• ベストアンサー

東京で現在トレンディな地域

友人であるフランス人家族が年末・年始にかけて東京に行き、観光したいと言います。 夫婦は50歳になったばかり、子供はアメリカの大学に通っている娘2人と14歳くらいの男の子です。やりたいことはショッピングとトレンディ地域の散策だそうです。 当方、東京生まれではありますが、長年海外住まいのため、どこがトレンディなのかさっぱりわかりません。情報いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

トレンディって意味するところが良く分かりませんが、フランスからで日本の中途半端な街を見せられても納得しない気もします。浅草は興味あるかもしれませんが、スカイツリーは日本人では引いちゃいます。高いだけだし。 そういう意味で六本木ヒルズや虎の門ヒルズなど、単なるランドマークは興味ないし飽きるでしょう。街全体で雰囲気があるのは、丸の内、銀座、そして新橋。ありきたりだけど根強いのはそれなりに理由があるから。 丸の内なら皇居も行けるので日本独自。銀座も近いので買い物もできます。新橋まで歩けば日本独特の盛り場も見れる。特に新橋はオリンピックに向けて虎の門周辺や内幸町あたりはシャンゼリゼのようにするけど、新橋は中華街のようにそのまんま残すらしい。汚い歓楽街の場所としてではなく日本独自の文化として。 フランスの人ならその辺はわかるのでは?年末年始なら明治神宮ってのもありますが、年始は無理だと思います。 まあ足を延ばして鎌倉とかも視野にいれてみたらどうですか?年始は込みすぎて難しいですが、逆に年末はものすごく空いてます。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼等のパリのアパートからエッフェル塔が見えるので、さすがにスカイツリーは見に行かないと思います 笑。 銀座のあたりに宿をとるらしいので、よかったと思います。新橋が面白いとは知りませんでした。 よい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

年末年始にトレンディなところといえば、初詣の参拝客が日本一多い明治神宮です。 それから、2日・3日には恒例の箱根駅伝もあります。沿道で走り抜ける駅伝ランナーを見るというのも、この時期ならではです。

fidelio3
質問者

お礼

箱根駅伝とは思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.5
fidelio3
質問者

お礼

谷中銀座は聞いたことがありませんでした。 情報をありがとうございました。

回答No.4

[お台場] 男の子にはお台場のガンダムフロント東京で実物大ガンダム。同じくお台場の日本科学未来館で巨大地球儀Geo-Cosmosを見せると喜ぶんじゃないでしょうか。 女の子にはやはりお台場のヴィーナスフォートでのショッピングが喜ばれそうですね。 お台場へのアクセスにはゆりかもめがいいかもしれません。天気がよければ富士山が見えますし。 [秋葉原・上野・谷根千・浅草] フランス人は日本のマンガを好きな方が多いそうなので秋葉原もショッピング込みで良さそうです。 一方で、谷根千は古い東京の姿を求めるフランス人に最近人気の地域です。浅草も近いのでセットで日程を組むといいのではないでしょうか。年末ならアメ横もいいですね。 [皇居・明治神宮] 1月2日は皇居の一般参賀に案内すると喜ばれるかもしれません。海外で最も有名な日本人は昭和天皇だそうですし。 年末年始というと明治神宮に初詣というのも海外の方には喜ばれそうです。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子はガンダムやマンガなどにはあまり興味がないようです。 明治神宮に初詣というのもいいアイディアだと思いますが、あまりにも人が多いのでちょっと心配です。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.2

スカイツリーのある浅草 表参道ヒルズのある原宿、表参道 六本木ヒルズのある六本木 あたりがトレンディかなと思います。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり原宿、六本木、表参道あたりですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

渋谷、原宿が定番でしょうね。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年末年始でも飲食店の開いている地域

    年末年始に旅行をする予定ですが、毎年問題となるのが飲食店です。 12月31日はまだ良いですが1月1日ともなると閉店しているお店が殆どです。 お住まいの地域で年末年始でも飲食店の開いている場所があれば教えて下さい 因みに昨年は香川、今年は名古屋で探し回りましたが殆どのお店が閉まっていました よろしくお願い致します

  • 年末の東京の天気について教えて下さい。

    年末、東京に旅行することになりました。 大晦日当日や付近で、東京に雪は降りますか? 降るとしたらどれくらいの積雪量なんでしょう? あと、年末年始時期、皆さん靴はどんな靴履いてますか? 北海道住まいなので、その感覚で行くと 東京では厚着になってしまいそうで怖いのです。 教えて下さい。

  • 年末年始の東京近辺のお勧めスポットとかありませんか?

