証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰う

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインを依頼する際、ボールペンを使用しておりますが、万年筆は使用してはいけないという法律は存在するのでしょうか?
  • 証券会社の営業マンが大口顧客にサインをお願いする際、ボールペンでサインしていたのですが、万年筆を使用することは法律で禁止されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰う

【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが】、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.1

何でものごとをすぐに法律論に結び付けようとするのか redminote10pro さんの意図がわからないのですが、 万年筆で耐水性のインクは通常使わないからでしょう。 契約ゴトで書いた文字が水で溶けては困りますから。 最近は消すことが出来るボールペンなんてまどろっこしいものもありますが、 契約ゴトでは使いません。 問いに答えるなら法律ではそのような縛りはない。 各金融機関の約款では「鉛筆書き不可」と言う程度でしょうか。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Ladybird
回答No.2

大口顧客であろうと小口顧客であろうと関係なく、署名捺印が必要な書類には、消えない筆記具でお願いします。消えないボールペンや消えない万年筆でお願いします、毛筆でも結構です、ということではないでしょうか。と思います。