• ベストアンサー

こんな営業マンをつけられたら?

私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

noname#95522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

以前複合機の会社の営業がそのような状態でした(大手)、 ですので、経費の見直しをしたときに、声をかけたのですが(新機種の見積をもってくる様にと)、案の定来なかったので、他社に決めました。 リースの残存期間があっても、他社乗り換えの場合、残存期間が少なければ、負担してくれる会社もあります(機器の更なる値引きなど色々ですけど) 昨日、その複合機の会社の営業(以前と違う人)から、挨拶したいと電話がかかってきました、私の勤め先は1台しか残っていないのですが(カウンターのみでリース契約はしていない)、引継ぎされていないらしく、台数も把握していない状態です。 一応挨拶には応じますが、導入する気は一切ありません。 他の複合機のメーカー代理店の営業さんなどは、 週に2回も来るなと言っても来る人がいます。 ですが、複合機のみやっているわけでは無いので、 いろいろ状況を聞いて行きます。 シュレッダーやソリューション関係、プリンターや空気清浄機など。 本来、次の仕事に繋げるために、顔を出すと思います。 新しく導入するときに、声をかけなくても良いと思います。

質問者

お礼

うちも複合機で、同じく大手の看板を掲げてる会社と付き合ってます。 こっちからアプローチかけてるのに、来ないなんてそれはひどい話ですね。 リースはまだ半分ほどしか消化してません(3/5年)し、うちに来る他社営業も滅多にないんですよね… (かなりわかりにくい場所にある上、敷居をまたがせる事もなくずっと断り続けていたもので…) 機器の入れ替えをする時は、他社も絡める事を提案して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• honjin
回答No.8

そういう事って、ありますよね。 前任担当者の方が出来過ぎた方だったんでしょうね。 現担当者はさほど悪い訳ではないと思いますよ。 でも、もう会社代えても良いのではないでしょうか? 単純に経費を抑えられる所に代えるべきです。 もう何の義理も無いと言えますから。 同じ様な対応なら、より安い所が割切りも出来ますしね。

回答No.7

何もない時にも気軽に来て、会っても時間の無駄と思わせない そんな営業マンがいい営業マンだと思います 担当がそんな感じになったのであれば、いい機会ですから変え時だと思います 同じ機械を同じ会社に売ってるのに売れない・・・、結局、機械でなく人を売っているいい見本だと思います どんな新人社員でも、外に出れば会社の代表、その評価が会社の評価になるんだよと、私も自社の社員にいつも言ってるんですが、見えないところでどういう評価をされているのか心配です

質問者

お礼

うちの社長は営業嫌いなんですが、そんな社長が前担当は気に入ってたぐらいなので、 まさに「何もない時にも気軽に来て、会っても時間の無駄と思わせない」と言うタイプの人だったと思います。 年末の挨拶すら来ないのに、いい時だけ来て買ってくれ~って言われても、乗り気にはなりませんし…。 実際買うのは機械そのものですけど、やっぱり担当者の重要性も大きいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

そういうときが取扱い業者の替え時です。 顔を出さない長い取引業者より まめに顔を出す新規の業者さんから話を聞いてみようかと思います。 実際、事務機器等の購入担当者だった頃は そういう理由で業者を何回かかえたことがあります。 もちろん最終的には導入コストや 普段のメンテナンスコストやちょっとしたやりとりなども トータルで判断することになりますが、 新規の業者には、「同じ金額なら当たり前だけど今までのつきあいを 重視するよ。それが信用というものだから」というような 言い方で、かなり強引に値引きをさせますし、また大抵は のってくるものですから。

質問者

お礼

替え時…ですか。 他社はずっと断り続けた事もあって、なかなか営業が来ないんですけど…(苦笑) 年末の挨拶すらおざなりにするぐらいですから、うちなんてどうでもいいんでしょうね…。 今の支払いも決して安くはないから、リース終了前に他社乗り換えも提案してみます。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.5

想像の域を越えませんが、おそらくそのリース会社では人員のリストラがあったのでしょう。 特に営業は成績の悪いものはバッサリ切られたか、 成績が悪くなくても肩たたきで退職などを募って 人員を減らしたと思われます。 前の担当の方が辞められたかどうかはわかりませんが 最低限、その影響で担当替えがされて、 案件の続く大口の対応に追われ、 案件の少ない小口クライアントへ細かなフォローができていないのだと思われますね。 単に今の担当者の横着の可能性もありますが あまりにも対応が悪ければ、リースが切れた時点での契約を続けるかどうかを クライアント側が検討をするでしょう。 ご質問者のところでもご検討されればいかがでしょうか?

質問者

お礼

他所の会社の内情は知りませんが、このご時勢ですからそういう可能性も否定できませんね。 リストラで人員が減ったとなれば、うちみたいな金にならない零細が放置される理由もわかります。 とは言え、さすがに年末の挨拶にすら来ない担当では…いい気分にはなれないですね。 今まで担当の人柄で買ってた所もあったと言ってるので、 今の機器を入れ替える時期になったら他社乗り換えも検討するよう提案して見ます。 ありがとうございました。

noname#109948
回答No.4

#2です。 ちょっと回答の補足を。 買いもしないのにあまり来てほしくない営業もいます。 わが社にもいます。 ですから、そういうところの営業は知らん顔します。 もちろん、何かを買うときにはこちらから連絡しますし。 それで来なかったら他で契約します。 あくまでも質問が「今まで頻繁に顔を見せてくれたから付き合っていた」と書かれていたので、そういう付き合いをしている会社の営業ならという前提での回答でした。

• Turbo415
回答No.3

機器は何でしょうか?5年リースぐらいですよね。コピーとかですか?だとしたら、年に1回ぐらいが普通です。普通は年末年始の挨拶のどちらか1回ぐらいでしょう。リース切れの前の年ぐらいには他社から入られないように、様子伺いにくると思いますが。 ただ、メーカーにこだわりがないなら、別の会社を考えても良いかもしれませんよ。安くなる可能性もありますし。 ま、うちも中小企業ですが、用もないのにそんなに頻繁に来られても対応するだけで面倒だと思っちゃいますけどね。(私が事務機器の購入や選定の担当ですから) そんなに頻繁に買う物じゃない物なら、逆に年に一回挨拶だけ来て、買い換え時期に案内してくれる(5年リースだとリース切れ時期を忘れてしまうことがありますから)方が、面倒が無くて良いですけどね。

質問者

お礼

機器はコピー機(複合機)で、5年リースです。 やっぱり前担当がすごく丁寧な方で、今ぐらいが普通なのですね。 リース期間もちょうど半分ぐらいで、一番放置される時期だとは思いますが…。 うちだって無駄に訪問回数だけ増やせばいいとは思っていませんが、 年末年始の挨拶すらしてこない営業ってどうなの?って気になりました。 今は某大手メーカーの物を使ってますが、別に拘りはないので乗り換えも考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

本来、「営業」ってこういうものだと割り切ったほうがいいかも知れません。 年に一回顔見せればとりあえず、仕方ないかなと思います。 とりあえず、機器の点検を「サービスマンに任せる」まではしてるんでしょう? というか、アフターはサービスがするものという考えでいいと思います。 ただ、年末年始に挨拶すらないってとこだけは引っかかりますね。 私のところも「超」零細企業ですが。 一応、年末にカレンダーくらいは持ってきますよ。 と・・・、ここまでは一般論の模範解答です。 私なら、「以前の営業は頻繁に顔だしてくれてましたよ、だからお宅とお付き合いしてたんです、今のような誠意のない営業がくるのなら取引やめます。」と会社に電話を入れます。 一応、そういうことを任されている立場なんで。 営業の資質というかやり方は変わることはないですから、今の営業の人が来る限りその人のやり方が変わることは無いと思いますよ。 たとえ会社から何か言われて一時的にはしぶしぶ顔を出すようになったとしても、すぐに元に戻ると思います。 念を押して「私なら」ですが。 とりあえず、営業を変えてもらうように電話を入れます。

質問者

お礼

>年に一回顔見せればとりあえず、仕方ないかなと思います。 たまたまうちが恵まれてただけで、普通はそんなもんなんでしょうね。 前担当は「近くに来たから~」ってよく来てたもので、あまりの差に驚いてます。 >機器の点検を「サービスマンに任せる」まではしてるんでしょう? 保守契約に入ってるので、黙ってても数ヶ月に一度来る状態ではあります。 (今まで壊れた事がないので、保守点検以外でお世話になった事ないのですが…) >年末年始に挨拶すらないってとこだけは引っかかりますね。 担当が替わってから年末年始の挨拶もなければ、カレンダーも貰ってません。 (作るの止めたかな?とも思いましたが、挨拶もないのでスルーされてるんでしょうね) 年末の挨拶でもあれば多少は印象改善するのに、相手にされてないようで悲しいですね。 >「以前の営業は頻繁に顔だしてくれてましたよ、だからお宅とお付き合いしてたんです。 >今のような誠意のない営業がくるのなら取引やめます。」と会社に電話を入れます。 やっぱり、一度ガツンと言った方がいいんでしょうか。 こっちから言った後に訪問されても、いい気持ちはしないんですけど…。 ありがとうございました。