    年末年始に、東京の友人と遊ぼうと思っています。せっかく東京に行くので、しばらく滞在して色んな観光スポットを見ようかと思っているのですが、何かお勧めとかありますでしょうか? 実は、国立科学博物館や国会図書館など見ようと思っていたのですが、先ほど調べてみると、年末年始はどうやら休館してしまうらしいのです。 他にも調べてみたのですが、予定している期間は12/29~1/1なんですが、その間って結構な数の施設はやっぱり閉まってしまってるんですよね…… そこで、年末年始でも遊べる東京近辺のお勧めスポットをお聞きしたいと思います。 友人も、最近になって東京に住み始めたので観光スポットはよく判らないとの事なので、ここで質問させていただきました。 グルメとかも考えたのですが、何日もそれだとネタ切れになりそうなので…… 旅慣れた方、よろしくお願いいたします。

  • 東京観光について

    年末年始にかけて、東京旅行を予定しています。 11時羽田空港到着。お昼前に東京に着けるので、夕方までランチや散策、夜は夜景や東京ならではの観光ができれば良いと思っています。その日は東京に一泊予定です。ホテルも決めていません。行動によりホテルを予約しようと考えています。 到着日のお昼から、次の日の夕方頃まで東京満喫できそうなアドバイスをお願いします! *行ったことあるところ* 浅草、お台場、東京タワー、ディズニーランド、はとバス半日東京観光、上野動物園、アメ横など @行きたいと思っているところ@ 築地、スカイツリー(天候により展望台に登れないと聞き迷っています) 高齢の母を連れていくため行動範囲は狭いと思います。 ちなみに北海道から行きます。 色々なアドバイスお願いします!

  • 年末年始の東京のおすすめは?

    12月31日~1月1日にかけて家族で東京にでも遊びに 行こうとかんがえております。 2歳の娘がいますが、それらの日に子供が飽きないような ところがないか探しておりますが、ここはというところが ありません。 年末・年始どこか東京でおすすめがあるようでしたら教え てください。よろしくおねがいします。

  • 外国人との東京見物

    イギリス人の友人(25歳男子)が東京見物をしたいそうです。 ちょうど年末年始でお休みのところも多いかと思いますが、1月1日でも開いているところあれば教えて下さい。 (寒いのでそれほど外を歩かなくて済むような観光コースがよいです) 東京は初めてですが、すでに東京都庁・明治神宮・六本木は見たようです。

  • 正月に台湾へ

    年末年始にかけて台湾へ旅行へ行こうと思っています。 台湾は旧正月なので、年末年始は通常通り観光、ショッピング、食事などできるのでしょうか?

  • 年末年始に雪が降る地域は??

    沖縄から年末年始に旅行しようと思っています。 雪を見たいと思っていて、東京、大阪、福岡の空港から行ける(2時間以内位)地域は、どこになりますか? 優先順位としては、 ①雪が見れる場所でゆっくり過ごす ②温泉宿でゆっくり過ごす てな感じです。 よろしくお願いします。

  • 東京お勧めのオシャレスポット

    こんばんは。 生まれも育ちも関西、20代後半にして初めて東京に行きます。 東京にお住まいのお洒落な皆、ココはおすすめ!なところ教えてもらえませんでしょうか。 できればお店の名前までお願いします。 イメージ↓ (1)大人のデート (2)晴れた日にブラブラしながらウィンドウショッピング(できればキッチン雑貨)、そしてブランチ。 (3)一人で気ままにショッピング とりあえず行ってみたいのはバーニーズニューヨークです。 おしゃれなお店教えてください!

  • 中年の東京観光

    近いうちに家内と東京見学を考えています(中年夫婦)。東京は初めてで2泊3日で考えています(初日夕方~3日目午前迄)。漠然とした計画ですが下記の見学でよいスケジュールがあればよろしくお願い致します。(1)新宿、原宿、六本木、秋葉原、等を散策(2)皇居(3)東京タワー (4)お台場(5)その他中年夫婦が面白い場所 あと有効に回れる切符、チケットはありますか?本当に漠然とした質問ですがよろしくお願いいたします。尚観光には半日等のバスでの観光があればそれも楽しいかなと思います。よろしくお願いいたします。