• ベストアンサー

こんな営業マンをつけられたら?

私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

noname#95522
noname#95522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

以前複合機の会社の営業がそのような状態でした(大手)、 ですので、経費の見直しをしたときに、声をかけたのですが(新機種の見積をもってくる様にと)、案の定来なかったので、他社に決めました。 リースの残存期間があっても、他社乗り換えの場合、残存期間が少なければ、負担してくれる会社もあります(機器の更なる値引きなど色々ですけど) 昨日、その複合機の会社の営業(以前と違う人)から、挨拶したいと電話がかかってきました、私の勤め先は1台しか残っていないのですが(カウンターのみでリース契約はしていない)、引継ぎされていないらしく、台数も把握していない状態です。 一応挨拶には応じますが、導入する気は一切ありません。 他の複合機のメーカー代理店の営業さんなどは、 週に2回も来るなと言っても来る人がいます。 ですが、複合機のみやっているわけでは無いので、 いろいろ状況を聞いて行きます。 シュレッダーやソリューション関係、プリンターや空気清浄機など。 本来、次の仕事に繋げるために、顔を出すと思います。 新しく導入するときに、声をかけなくても良いと思います。

noname#95522
質問者

お礼

うちも複合機で、同じく大手の看板を掲げてる会社と付き合ってます。 こっちからアプローチかけてるのに、来ないなんてそれはひどい話ですね。 リースはまだ半分ほどしか消化してません(3/5年)し、うちに来る他社営業も滅多にないんですよね… (かなりわかりにくい場所にある上、敷居をまたがせる事もなくずっと断り続けていたもので…) 機器の入れ替えをする時は、他社も絡める事を提案して見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.8

そういう事って、ありますよね。 前任担当者の方が出来過ぎた方だったんでしょうね。 現担当者はさほど悪い訳ではないと思いますよ。 でも、もう会社代えても良いのではないでしょうか? 単純に経費を抑えられる所に代えるべきです。 もう何の義理も無いと言えますから。 同じ様な対応なら、より安い所が割切りも出来ますしね。

回答No.7

何もない時にも気軽に来て、会っても時間の無駄と思わせない そんな営業マンがいい営業マンだと思います 担当がそんな感じになったのであれば、いい機会ですから変え時だと思います 同じ機械を同じ会社に売ってるのに売れない・・・、結局、機械でなく人を売っているいい見本だと思います どんな新人社員でも、外に出れば会社の代表、その評価が会社の評価になるんだよと、私も自社の社員にいつも言ってるんですが、見えないところでどういう評価をされているのか心配です

noname#95522
質問者

お礼

うちの社長は営業嫌いなんですが、そんな社長が前担当は気に入ってたぐらいなので、 まさに「何もない時にも気軽に来て、会っても時間の無駄と思わせない」と言うタイプの人だったと思います。 年末の挨拶すら来ないのに、いい時だけ来て買ってくれ~って言われても、乗り気にはなりませんし…。 実際買うのは機械そのものですけど、やっぱり担当者の重要性も大きいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

そういうときが取扱い業者の替え時です。 顔を出さない長い取引業者より まめに顔を出す新規の業者さんから話を聞いてみようかと思います。 実際、事務機器等の購入担当者だった頃は そういう理由で業者を何回かかえたことがあります。 もちろん最終的には導入コストや 普段のメンテナンスコストやちょっとしたやりとりなども トータルで判断することになりますが、 新規の業者には、「同じ金額なら当たり前だけど今までのつきあいを 重視するよ。それが信用というものだから」というような 言い方で、かなり強引に値引きをさせますし、また大抵は のってくるものですから。

noname#95522
質問者

お礼

替え時…ですか。 他社はずっと断り続けた事もあって、なかなか営業が来ないんですけど…(苦笑) 年末の挨拶すらおざなりにするぐらいですから、うちなんてどうでもいいんでしょうね…。 今の支払いも決して安くはないから、リース終了前に他社乗り換えも提案してみます。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

