回もお礼無しですね。 そういう人間性だからやたらと揉めるんですよ。

orangegreen
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。反省いたします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問者さんのお母様に、1票入れます。 お互いに30代後半のカップルだとは思えません。 2年間で3階も別れているんでしょ? 結婚すればそんなに簡単に離れたりくっ付いたり出来ませんよ。 お互いにもう少し落ち着いてお付き合いできる人を探すべきだと思います。 >、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」 彼のこの言葉も大人気ないですね。 子供のわがままと変わりません。 本当に貴方と結婚しようと思うのなら、貴方のお母さんが会おうとしなくても貴方の自宅まで足を運んで、何時間でも玄関先で待てば良いのです。 お互いに短気で激情型との事ですので、このまま結婚したとしても非情に不安定な間柄だと思いますよ。 とにかく、貴方がお母さんを説得できないのなら、この話はお流れです。 どんなに不利な状況でも、自分の親に結婚を認めさせれないのは、完全に力不足ですよ。

orangegreen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、お互いに未熟だと思います。 とても恥ずかしいです。。。。 >どんなに不利な状況でも、自分の親に結婚を認めさせれないのは、完全に力不足ですよ おっしゃる通りです。再度自分と向き合ってみます。。。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

以前の投稿に、レスを付けられていないので、あなたの考えがわかりませんが、根底には別れたくない思いだけなのでしょうね。 ついたレスがみなさん別れを勧めていましたし・・・。 私には、あなたは誰かと別れる辛さが嫌なだけなのだと思います。 別れた後、時間が心の傷を癒してくれるのに、その時間を待てないのだと思うし、彼はあなたの煮え切らない態度に許容できない状態なのですよね。 質問の内容とは変わりますが、彼には母親を説得するから待てと言ってみましょう。 日本人の理論では、「好きなら待てるはず」です。 待てないのであれば、残念ながら”その程度の気持ち”と解釈できます。 母親の反対もわかりますよ、何度も別れたりくっついたりで、籍入れた後だと戸籍も汚れますからね。 それにUKでの離婚手続きまで調べましたか? 日本みたいに紙書いて終わりなんて国は、世界には殆ど無いのですよ。 あなたはそのリスクを背負う覚悟が本当にありますか? あれば行動すればいいだけです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html
orangegreen
質問者

お礼

有難うございました。 >私には、あなたは誰かと別れる辛さが嫌なだけなのだと思います。 私もそうだと思いましたが、 今まで、他の男性と会ったりしましたが、どうしても彼の事が忘れられませんでした。 UKの結婚、離婚手続きについては調べました。勿論とても煩雑だと思います。その前に、自分と再度向き合って、それでも彼について行きたいならば、母親を説得するまで待ってもらうことにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 結婚したいのですが・・・反対され、進みません。

