• ベストアンサー

ライバル営業マンとの競争(長文です)

お世話になります! 都内で法人営業をしていますすが私の業界では1法人に対し最低でもほぼ2社多ければ5社以上ライバル会社の営業マンが出入りしています。 顧客のパイは大きく増えることがないのでいわゆるパイの奪い合い、常に競争です。 ちなみに品質・価格はどこも似たりよったりの為営業スキルが重要になっています。 自社の考えの中心はソリューション営業で顧客と自社との絆を作り販売につなげていこうとうものです。 しかし会社では求められていないライバル会社の営業マンのを押さえる動きが必要だと感じますが社内でもそれほど対抗策がなく皆様にアドバイスお願いしたいです。 現在他社がやっていることはこんな感じです。 1、他社がどんなことを話してるか聞き好評なことは真似をする 2、他社のカタログを裏にする 3、他社ののぼりや横幕や展示品を微妙に見栄え悪くする 4、他社のやっている企画・商品の問題点や悪口を言う 5、顧客を交えて他社の営業マンと話てる時に自分のとこの良いとこを強調して話すまた他社の痛いとこをさりげなく顧客に強調する 等です。プレゼン等で自社品の営業を強化する以外にこれらの対応が必要だと感じます。どの様に対応するのが効果的ですか? またこれ以外に有効なことありますか? すみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.8

No7です レスありがとうございます ライバル会社と飲みに行くタイミングは 共通の取引先(自分達のバイヤーですね)の愚痴を こぼす会を開きます (もしくは、他メーカーバイヤーなどと交えて食事会の時もある) 例えば ライバル会社をA,B,Cとして バイヤー先を い、ろ、は にしましょう。 Aは ”い” に強い Bは ”ろ”に強い Cは ”は”に強い と仮定すると 私は い、ろ、は と仲良くなって A.B,Cの攻略にします それと昔 Aとタッグを組んで ”い”に行って 「コラボレーションキャンペーン」の企画を出したことがあります。  =当然 B,Cを差し置いて 2社独占企画にしてしまうのです(売り場面積の大幅拡大が出来ます、 うまくいけばB,C社の在庫を期間中 倉庫に下げてもらうことが出来ますよ)

hidenakata
質問者

お礼

営業マン同士でタッグを組むなんて選択肢にありませんでした!勉強になります! 奴らは邪魔な奴しかなかったんですが愚痴を言わせて情報を共有したり、協力して売り上げを伸ばして結果的に他社を排除したり色々と出来ますね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

昔勤めたときは 他社の商品を買い取って ライバル商品を無くしたということをしました (その商品は 俗に言う バッタ屋に売りました) 店舗営業なら 敷地面積当りの売り上げなので 当然他社の商品が置いてあると困るので・・ まあ、そんな悪知恵はさておいてw 他社の悪口は言わないで、 プレゼンすること 私がよく使ったのは「セルアウトキャンペーン」です  決してYろ ではありません やる気を起こさせる 「馬 に にんじん」ですよw シェアが1位 と言う考え方から 「商品が全部 ブランド・機能の名前が違うだけで 性能も同じ なら 相手は 誰から商品を仕入れるか?」と考えると おのずから 答えは 出ると思いますが・・ その為にはどうするか?でしょうねー 余談ですが、私は平気でライバル会社の人達と飲みに行きますよー。

hidenakata
質問者

お礼

悪知恵・・・ 色々と思いもよらないことあるんですね! 方法を知ってると手も打てると思うんで参考になります(笑) うちの某先輩は張るのが面倒な横断幕の張り付けている紐を半分切って、あとは風に切らせるんだよ!ばれるなよ!って言ってました(苦笑) セルアウトキャンペーン!確かにうちもよくやります! 達成したらビヤガーデンご招待とか! 販売店さんもやる気と売り上げが増えて、自分も実績アップと一緒にただで飲めますからね(笑) ライバル会社の人と一緒に飲み行くんですか?? 飲み行くきっかけとか良かったら教えてください!

noname#45950
noname#45950
回答No.6

他社の動向を気にしている会社は、どんなに頑張っても2番手止まりです。 トップの会社はその間に、他社が思いもつかないことを考えています。 私が、トップシェアの会社のサービスマン(営業ではない)と、得意先でバッティングした時、そのサービスマンの方は、 「○○社(私の会社)の製品は素晴らしいと思いますが、ぜひウチもよろしくお願いします」 と、客先に言いました(私の目の前で)。 さすが、トップの会社は社員教育も違うな、と思いました。

hidenakata
質問者

お礼

うちも一応トップシェアなんですよ。 天下の○○さんは価格も強気ですね!さすが!なんてライバルの営業マンは言います。 価格も今月は何とかしますよ!とか品質や安定供給に投資しすぎなんですよ!なんて適当に流してますけどね(笑) 「○○社(私の会社)の製品は素晴らしいと思いますが、ぜひウチもよろしくお願いします」 うーんかっちょいいですね!私もいつか言ってみたいです! アドバイスありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