想像の域を越えませんが、おそらくそのリース会社では人員のリストラがあったのでしょう。 特に営業は成績の悪いものはバッサリ切られたか、 成績が悪くなくても肩たたきで退職などを募って 人員を減らしたと思われます。 前の担当の方が辞められたかどうかはわかりませんが 最低限、その影響で担当替えがされて、 案件の続く大口の対応に追われ、 案件の少ない小口クライアントへ細かなフォローができていないのだと思われますね。 単に今の担当者の横着の可能性もありますが あまりにも対応が悪ければ、リースが切れた時点での契約を続けるかどうかを クライアント側が検討をするでしょう。 ご質問者のところでもご検討されればいかがでしょうか?

noname#95522
質問者

お礼

他所の会社の内情は知りませんが、このご時勢ですからそういう可能性も否定できませんね。 リストラで人員が減ったとなれば、うちみたいな金にならない零細が放置される理由もわかります。 とは言え、さすがに年末の挨拶にすら来ない担当では…いい気分にはなれないですね。 今まで担当の人柄で買ってた所もあったと言ってるので、 今の機器を入れ替える時期になったら他社乗り換えも検討するよう提案して見ます。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

#2です。 ちょっと回答の補足を。 買いもしないのにあまり来てほしくない営業もいます。 わが社にもいます。 ですから、そういうところの営業は知らん顔します。 もちろん、何かを買うときにはこちらから連絡しますし。 それで来なかったら他で契約します。 あくまでも質問が「今まで頻繁に顔を見せてくれたから付き合っていた」と書かれていたので、そういう付き合いをしている会社の営業ならという前提での回答でした。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

機器は何でしょうか?5年リースぐらいですよね。コピーとかですか?だとしたら、年に1回ぐらいが普通です。普通は年末年始の挨拶のどちらか1回ぐらいでしょう。リース切れの前の年ぐらいには他社から入られないように、様子伺いにくると思いますが。 ただ、メーカーにこだわりがないなら、別の会社を考えても良いかもしれませんよ。安くなる可能性もありますし。 ま、うちも中小企業ですが、用もないのにそんなに頻繁に来られても対応するだけで面倒だと思っちゃいますけどね。(私が事務機器の購入や選定の担当ですから) そんなに頻繁に買う物じゃない物なら、逆に年に一回挨拶だけ来て、買い換え時期に案内してくれる(5年リースだとリース切れ時期を忘れてしまうことがありますから)方が、面倒が無くて良いですけどね。

noname#95522
質問者

お礼

機器はコピー機(複合機)で、5年リースです。 やっぱり前担当がすごく丁寧な方で、今ぐらいが普通なのですね。 リース期間もちょうど半分ぐらいで、一番放置される時期だとは思いますが…。 うちだって無駄に訪問回数だけ増やせばいいとは思っていませんが、 年末年始の挨拶すらしてこない営業ってどうなの?って気になりました。 今は某大手メーカーの物を使ってますが、別に拘りはないので乗り換えも考えています。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

本来、「営業」ってこういうものだと割り切ったほうがいいかも知れません。 年に一回顔見せればとりあえず、仕方ないかなと思います。 とりあえず、機器の点検を「サービスマンに任せる」まではしてるんでしょう? というか、アフターはサービスがするものという考えでいいと思います。 ただ、年末年始に挨拶すらないってとこだけは引っかかりますね。 私のところも「超」零細企業ですが。 一応、年末にカレンダーくらいは持ってきますよ。 と・・・、ここまでは一般論の模範解答です。 私なら、「以前の営業は頻繁に顔だしてくれてましたよ、だからお宅とお付き合いしてたんです、今のような誠意のない営業がくるのなら取引やめます。」と会社に電話を入れます。 一応、そういうことを任されている立場なんで。 営業の資質というかやり方は変わることはないですから、今の営業の人が来る限りその人のやり方が変わることは無いと思いますよ。 たとえ会社から何か言われて一時的にはしぶしぶ顔を出すようになったとしても、すぐに元に戻ると思います。 念を押して「私なら」ですが。 とりあえず、営業を変えてもらうように電話を入れます。

noname#95522
質問者

お礼

>年に一回顔見せればとりあえず、仕方ないかなと思います。 たまたまうちが恵まれてただけで、普通はそんなもんなんでしょうね。 前担当は「近くに来たから~」ってよく来てたもので、あまりの差に驚いてます。 >機器の点検を「サービスマンに任せる」まではしてるんでしょう? 保守契約に入ってるので、黙ってても数ヶ月に一度来る状態ではあります。 (今まで壊れた事がないので、保守点検以外でお世話になった事ないのですが…) >年末年始に挨拶すらないってとこだけは引っかかりますね。 担当が替わってから年末年始の挨拶もなければ、カレンダーも貰ってません。 (作るの止めたかな?とも思いましたが、挨拶もないのでスルーされてるんでしょうね) 年末の挨拶でもあれば多少は印象改善するのに、相手にされてないようで悲しいですね。 >「以前の営業は頻繁に顔だしてくれてましたよ、だからお宅とお付き合いしてたんです。 >今のような誠意のない営業がくるのなら取引やめます。」と会社に電話を入れます。 やっぱり、一度ガツンと言った方がいいんでしょうか。 こっちから言った後に訪問されても、いい気持ちはしないんですけど…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • リースの営業マンが怪しい…(長文です)

    お世話になります。rinngog4と申します。 この度、カラーコピー機をリースでお願いする事になりました。たまたま当店のお客様でカラーコピーのリースの営業マンがいたので、その人にお願いする事にしました。 ところがその営業マンのところで頼むと割高な上に、第一回の支払いが2回分を最初に払うという事で、断ろうとしたら、契約完了前に会社に商品が来てしまったので、キャンセルはやめてほしいと言われ、第一回分の半分は営業マンの方が自腹で半分出すと言ったので、そのまま設置してもらう方向で話を進めました。 後日になり商品が来たのですが、入り口が設置狭くて入らないので、設置が無理だと言われてしまい、入り口に置き去りのまま、帰ってしまいました。ここで契約違反(2階に設置するのが条件だったので)なのでキャンセルをお願いしたところ、営業マンが自分で業者を捜すので、置いといて欲しいと言われ、現在もまだ置いたままです。 ところが営業マンから電話が掛かってきて、リース会社には設置が完了した事を伝えて欲しいと言われました。さらにまだ設置も未完了なのに、突然今日来て、リース料を払って欲しいと言われました。領収書をお願いしたら、日付けと金額のみが記載されており、後はいっさい無記入で記入欄すら無い領収書だったので、その場は断ったのですが、また明日来るとの事です。 契約書には売り主と貸し主の欄があり、それぞれ別会社です。 お願いした営業マンは売り主の会社の営業マンで貸し主は別にあります。 今日、怪しく思ったので貸し主である会社に電話で確認したところ、リース代金は、設置完了の確認をした月に第一回目を2回分の料金を払ったら、第二回目に支払いは2ヶ月後であり、支払いの際は貸し主の会社から、振り込み用紙が行くとの事でした。ここでも営業マンとの話が異なっており、営業マンの話は第一回目を2ヶ月分払い、翌月は通常支払いで、支払いは売り主の方へ払うと言ってました。売り主の会社の担当営業マンの別の人に確認したら、営業マンと同じ答えを言われ、さらに「そんな事より、ビジネスホンの契約はしていただけるのですか」とあっさりその話題を変えられました。 さらにその営業マンは最近はお金を貸して欲しいとか、クレジットで買った商品の商品代金の半額をくれたら、商品代金は営業マン自身が商品代金を払うなどを言ってきます。 日が進むにつれて、どんどん話が怪しくなって来る状態です。 そこで相談なのですが (月)コピー機は営業マンの呼んできた業者によって半分だけ設置が完了している状態ですが、現状のキャンセルは可能でしょうか?(リース会社に設置完了は告げてません。) (火)売り主会社の営業マンに不安を感じるので、契約をキャンセルしたいってのは通用するでしょうか? (水)このような申し出にこじれが生じた場合、どのような所に相談に行けば言いでしょうか? (木)あらかじめこっちで用意していた方が良い物(ボイスレコーダー)などあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。

  • 営業マンとの付き合い方

    先日、注文住宅の流れについて質問させて頂いたのですが、実は、結構、大詰めの段階まで来ており、あと少しで請負契約を交わす段階になっています。しかし、ずっと、営業マンに対しては頼りなさを感じており、ここに来て営業マンの態度に不安を感じどうしようか迷っています。こんなことがありました。箇条書きです。 ・見積もりに不備があるのに契約を急がせるような感じがする。 ・標準仕様の説明が、契約間際に説明された。普通は、一番最初の段階 で設備や内装の標準内容を伝えて間取りを考えていくのではと思うの ですが。どうでしょうか? ・こちらが聞いたことに対しての返事がいつも曖昧。 ・値引きはこちらが何も言っていないのに、毎回出てくる見積もりごと に値引き額がアップしていきます。あまりに勝手に上がっていくと、  見積もりに上乗せしていたのではと勘ぐりたくなります。 ・極めつけは、こうです。  私は最初に考えていた面積より大幅に大きくなってしまい、ただ、自 分としては気に入ったので、建物に資金を費やし、外溝はできる部分 は自分で行うと伝えました。そしたら、あまり良い反応ではなく、そ の理由を問うと、「町並みは統一していただきたいとは思いますが、 お金のない人に無理にはいえないので仕方ないですが」と言われまし た。この言葉って、営業マンとしてありなのかと正直疑います。 会社としては問題は無いと思うのですが、ただただ、この営業マンの段取りが悪く、下手くそなだけだと思うのですが。一度、この営業マンの上司と話をしようと思っています。担当を変えてもいいのですが、まだこの営業マン若いので(27ぐらい)、あまり無茶をするのも可愛そうかと思いながら、反面、高い買い物をするのだから、こんな頼りない奴ではダメだと思っています。みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。  

  • 住宅メーカーの営業マンって

    数年前に積○ハウスでマイホームを建てました。担当の方のことを契約まではよく気のつくいい営業マンだと思っていたのですが、二年目からは年賀はがきはもちろん、転勤の挨拶もありませんでした。住宅自体は定期点検もちゃんとしてくれるし、特に問題はないのですが、私たちにとっては一生の一度の大きな買い物です。車を買ったところからは時々連絡をいただくのに、と不愉快な気持ちです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 完全歩合制の営業マンへの報酬について

    リフォームの訪問販売を行う会社を経営しています。 父親と息子の私が自分たちで営業回りして、施工を行う小さな会社ですが、 新しく2人営業担当を入れたいと思ってます。 営業マンは個人事業主として活動してもらい、営業マンとは業務委託契約を結び、 経費は全て営業マンもちで契約だけとってきてもらって、そのリフォーム工事で得た純利益の50%を手数料として営業マンに支払おうと思ってます。 たとえば100万で受注した工事で経費が60万だった場合、利益の40万の半分の20万円を支払おうと思ってます。 (1)この営業マンに支払う20万円は消費税込とするべきでしょうか? (2)また、この20万円から10%の源泉徴収は必ず行わないといけませんか? (3)源泉徴収しないで、営業マンに20万円支払い、外注費として処理してしまうことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 1千万の投資金で有力な営業マンを付けるには??

    投資金1千万で1週間から1か月以内の 短期投資で少しずつ資産を増やしたいと思います しかし、投資の知識が無いため 営業マンに付いてもらってアドバイスを貰いながら 投資したいと思っております 大手の証券会社では1千万の投資金では担当営業マンが付いてくれないと聞いたので 野村などは避け、日興コーディアルに行ってきました ここならばどうやら1千万で営業マンが付いてくれるそうですが 実力のある営業マンに付いてもらえるにはどうしたら良いと思いますか? こればっかりは運でしょうか? また、有力な営業マンがいる証券会社とはどこだと思いますか? よろしくお願いします