• ベストアンサー

東京で現在トレンディな地域

友人であるフランス人家族が年末・年始にかけて東京に行き、観光したいと言います。 夫婦は50歳になったばかり、子供はアメリカの大学に通っている娘2人と14歳くらいの男の子です。やりたいことはショッピングとトレンディ地域の散策だそうです。 当方、東京生まれではありますが、長年海外住まいのため、どこがトレンディなのかさっぱりわかりません。情報いただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

トレンディって意味するところが良く分かりませんが、フランスからで日本の中途半端な街を見せられても納得しない気もします。浅草は興味あるかもしれませんが、スカイツリーは日本人では引いちゃいます。高いだけだし。 そういう意味で六本木ヒルズや虎の門ヒルズなど、単なるランドマークは興味ないし飽きるでしょう。街全体で雰囲気があるのは、丸の内、銀座、そして新橋。ありきたりだけど根強いのはそれなりに理由があるから。 丸の内なら皇居も行けるので日本独自。銀座も近いので買い物もできます。新橋まで歩けば日本独特の盛り場も見れる。特に新橋はオリンピックに向けて虎の門周辺や内幸町あたりはシャンゼリゼのようにするけど、新橋は中華街のようにそのまんま残すらしい。汚い歓楽街の場所としてではなく日本独自の文化として。 フランスの人ならその辺はわかるのでは?年末年始なら明治神宮ってのもありますが、年始は無理だと思います。 まあ足を延ばして鎌倉とかも視野にいれてみたらどうですか?年始は込みすぎて難しいですが、逆に年末はものすごく空いてます。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼等のパリのアパートからエッフェル塔が見えるので、さすがにスカイツリーは見に行かないと思います 笑。 銀座のあたりに宿をとるらしいので、よかったと思います。新橋が面白いとは知りませんでした。 よい情報をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

年末年始にトレンディなところといえば、初詣の参拝客が日本一多い明治神宮です。 それから、2日・3日には恒例の箱根駅伝もあります。沿道で走り抜ける駅伝ランナーを見るというのも、この時期ならではです。

fidelio3
質問者

お礼

箱根駅伝とは思いつきませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.5
fidelio3
質問者

お礼

谷中銀座は聞いたことがありませんでした。 情報をありがとうございました。

回答No.4

[お台場] 男の子にはお台場のガンダムフロント東京で実物大ガンダム。同じくお台場の日本科学未来館で巨大地球儀Geo-Cosmosを見せると喜ぶんじゃないでしょうか。 女の子にはやはりお台場のヴィーナスフォートでのショッピングが喜ばれそうですね。 お台場へのアクセスにはゆりかもめがいいかもしれません。天気がよければ富士山が見えますし。 [秋葉原・上野・谷根千・浅草] フランス人は日本のマンガを好きな方が多いそうなので秋葉原もショッピング込みで良さそうです。 一方で、谷根千は古い東京の姿を求めるフランス人に最近人気の地域です。浅草も近いのでセットで日程を組むといいのではないでしょうか。年末ならアメ横もいいですね。 [皇居・明治神宮] 1月2日は皇居の一般参賀に案内すると喜ばれるかもしれません。海外で最も有名な日本人は昭和天皇だそうですし。 年末年始というと明治神宮に初詣というのも海外の方には喜ばれそうです。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子はガンダムやマンガなどにはあまり興味がないようです。 明治神宮に初詣というのもいいアイディアだと思いますが、あまりにも人が多いのでちょっと心配です。

• hhasegawa
回答No.2

スカイツリーのある浅草 表参道ヒルズのある原宿、表参道 六本木ヒルズのある六本木 あたりがトレンディかなと思います。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり原宿、六本木、表参道あたりですね。

• tzd78886
回答No.1

渋谷、原宿が定番でしょうね。

fidelio3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。