    目に止めて頂き有難うございます。読んでアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 以前母親の事で相談させて頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3274766.html 皆さんのアドバイス頂いて、今一人暮らしています。あれから一人暮らしをするに当たって喧嘩みたいになりました、でも少しは分かってくれたのか、半分了承のような感じで家を出ました。でも母は変わってないようです。その後の報告というか、相談というか・・・。 7月にプロポーズされていて、もう11月。何も進んでいません。母親に反対されています。私は一人っ子、代々続いてる家。彼は長男、姉ありですが、姉はお嫁に行きました。その間私の家にも遊びにきていて、母とは面識があり、母も優しい子と褒めてもいました。でもある日彼に対する態度が変わりました。何日か経って「何が気に入らないの?」と聞いたら、彼の姉が始めて家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私)もそろそろ家にお嫁に来てもらわないとね」という一言から始まったと。お姉ちゃんがそんな事言うって事は、もうそういう話が勝手に進んでると思ったと。でもプロポーズされたのは、姉が来るずっと後だったし、それは誤解!と話しました。ついでじゃないですが、いい機会だったので、結婚したいという話をしました。昔から嫁に行く事はダメと言われ続け、○○は(私)婿取りだよって。なので中々言えないでいました。彼と結婚を考えてると話し始めたら、案の定反対でした。反対の理由は ・別に苗字を継いで欲しい訳じゃない、○○と離れるなんて考えた事がない ・お母さんの夢は、○○とその旦那さんと孫とで、仲良く暮らして行く事、孫の面倒を見る事。ずっと言ってたよね?裏切るの? ・彼は優しい、でも本当は優しくないよね。あんたに結婚申し込んでくるなんて、優しくない・・・彼は自分の親を守ってるのに、こっちの親は守ってくれてない。→老後の事だと思います。 ・彼が婿に入ってくれるならいいけど、嫁に行くなら反対。 こんな反対理由をこの日から毎日毎日言われ、母の気持ちもわかるけど・・・母は大好きな父と結婚したのに、なんで私は大好きな人と結婚できないの?また、なんで一人っ子なの?等と思い、自分も色々考えすぎて何がなんだかわからなくなって・・・。彼にも相談してたけど、結局いつも時間はまだまだあるって言われ。直接彼にも母の気持ち聞いてもらおうと聞いてもらいました。「婿に入るっていうのは考えます。プロポーズしたのは○○とずっと一緒にいたかったからした。でもウチの親(彼の)は○○が嫁に来ると思ってると思います」と。でも後で聞くと彼はやっぱり婿に入るのは嫌・・・と。私も婿に入って欲しくないです。変わらない母の性格、生活の中、彼と一緒に暮らすことなんて出来ません。親のことで、彼に負担?をかけたくありません。私は彼のところにお嫁に行きたいです。 その日以来、母も結婚の話はしてきません。彼も自分からはしてきません。私だけ何だか頑張ってるというか、悩んでるというか・・・。彼の言う「時間はまだあるから」ってのも分かります。でももう4ヶ月も経って、次はこうしようとかっていうような目標もなく。確かに時間は沢山あります。でもこのままじゃ時間だけどんどん進んでいくだけな様な気がします。子供だって欲しいっていうクセに・・・知り合いの人は年とってからの育児は大変って言うし。彼はうちの母にも納得してもらいたいと言います。でもだからって何するでもなく・・・。何度話しても、何しても母はきっと賛成なんてしてくれませんが・・・(以前の相談内容でも書いた通り母の性格があんなんなので)。 何か色々話飛んでしまったり、意味の分らない事書いてしまったかも知れませんが、読んで頂いて有難うございます。 私はどうしたらいいんでしょうか。焦ってるだけ? このまま彼の言葉「時間はまだある」を心に止めて、待ってればいいのでしょうか。それとも・・・もっと彼にこうしたい、こうしようって積極的に話していったほうがいいのでしょうか?彼が言った様に、母に賛成してもらえるまで頑張るべきでしょうか?賛成してもらわなきゃダメなのでしょうか? このままだったら、破談になりそうで怖いです。 もう何がなんだか・・・本当にどうしていいかわからないです。

  • 彼の母親に嫌われているようで悩んでます。

    22歳の大学生です。いま、二つ上の彼と付き合って1年になります。そんな私の一番の悩みが彼の母親に嫌われていることです。 前々から、私とあまり、話してくれないとは思っていたのですが、息子を持つ母親は女の子と話すのが苦手なのかなと思っていました。そして、私も彼のお母さんとなると緊張してしまい、上手く話すことができていませんでした。 お付き合いをしていくなかで、私は彼と大喧嘩をしました。原因は、彼の嘘です。 心から信じていた私は、彼にビンタをし、泣きわめき、物をなげたり、酷く取り乱してしまいました。 その後、別れの危機に陥りましたが、なんとか仲直りをしました。 しかし、彼は、この喧嘩の全てを母親に、話していました。マザコン気質のある彼は、何かに困るとすぐに母親に連絡をするのです。喧嘩のときも、どうしよう。と外で電話をしていたそうです。 私は、彼に届いたメールを見てしまったのですが、頭がおかしい。と彼の母に言われていました。 それから、私は一度、突然彼に振られたのですが、、三週間ほどして、彼に復縁を迫られ、戻ることにしました。 しかし、復縁してから彼の家にいき、母親が帰宅するのを待っていたときです。 私がいる、と彼が母親に連絡をすると、 会いたくない。という返事がきました。 ものすごく嫌われていると、かんじました。 彼は、復縁してから始めて会うから気まずいだけだよ。と言うのですが、そんなことってありますか? 私は彼のことが大好きです。 私の親は、彼との交際を反対していますが、それでも一緒になりたいと心から思います。 なので、彼の母親と仲良くなりたい。 どうしたら、良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母親に結婚を反対され、絶縁すると言われています。