私はメーカーから色々ものを買う立場にもありますが、他社の悪口や情報を流す業者さんとは絶対に取引しません。 話だけ聞いて、情報は頂きますが。 その手の営業は、他の会社では弊社の機密に関わるような事を平気で話すからです。 信用できません。 2-5は単なる営業妨害です。 その会社のメリット・特化しているものをより伸ばす企業と付き合います。 顧客は顧客である程度の情報は交換しています。 悪口を言うことで顧客を確保するということは、その会社に技術力が無いのと同じです。 2-5を繰り返していると、最終的にその業界で浮くことになりますよ。

hidenakata
質問者

お礼

やはり悪口を言う奴は信用されませんね。 回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.4

「ソリューション営業で顧客と自社との絆を作り販売につなげていく」ということなら絆を作らなければ。 現在の品質で満足するのではなくてもっと品質を良くすることはできないのでしょうか? 技術は進歩していますから環境に負荷とならない物、もっと信頼のある物はできないのでしょうか? 顧客が求めているのはどんなことでしょうか。 営業マンがこういったことを充分に把握して製品に反映できるように働かなければ他の人にはできません。 営業は会社の顔です。進歩的な方向に向かわないなら会社は衰退するしかありません。

hidenakata
質問者

お礼

顧客が求めていること・・・ 安全性とかブランドとか品質とか安定供給とか販売ノウハウとか訪問時の楽しさとかインセンティブとか本当に様々ですね。 顧客も時期によってニーズは変わるのでニーズに合わせて最適な提案をして問題を解決するのが自社のスタイルです。 もっと絆を作る努力をしてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.3

最終的に、営業戦略と商品(この場合はソリューションということでしょうか)とは、連携をとりつつ顧客にアプローチしていくものだと思っています。 ですので、もし、営業的に何らか不都合な部分があれば、元のところから是正していく必要があるのではないでしょうか。 例えば、カタログ、パンフレット、のぼり等のSPツールですが、それらの販促品の出来が非常に良ければ、なにも競合のパンフを裏返しにしたり、競合のツールの見栄えを悪くする必要はないのです。自社のツールが立派に機能していて、それが成約に結びつきさえすけば、競合を誹謗中傷する必要もなくなるというわけです。 SPツールとは、いわば「営業の武器」ですから、それが機能していないというのは、失礼ですが御社の販促品に対する考えが甘いのではないでしょうか。 もしくは、こういうツールがあれば、さらに営業がしやすくなる…という観点から、新たなSPツールの開発を、社内の販促物担当部署に提案してもいいと思います。

hidenakata
質問者

お礼

確かに以前からCMのセンスが悪いと言われ続けたり、世界規模の超有名イベントの研究開発をしているのにカタログに載せていなかったり改善する余地はかなりあると思います。これはN数が必要な為すぐには難しいですが個人として手を挙げないといけないですね。ありがとうございました。 逆なんですSPツールのできが良い程それを消そうとする動きをするんです!証拠を押さえるのが難しい為訪問するたびに元に戻しています。

回答No.2

コストや品質のパフォーマンスが高いことが最低条件ですが、 私の経験では他社の悪口は逆効果の場合があります。 基本は自社製品のアピールをいかにするかであって、他社製品の 足を引っ張って自社製品をあげることではないでしょう。 私に対してなら1はともかく、2~5はちょっと考えものです。 担当者が自分の利益のみを考える人なら、付け届けや接待で 懐柔することも可能でしょうが。 場合によってはクレームがつき出入り禁止の可能性もあるので、 ほどほどに。 他社製品の悪口ばかりで、購入権限者の逆鱗に触れ出入り禁止に なったり担当を外された営業マンも見ていますから。

hidenakata
質問者

お礼

確かに悪口ばかりでは気分良くないですよね。 自社のキャンペーンの用意を顧客が中心にやってくれたのに、「いけてないですよね」と言ってドン引きされた他社の営業マンもいました。 自社はライバル会社の○○も良いですがうちはもっとここが良いですよのような話し方をするように言われています。 ビール券や焼肉とかで動く人まだまだ多いですよね! 回答ありがとうございました。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  私は顧客の立場です。 私は1~5、貴方のした事を認識できます。 貴方は1~5の実行者として私は対応します。  

hidenakata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! なぜ認識できるのですか? 1~5の実行者としてどのような対応するのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 同業他社の営業マンとの接し方は?

    (1)みなさんは自分の会社とライバル関係にある営業マンと偶然会合で会ったりした時の接し方はどうしてますか? 同業他社の営業マンでも仕事以外では仲良いという人いますか? (2)また、素直にライバルメーカーの製品を凄いと思ったり、営業力を素直に認められますか? (3)普段からライバルメーカーの事を考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 悪質な競争相手の営業マン

    田舎の小さな会社間の問題です。 弊社と同じ営業区域にあるB社は、弊社の悪口や従業員のデマ情報を言い、又ある時は弊社に頼まれたからとか、許可をもらってあると言い、顧客に対して契約変更(顧客を奪う)事をします。 呆れた事に、解約手続きは、顧客にサインさせた葉書を1枚弊社に送りつけるだけ。それも役所に提出するからと言いサインさせることもしばしばあります。サインを拒むと代筆してその葉書を送付して来ます。こんなB社の営業は合法ですか?違法ならば、どのような手段で対応したらよいでしょうか?教えてください。

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 営業力が無い、派遣会社の営業マン・・・

    こんにちは。 派遣会社の営業マンで困っています。 派遣社員が、派遣会社の営業マンへ文句を言ったらしく 文句を言われた鬱屈した感情そのまま、 派遣先である当方(管理職・女性)へ、ぶちまけに来たのです。 この人、これで2回目。 今回は弊社・総務部長&弊社親会社の産業医も同席してもらいました。 派遣社員の文句は、派遣会社の対応についてで 弊社の労働環境や対人関係でもありません。 「派遣会社の営業マンに文句を言うなんて、  派遣社員へどういう指導をしているのか?」 という切り出しで、文句炸裂。 一応、弊社が得意先であることを確認しても 「得意先の派遣社員教育を指導するのも  派遣会社の営業マンの仕事です」だと・・・ あなたが派遣会社の営業マンとして、 就業実態を記入するタイムシートを渡し損ねたり 他人の給与明細を、弊社の派遣さんへ渡したり、 弊社の派遣さんの時給を、他の派遣さんへバラしたり。 先月の給与計算も間違えてたなんて・・・ 弊社としては、 「そりゃぁ。派遣さんも文句言いたくなるよ」と内心想っています。 前回は、派遣会社の部長さんには連絡をして、 「弊社担当営業マンの個人的感情は、御社か本人自身で処理して欲しい  こちらは、無料カウンセリングをするところでない」と 前回もお願いしているし、 弊社の担当営業マンの変更もお願いしたのですが、 地域ごとに縦割りで営業マンを配置しているので無理だとか。 弊社の総務部長・弊社親会社の産業医と意見交換したところ 何の罪の無い派遣社員を切ることで、 この訳分からない派遣会社の営業マンを雇う企業と 距離をおくことを勧められます。 正直、何ら悪い思いも感じない派遣さんなので 頼むから、他の派遣会社に移って、そこから派遣されてきて・・・ と本音を言いそうになりますが、グッとこらえているところです。 ↑ この本音を派遣さんに言うと、マズイでしょうか? 何か引っかかる法律はありますか? また、派遣会社の営業さんを、弊社担当から外す方法が ありますでしょうか? 毎回、派遣会社の営業部長は謝罪するだけです。 弊社と言うか、私が派遣さんを大事にすることを知っているから 切られることはないと安心しておられるのもあるようです。 部下として、社員と同じように派遣さんも大事にしてきたのですが とんだ誤算です。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 営業マンの主人の格好について

    深刻な問題ではないのですが同じような境遇の奥様方や男性陣のご意見が頂ければ幸いです。 私の主人34歳は、車の営業になって4年目になります。 もとは整備工あがりなのですが、決して売れっ子営業マンではありません(汗)。 そして、あまり自分の格好を気にしません。 靴は一足しか持たず、スーツも2-3着を着まわしています。ワイシャツもたまに皺がついたまま 出勤していきます。(言い訳と思われてしまうかもしれませんが)共働きなのであまり主人の格好に気をつけてあげられません。もっといいスーツを買ったら?と言っても、そんなの買ってもすぐダメになるからいらない、靴もすぐ底が減るからいい靴なんて買ってもしょうがない、ワイシャツも多少の皺なら誰も気にしない、と言うのですが・・。モチロン経済的には助かりますが・・。 本当にそうなのでしょうか?実は会社で、もっとキレイにすればいいのに・・とか陰で言われているのでは?お客様にもビシッとした格好の営業マンの方が好印象なのでは?と疑問に感じています。あと、営業用の車内がやたら散らかっています・・ 私もこれからもっと気をつけてあげなきゃ!と思いますが、売れっ子営業マンになるためには、多少は見た目も気にした方がいいのでしょうか? それともこれぐらいが普通なのでしょうか? それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? このような質問でカテ違いでしたら申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

    こんにちは。 国産車を購入することになり、ローンの使用を決めました。知り合いの方に該当車を扱っているディーラー の営業マンを紹介していただきました。 金利や、ローン組み方の条件など判断し、ディーラーの指定するローン会社ではなく、他社でローンを組む ことになりました。 そのローン会社のシステムはローン会社から直接ディーラーに発注するものです。 こういう場合、営業マンの成績にはならないのでしょうか? ローン会社の発注ディーラー、担当者を指定できれば、その営業マンの成績につながるのでしょうか? 営業マンの成績になるとならないのでは、営業マンの気持ちも違うでしょうし、情報として知っておきたいので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰う

    【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが】、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?

  • 派遣の営業マンの対応について

    派遣で仕事をしようと思います。 本日朝顔合わせに行ってきました。 明日他社の面接がもう1件控えていて そちらの職場を見てから 決めたく思います。 どちらも長期案件なので 長期で働く以上、慎重に きめたいのです。 本日面接を紹介してくれた派遣の営業さんですが 面接後に「aloneさんとしては どうでしたか?」 と聞かれたので 「結果が出次第 ご連絡くだされば お返事します」 とお答えしました。 以前、他社の面接後 すぐに派遣会社の営業から 就業意欲があるかどうかきかれ 「ぜひ前向きに・・・」と答え、結果を待つ間 ほかの すべての面接や派遣の紹介を断っていました。 そうしたら 不採用で とても悔しい思いをしました。 また 逆のケースで 顔合わせ後、一度就業が決まったのにもかかわらず  「やっぱり 予算で採用できない」 とのことで 断られたケースもあります。 (書面での雇用明細が出ていないので 法的に訴えられないです) さらに 違うケースでは  派遣会社A社の設定した面接後 すぐに 私が「前向きに仕事をしたいです」 と言ってしまいました。 でも 同じ日の別の時間にB社の設定した 面接があり そちらの方が やりがいがあったので B社の仕事を取り、A社からのちにオファーがあり 契約の話になったときに 「やはりお断りしたい」と言ったら 派遣会社Aに 逆キレされて 登録抹消になりました。 結果が出ない以上、採用の有無はわからないと思うのですが。 私のことを考えてくれる派遣会社さんだと 「結果が出次第ご連絡します」と言ってくださり 顔合わせ後すぐに どうかという結論は急がなかったところもありました。 派遣会社の営業マンですが 面接の前日に確認の電話 「明日の○時にXXでお待ち合わせですが 覚えていますか?(絶対来いよ)」としつこく電話をしてきたり (もう小学生ではないんだから1度言われたことくらい わかりますし 予定も覚えています) 「あなたには絶対この仕事が向いているからついてほしい」 と強引に仕事を進めてきたりします。 わたしの人生だし 私にも選択の権利があると思うのですが 派遣の営業マンって皆さん強引でしょうか? たしかに派遣を一人契約させることで 報酬が入るのですが 逆に やみくもに派遣させて トライアルで派遣社員が やめる方がもっと派遣会社の名前に傷がつくと思うですが。。。。 どうしていいのかわからなくなってきました。。。。

  • 生命保険、優先するのは「条件」か「営業マンの力量」か

    ご覧いただきありがとうございます。 多くの方にご意見いただけますとうれしく存じます。 質問というか、アンケート的かもしれませんが、 何か示唆をいただけますと幸いです。 いま、生命保険に新たに加入しようとしております。 最終的に、A社とB社、2社の保険商品に絞り、 どちらにするか迷っている状態です。 保険商品としては、A社の方が、少しだけ条件がよいです。 決定的な差ではありませんが、確実に、少しだけ勝っています。 商品の条件だけで決めるなら、A社です。 保険商品は長期にわたる商品なので、 小さな差も、いずれは大きな差となってくると思われます。 営業マンの知識やサポートの良し悪しに関しては、 B社の方がよい対応をしてくれそうです。 付き合っていきたい営業マンで決めるなら、B社です。 保険商品は営業マンが窓口になるので、 いくらいい商品でも営業マンがしっかりしていないと、 受け取れるお金も受け取れないかもしれません。 とはいえ、A社の営業マンがダメだというわけではなくて、 A社とB社で比べたら、B社の方が安心感がある、 という程度の差です。 どちらがいい、と一概に決められるものではないかもしれませんが、 みなさんでしたら、 保険商品のわずかな差と、 営業マンの対応のよさと、 どちらを優先なさいますか。 また、どちらかを優先する場合、 なぜそちらを優先するか、 理由があれば、ぜひ教えていただけますと幸いです。 判断の情報が少ないかもしれませんが、 必要とあれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう