母親との結婚反対で迷う彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚に反対する母親との関係に悩む
  • 彼の過去のうつ病や短気な性格が結婚に対する障害
  • 彼との結婚に向けての不安と母親との関係
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚に反対する母親(長文です)

以前、彼との事でご相談させて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/qa4332728.html あれから結局、向こうからメールがあり、彼も反省をしていたようで、お互い考慮の末、仲直りする事に決めました・・。 そこで、また新たな悩みが出てきてしまいました。実は以前から、彼がUKに戻ってから、私もそこに渡り一緒になろうということを話していました。今回彼の帰国前に、母に合わせようとしましたが、その喧嘩でダメになりました。。 私は彼に「Yes」と言ったものの、心の中ではとてもうだうだしていました。彼にとって、何もしない私にもどかしさを感じていたようです。 何故かというと、母が彼との交際を大反対しています。主な理由は、(1) 彼は過去にうつ病を患っています(私の兄も、現在それで療養中ですが その苦労が目に見えている為)(2)彼が短気なところがある為(私もかなり短気ですが。。彼との出来事を母親に話していたので、ばれてしまいました 汗)。母はもっと穏やかな男性と結ばれて欲しいそうです。 (3)彼の育った家庭環境(母親から愛情をもらわずに育ったようです。今でも母親と仲が悪く、今後それでもいいと思っています。)の為です。 彼は、自分の年齢(38)と私も30代後半という事も、子供を持てないんじゃないかと気にして、焦っているようです。 今朝も電話で話したのですが、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」と言われました。 私も彼と一緒になりたいですが、どうしても母の事が気になります。 今回彼と喧嘩別れした事を母に告げた時、「あんたもようやく気づいたんじゃんない」とほっとした様子でした・・。今回また彼と仲直りしたことはまだ言っていません。 恐らく、言ったとしても大反対すると思います。でも駆け落ちする訳にもいきませんし、また彼はUKにいるので、母親と会うこともできませんし(母が会わないと思いますが。。)どうしたらいいのか分かりません。 乱文になってしまい申し訳ありませんが、自分でも決められず非常に迷っております。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JARCA
回答No.5

以前の喧嘩の件も今読ませて頂きましたが、それはさておいて・・・ 確かに国際結婚は難しいですよね。 私は外国在住で外国人の彼氏がいます。年齢はお互い30代半ばです。 昨年の11月に「結婚しよう」と言う話になり 年末年始の休暇に私は日本の実家に帰ることが決まっていたのですが 彼も付いて来て私の両親に挨拶する、と言ってくれて来てくれました。 ところが両親に「会って欲しい」と言うと「理由がない」と言われ 散々説得した挙句、ようやく会うことは承知してくれました。 でもその時は結婚を許してくれませんでした。 私の年齢も年齢だし、焦っていると思われたのではないかと思います。 本当は今年結婚したかったのですが、とりあえず延ばして 今年もう一度彼に日本へ来てもらって、もう一度両親にお願いしてもらいます。 女性として子供を生むのに年齢の制限がなければ、両親に許しをもらえるまで待つでしょう。 >「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」 かわいい方ですね。向こうの人ってこういう感じですよね。 彼が本当に質問者様と一緒になりたいのなら、質問者様のご両親に 会うためだけでも、日本へ来れる様に都合をつけてくれるはずです。 ただ、やはり引っかかってしまうのが、以前のご質問です。 回答しようかな、と思いつつ、書きそびれていました。 私も「別れ」に一票でした。何故なら、以前私も何度も別れて寄りを戻して を繰り返し、結局最終的には別れているからです。 別れるのが簡単になっちゃうんですよね。そして戻るのも。 私も、かなり感情的な人間なので、感情的な相手だと全ての流れが 感情的になってしまいます。 しかし、今の彼はそんな私を大きな器で受け入れてくれるんです。 彼といて、すごく居心地がいいんです。だから結婚を決めました。 質問者様も、お母様のことはまず置いておいて、 ご自分の心と向かい合ってください。本当にこの人でいいのか、と。 結婚は一生のものですよ。 遠距離はなかなかコミュニケーションも取れないし、つらいですよね。 頑張ってくださいね。

orangegreen
質問者

お礼

どうも有難うございました。 同じ様なご経験をされたと言う事で、大変参考になりました。 もし差し支えなければ、お母様に会うにあたって、彼をどの様に説得されましたか?私の彼も本当は出来れば会いたくないという感じなんです。。何だかお互いに会いたくないケースは、最悪かもしれませんが。。 >ただ、やはり引っかかってしまうのが、以前のご質問です。 回答しようかな、と思いつつ、書きそびれていました。 私も「別れ」に一票でした。何故なら、以前私も何度も別れて寄りを戻して を繰り返し、結局最終的には別れているからです。 別れるのが簡単になっちゃうんですよね。そして戻るのも その通りだと思いました。でも今まで別れても、別の男性に会ってもやはり彼の事を思い出してしまうんですよね。自分でも不思議です。 最終的には、JARCAさんのおっしゃる通り、結婚は一生のものなので、よく自分と向き合って考えたいと思います。 JARCAさんの彼は、とても大きな心を持っていらっしゃるようですね。 お幸せになってください。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

母親の言う事を聞くべきです. 親の反対を押し切って幸せな結婚なんて望めません. 親のいう事に間違いありません.

orangegreen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >親の反対を押し切って幸せな結婚なんて望めません. 親のいう事に間違いありません. 考えさせられます。もう一度考え直してみようと思います。

• umemomi
回答No.3

前の人にちゃんとお礼を書くのを確認したら相談に乗ります。 前回もお礼無しですね。 そういう人間性だからやたらと揉めるんですよ。

orangegreen
質問者

お礼

おっしゃる通りです。。反省いたします。

• sayapama
回答No.2

質問者さんのお母様に、1票入れます。 お互いに30代後半のカップルだとは思えません。 2年間で3階も別れているんでしょ? 結婚すればそんなに簡単に離れたりくっ付いたり出来ませんよ。 お互いにもう少し落ち着いてお付き合いできる人を探すべきだと思います。 >、「君は本当に僕と一緒になりたいの?もう待てない。時間を無駄にしたくないし、これ以上一人でいたくない」 彼のこの言葉も大人気ないですね。 子供のわがままと変わりません。 本当に貴方と結婚しようと思うのなら、貴方のお母さんが会おうとしなくても貴方の自宅まで足を運んで、何時間でも玄関先で待てば良いのです。 お互いに短気で激情型との事ですので、このまま結婚したとしても非情に不安定な間柄だと思いますよ。 とにかく、貴方がお母さんを説得できないのなら、この話はお流れです。 どんなに不利な状況でも、自分の親に結婚を認めさせれないのは、完全に力不足ですよ。

orangegreen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、お互いに未熟だと思います。 とても恥ずかしいです。。。。 >どんなに不利な状況でも、自分の親に結婚を認めさせれないのは、完全に力不足ですよ おっしゃる通りです。再度自分と向き合ってみます。。。

• R48
回答No.1

以前の投稿に、レスを付けられていないので、あなたの考えがわかりませんが、根底には別れたくない思いだけなのでしょうね。 ついたレスがみなさん別れを勧めていましたし・・・。 私には、あなたは誰かと別れる辛さが嫌なだけなのだと思います。 別れた後、時間が心の傷を癒してくれるのに、その時間を待てないのだと思うし、彼はあなたの煮え切らない態度に許容できない状態なのですよね。 質問の内容とは変わりますが、彼には母親を説得するから待てと言ってみましょう。 日本人の理論では、「好きなら待てるはず」です。 待てないのであれば、残念ながら”その程度の気持ち”と解釈できます。 母親の反対もわかりますよ、何度も別れたりくっついたりで、籍入れた後だと戸籍も汚れますからね。 それにUKでの離婚手続きまで調べましたか? 日本みたいに紙書いて終わりなんて国は、世界には殆ど無いのですよ。 あなたはそのリスクを背負う覚悟が本当にありますか? あれば行動すればいいだけです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html
orangegreen
質問者

お礼

有難うございました。 >私には、あなたは誰かと別れる辛さが嫌なだけなのだと思います。 私もそうだと思いましたが、 今まで、他の男性と会ったりしましたが、どうしても彼の事が忘れられませんでした。 UKの結婚、離婚手続きについては調べました。勿論とても煩雑だと思います。その前に、自分と再度向き合って、それでも彼について行きたいならば、母親を説得するまで待ってもらうことにします。 有難うございました。