    30代前半の女性です。母親に結婚を反対され、悩んでいます。 お見合いで半年前に4つ上のすてきな彼と出会い、正式にプロポーズもされました。 しかし、母親が大反対しています。(彼側の両親は賛成・私の家族・親戚も母親以外はみんな賛成です。) 母親の反対の理由は彼の学歴(旧帝大の1つ下のレベルの国立大修士卒)と仕事(一部上場電機メーカー・開発職・年収7~800万)です。 一方の私は旧帝大博士卒・一応大学で教えているものですが、非常勤待遇なので年収は低い(300万ほど)です。 母は学歴主義者で見栄っ張りな性格で、私の結婚相手は最低でも旧帝大を出ている人でなければと考えているようです。 また、相手の職業も医者・弁護士・大学教員などのいわゆる社会的地位の高い専門職の人がいいと思っているようです。 私の現在の年収・年齢を考えると、彼は私にとっては条件だけみても勿体ないほどの相手です。それより何より彼の誠実な性格・堅実な生き方・また私の夢を応援してくれる温かい人柄に惹かれ、この人となら一生いっしょにがんばれると思っています。 しかし私が今までお見合いで紹介された相手はなぜかT大・K大卒の医者や、大学教員が多く、相手にも気に入られることが多かったため(結局価値観が合わないので私からお断りしました)、母は勘違いしてしまい、いくらでもいい相手を選べるのに、なぜそんな相手をと彼のことを全く認めてくれていません。 私は何があっても彼と結婚するつもりですが、母は彼と結婚するなら縁を切る・孫の顔もみたくない・家の敷居をまたがせないと言っています。果ては自殺すると脅してきます。 こんなに母親が反対しているのに彼と結婚しようとしている私は親不孝者でしょうか。 どうすれば以前のような親子関係に戻れるのでしょうか。

  • 彼の母親と妹さんから結婚を反対されています。(長文です)

    私(35歳・神戸)彼(33歳・大阪)付き合って4年半になります。 彼の母親は韓国人です。父親は韓国と日本のハーフ。 彼の母が神様と崇拝している韓国人の先生に「息子さんは韓国の女性と結婚した方がいい」 のような事を言われお見合いに近いものをさせられそうになり 彼がそのことで今付き合っている私と結婚を考えていると告げると頭ごなしに反対をされたのです。 理由は私がパニック障害でこの2年間仕事についてない事。 1年位前から始めたキムチ製造販売の材料を安く仕入れることができ手伝える韓国人の方がいいということ。 私に逢いに来てくれた日の帰宅時間(夜中)が遅く心配で家族全員が寝られない事です。 妹さん(30歳)もお母さんに賛同し我が家は即戦力を求めてる! お母さんの体調が悪いんだからお母さんがしてる仕事をできる人じゃなきゃ! うちは貧乏なんだから好き嫌いは直してもらわないと困る!と言ってるようです。 確かに年齢だけがいい大人の子供同士が結婚を軽く考えてるように思われるでしょう。 結婚は好きだ、愛してるでは出来ないのもわかってます。 ようやく発作も頻繁に出なくなってきたので仕事も考えています。 彼は納得してくれるように2人で誠意を見せていこうと言ってはくれましたが。 もっとこう私を守っていく!という強い印象が受けれませんでした。 因みに彼の家は会社(自営業)をしており彼も20歳すぎからずっとそこで働いています。 が実際には火の車らしく社員には給料を払っているものの彼には入ってきません。 その為、彼はアルバイトをしていましたが、もっとキムチに真剣になってと母親に泣かれアルバイトをする時間も減りました。 統一がなく読みづらいとは思いますが様々な方からの意見を頂戴したく質問致します。

  • はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き

    はじめまして…母親と折り合いが昔から合わず、結婚に反対されてカナリ行き詰まってます… お互い24才で社会人です。彼氏とは小・中と一緒で付き合って二年になります。付き合った当初から母は嫌がっていて、地元が同じため元々、親同士は知り合いですが…うちの母が昔から彼氏の母を嫌がっていました。彼氏の母は確かに変わった方だと噂もあり、昔からじぶんの子ども大好きで周りの親たちは「お嫁さん大変ね」と話していた位でした。 でも二十歳になると、子どもを干渉することなく、彼氏も好きに遊んでいました。逆にうちの母のほうが、厳しく高校、専門選びと毎回理由を付けて反対していました。専門ではモメた挙げ句、結局、学費は奨学金で借りました。母は元彼にも職業や何かに付けて文句を言っていたので、そういう人なのだと思います。今回は「その人意外なら誰でもいいからその人だけはやめて」と、「みんなから噂されてた人となんて」と世間体を気にしています。ついに、家族を取るか彼氏を取るか決めてと言われ、彼氏をとるなら出ていけと…絶縁するとまで言っています。実家に住んでいるので、このままいたいなら彼氏と別れろと。彼氏自体はギャンブルもタバコもせずに本当に一途に思ってくれます。私としては家族があまり好きでは無いので出て行って結婚というのも良いのですが、彼氏が警察官なので、式を挙げなければなど…考えると私が出ていった所で結婚出来るとは思えません… 彼氏は真面目で誠実な人なので、きっと他の人ならすんなり結婚出来るんじゃないかと思います。彼氏のためを思うと別れた方がとも思います。彼氏の母親が結婚反対の原因なため、彼氏には地元が同じだと噂とかがあるから反対なんだと伝えています。ちなみに父親も地元が同じなのは反対のようです。 彼とは結婚したぃと私自身思っていたので…別れることもなかなか踏ん切りがつかずズルズルしてしまいました。彼自身は何年かかっても、親を説得しようと長い目で見てくれいますが、うちの親が絶対反対で、彼氏に会うのさえ断固拒否状態です…うちの母も娘の私からしても変わっていると感じるので、言うことを聞くのもどうなのかなと感じています…結婚式が無ければ迷わず出ていくのにと思いますが…どうしたら良いのでしょぅ?若さで気持ちが盛り上がってしまっているだけでしょうか… ご意見聞かせて下さい。

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • 母親 喧嘩

    母親とケンカしました、大学生です。 毎回大きなケンカをすると母とは冷戦状態で、わたしが話しかけても全部無視されます。 今回はわたしが出かけている間にケンカしたので、"もう帰っ てこなくていいから"とまで言われました。すぐに謝ったのですが、無視されます。 さすがに家出をする気はないのですが、このまま3日間くらいは家にいても口も聞かずただただわたしを無視するだけで、妹や父親まで巻き込んでしまうので、ほとぼりが冷めるまで友だちの家にお邪魔しようと思っています。幸い友だちは快く承諾してくれました。 自分でも大学生にもなって、と思いますが、母親に怒られることが怖いです。というより、無視されるのがすごく辛いです。自分だけまるでいないみたいの接せされます。 このまま帰っても帰らなくてもどっちにしろ怒られるのは確かですが、いまの母とわたしの状態で会って謝っても仲直りすることはできません。時間を置いて、落ち着いてからちゃんと会って謝ろうと思っているのですが… 母親に会うのが怖くて仕方ありません。なにを言われるかも、どうなるかも今までの経験でなんとなく想像がつきますが、年明けにケンカしたときに過呼吸になったことがあるので、会うのが怖いです。母はわたしが過呼吸になったことは知りません。後からも言いませんでした。 長文、分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか。