• ベストアンサー

地域コミュニティ

 私は大阪府の郊外に住む学生です。実家の辺りは「旧村」ともいわれる、昔ながらの地区です。マンションや建売住宅に入居した人を「入り人」と呼ぶような、閉鎖性もあります。  私は常々、将来教育者を志しているのもあり地域とのかかわりが大切であると思っていました。子どもは「むら」の宝であり、皆でその成長を見守る。子どもが学校から帰ってくる姿を見ると「お帰り」と声をかけ、またその安全を守る。子どもも年代を超えた人との触れ合いの中で、コミュニケーション能力や他者への思いやりなどが育まれる。毎年夏に「地蔵盆」が行われるのですが、自分の名前が書かれたちょうちんを見て「地域の人に見守ってもらっているんだ」とうれしく思っていました。また、都会の事をとても寂しい世界だと感じていました。  ですが、最近その地域コミュニティの欠点をよく目にします。今日、地域の祭りの責任者を勤める友人と会ってきましたが・・もうすぐ祭りがあるので、準備は大変そうです。私はそれがイヤなのもあり、組織には入っていませんが。また人が集まらなくなっているので、全員強制的に入らせようかと言う論議もされているそうです。まあ、寄付金(「花」と呼びますが)は実質的にほぼ強制的でしょうが。  私の父も自治会の役員をしていますが、もめる事が多々あるそうです。「気楽なマンション住まいがうらやましい」と言っていました。  父の気持ちも分かりますが・・いい部分も多くあると思います。私もいずれ地域の人との関わりを持つようになるでしょう。どうすればこのコミュニティをいい方向に発展させられるのか・・それが無理だと言うご意見でも構いません、ぜひお住まいの地域のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 地域コミュニティのパワーが改めて見直されたのは阪神大震災の経験です。生き埋めになった人々の大多数は、近隣の住民によって助け出されました。あれほどの災害では、警察、消防、自衛隊でもできることは限られています。  もともと地域コミュニティは、道路や水路の管理、共有林の手入れをはじめ、子育てや高齢者の見守りなど住民生活の相互扶助システムとして存続してきました。村の鎮守のお祭や、隣人の葬式なども共同生活を支える重要な要素です。その底にあるのは同じ場所で育った信頼感と自分たちのムラに対する愛着心だと思います。そして、その関係を維持するために、お金や時間の寄付が必要になります。  今、安全・安心な地域社会の実現が求められていますが、高級マンションの場合は監視カメラやガードマンにお金を投じて安全・安心を買っています。一方、質問者が例に挙げた郊外住宅地では、保育所や老人ホームを税金で整備しています。旧来のシステムを維持してきた信頼感が失われたからです。  しかし、安心・安全をすべて行政に託して大丈夫でしょうか。サービスの質、財政負担などを考えると、心配になります。  安全・安心をすべて政府に任せてそれなりの税金を払うか、自分たちでできることは自分たちでやる、それに必要なお金と時間は自分たちで負担する、そのどちらを主とするか、それが問題だと思います。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「社会」と「世間」の歪みが問題を生んでいるのだと感じてます。 その点は、地域に関係無く、日本全体に共通する問題だと思ってます。 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze2001/guide/manual/2_5.html http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-81.html http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-82.html 江戸時代の良い面が上手く取り込めれば、↑の歪みが解消されるのではないかと考えているのですが。 http://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/edoshigusa/antre.html http://www1.seaple.icc.ne.jp/t-hirose/text/edoshigusa/edosshigusa.html http://www.asahi-mullion.com/column/edo/list.html

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  参考URL,いくつか見させていただきました。特に、「世間」と「社会」の違いは興味深かったです。江戸時代は粋な計らいが多かったと、他の書物でも目にしました。そういったのが戻ってくれば・・と僕も思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地蔵盆になぜ地蔵尊

    地域のお祭り「地蔵盆」について、おたずねします。 まつりに行くと、地蔵盆ではなく、地蔵尊とかいた提灯がたくさんありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • 7回忌を7年目にする地域ってあるのでしょうか。

    うちの九州の田舎でお盆に変な祭りがあり、私ども一家がそこの頭として生け贄にされそうになってます。 子供を含めた家族の衣装代や、地域にばらまくお祝儀的なもので、100万以上かかります。 そこで、父の7回忌を理由に断ろうと思ってますが、実は去年のお盆に7回忌は済んでしまっています。 7回忌をしたのは亡くなってから6年目で、通常そうすると思いますが、隣保の連中はいつ亡くなったのか知らないので、7年目に7回忌をする風習が存在するなら、今年が7回忌と言い張ろうと思ってます。 さすがに親の法要止めて祭りに参加しろとは言われないでしょうから、言い訳には最適と思いますが、いかがでしょうか。ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • 東京で現在トレンディな地域

    友人であるフランス人家族が年末・年始にかけて東京に行き、観光したいと言います。 夫婦は50歳になったばかり、子供はアメリカの大学に通っている娘2人と14歳くらいの男の子です。やりたいことはショッピングとトレンディ地域の散策だそうです。 当方、東京生まれではありますが、長年海外住まいのため、どこがトレンディなのかさっぱりわかりません。情報いただけましたら嬉しいです。

  • 秋祭りの御花(ご祝儀)について地域でどの様に異なるのでしょうか?

    毎年、この季節に各地で秋祭りが行われてますが、その時に「御花(ご祝儀)」という物を“チョウサ(御輿とか、獅子舞)”が各家庭・お店を廻って“御払い”をする時にご祝儀としてお収めてもらってます。 これって香川県独自の風習なのでしょうか? 私(香川県)の地元では秋祭になると各自治会が“チョウサ”を神社まで練り歩きながらお店・各家庭を御払いしながら廻って行く習わしなのですが 妻(宮崎県出身)が「お店・各家庭を御払いしながら御花(ご祝儀)を集めるって聞いたことが無い」と言います。 言われてみれば、子供の頃から祭では神社までの道を練り歩きながら各家庭を御払いして廻り、ご祝儀を払うのを何の疑問も無くやってきていたので普通に考えていたのですが、おかしい事なのでしょうか? 皆さんの地域ではどの様な感じですか? ※出来れば、どの辺にお住まいなのか四国、関東、北陸、九州みたいに大まかに地域をお書き添え頂けたら参考になります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 P.S. 書き出しで「香川県では…」と書いてますが、同じ香川県でも地域により全然、異なるかもしれませんので悪しからず。

  • 子ども会行事の参加を強制してもいいのか?

    私が昔住んでいた地域では小学生は高学年になると強制で子ども会のドッジボール大会に参加しなければいけませんでした。もともとは希望者だけだったそうですが、参加者が足りず途中から強制になったそうです。 そこで質問なのですが、 ①ドッジボールの参加を強制することに問題はないのでしょうか?子ども会に入っていれば断ることはできないのでしょうか? ②そもそも子ども会というのも、その地域に住んでいる人は強制的に入会させられるそうですが、それも問題ではないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか?

  • 子供会の無い地域の方に質問

    私は高齢化と少子化が進んだかなり古いマンションに住んでいるものです。 各家庭で兄弟姉妹がいるので、子供の数こそ10人ぐらい居るのですが、保護者となると6家庭にしかなりません。 当然子供会というものも無く、地域での活動は自治会が主催するものだけです。 ですが毎年悩ませられるのが「ラジオ体操」の世話人がだれかと言うことなんです。 学校での地区ごとの保護者の代表のような委員会があって、その年の体表になった親が代々持ち回りにこなすということなのですが、ラジオ体操自体は地域での活動であって、学校が主体に行っているものではないのです。 ですが学校からは指導というか要望というか、実行するのが前提で休止したりしないで欲しいという話が出るのです。 このことがどうも納得できなくて、他の子供数の少ない地域にお住まいの方々はどのように、地域と学校の関係を作っていらっしゃるか、お話を聞かせてください。

  • 地域の祭りの花代について

    先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。 昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て 町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、 「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。 すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。) お花代の相場っていくらくらいですか? 封筒に入れて用意しておくべきものですか? わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を 使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか? お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。 意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので 驚きました。 花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

  • 地域貢献のための人生って?

    昔から、父との意見の相違でひどいストレスを抱えているんですが、父に言わせると 地域貢献のために勉強して、地域貢献のために結婚して、地域貢献のために仕事して… という人生を歩んでほしいそうです。 何かあれば隣人みんなが心配しているから、隣人に恥ずかしいから、隣人が期待しているから…とやろうとしていることを反対しにくるんです。 で、最後には、家族よりも隣人が大切だっていうんです。どういう風に反応してあげたらいいのかわからないんです。まず家族を大切にしてほしいのに…。 人の人生ってこんなに軽いものではないような気がするんですが。 最近、ノイローゼ気味になってしまって、まともな生活ができないんです。もっと、自分のために人生を送れるように意思を貫きたいんです。 どういう風に反応したらいいのか何かアイデアはないですか?

  • 祭りの提灯用配線自作についての規格は?

    祭りの提灯が古くなったので、地域の人の中に扱っている人がいるようでその人に発注をかけ新しいものにすることになりました。それで、組み立てると言うので行ってみると他から買ってくるのではなく、その人を中心に古いソケットや提灯はそのままに新しく配線を作り直し、直接コードで吊っていたのがまずいということでロープに固定する形で一応できたのですが、後で考えてみてコンセントなどの規格はどうなのだろうと心配になりました。 屋内用の普通のコンセントが付いていたような気がしますが、こういう場合の規格はどのようになっていなければならないのでしょう?詳しい人がいましたらよろしくお願いします。4方向に10個ずつ、一方向から電気を取って3方向に分かれる形、一つの電球は10Wです。

  • 管理組合と自治会の関係のことについて

    マンションで強制的に加入する管理組合に対し、自治会は任意加入で当方マンションも加入割合1/2程度です。(全戸で400戸程度) 地域に配慮?ということで私も自治会に加入しています。 理想は両団体に全戸が加入し、両団体で協力しあいながらマンション運営をしていくことだと思うのですが、自治会に属していなくても何の問題もなく生活していけるのが現状ということもあり、脱退が多くなってきています。 そこで下記質問があります。 1.最高裁の判例でも強制ではないとなっていることから今後も脱退が加速すると当方マンションでは懸念しています。極端ですが、加入者0となった場合にどんなことがおこりうると考えられるでしょうか。(地域とのつながりやごみの引取等)また自治会に加入していないマンションはあるのでしょうか? 現状の活動としては区長会や地域との話し合い、体育祭、近隣の祭りや、マンションの祭り、近隣の清掃等をおこなっています。 2.管理組合とは別に自治会費の集金をおこなっているところは、どのような形態で集金しておられるのでしょうか? (各班長が集金するや自動引落しの場合、管理費と一緒に管理会社がおこなうや自治会会計担当者が個人でおこなう等) 現状の方法の良いところと問題点なども教えていただきたく思います。 3.マンション住まいの方で管理組合と自治会の関係(地域及びマンション内での役割分担等)を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。