• ベストアンサー

年末年始でも飲食店の開いている地域

年末年始に旅行をする予定ですが、毎年問題となるのが飲食店です。 12月31日はまだ良いですが1月1日ともなると閉店しているお店が殆どです。 お住まいの地域で年末年始でも飲食店の開いている場所があれば教えて下さい 因みに昨年は香川、今年は名古屋で探し回りましたが殆どのお店が閉まっていました よろしくお願い致します

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

奈良市に住んでいます。 「春日大社に初詣」する人が多いので結構開いてますよ。 しかし夜は早めにしまるようです。(ッて奈良は基本早いですが・・・) 初詣の参詣者が多い所は開いてると思いますよ

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います >しかし夜は早めにしまるようです。 なるほど。そうですよね 夜はお店が閉まってしまうんですよね。 2年前の香川県の金毘羅さんもそうでした うどん屋ぐらい開いてるだろうと思っていたら全滅でした

その他の回答 (3)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

基本的にホテルは開いてますよ。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います >基本的にホテルは開いてますよ。 私も最初はそう思ったんですがそれが案外ダメなんですよ。 ホテルは営業していてもホテル内のレストランンがお休みなんです 朝食付きの宿泊プランでも元日の朝は”お弁当”って事もあります

  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.2

大阪でしたら下記過去ログを参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637401.html

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います 大阪なら開いている店もあるみたいですね。 有難う御座いました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そりゃそうだろう。 正月ぐらい休みたいでしょ。休ませて上げてください。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >そりゃそうだろう。 まあ、そうなんですけどね(^^;) 旅行に行って元日の夜にビジネスホテルでカップラーメンも虚しくて、、

関連するQ&A

  • 年末年始に雪が降る地域は??

    沖縄から年末年始に旅行しようと思っています。 雪を見たいと思っていて、東京、大阪、福岡の空港から行ける(2時間以内位)地域は、どこになりますか? 優先順位としては、 ①雪が見れる場所でゆっくり過ごす ②温泉宿でゆっくり過ごす てな感じです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のブダペスト

    今年の年末からにヨーロッパへ行きます。年末年始はブダペストで過ごすことになりますが、初めてなので、オプションのツアーを利用して観光をし、また、個人で買い物などもしながら街歩きもしたいと思っています。 ブダペストで丸1日過ごすのは、12月31日と1月1日です。 できれば、滞在日の早い時期に市内観光をしたいので、31日に市内観光ツアーに参加し、1日に個人的に街歩きをしたいと思っていました。 でも、よく考えたら、1月1日に、ブダペストのほとんどの店が閉まって、ショッピングや街めぐりなどが楽しめないのであれば、1月1日に市内観光のツアーに参加したほうがいいのかな?とも考えています。 年末年始の街の状況(お店がどの程度あいているのか、何時ごろ閉まるのか)など、まったく分からないので、もしもご存知の方がおられましたら、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 年末年始のロサンゼルス

    年末年始にロサンゼルスに旅行に行く予定です。 ユニバーサルスタジオに行くには、12月31日と1月1日ならば、どちらがおすすめでしょうか? 何か、特別なイベントがあったり、混雑具合が分かるようでしたら教えてください。 また、デザートヒルズアウトレットの場合は、どうでしょうか? アメリカの観光地って、年末年始は営業してるんでしょうか?時間があれば、サンタモニカやメルローズにも行きたいと考えているのですが‥ 御存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 年末・年始どちらに引っ越すか

    本日、名古屋の会社から内定を頂き、1月からそちらで働くことになりました。 そこで早々にも家を借りに行かなくてはならないのですが、ふと、 年末年始の引越ってどうなるの?!と思いまして、質問させていただきます。 勤務は1月5日からです。 色々と事情がありまして、今後実家に戻ることがなかなかできなくなる、 またIターンで、友人も1人もいないことから、年末1人で過ごすのは寂しいかな…などと思い、 年始(1日~4日)に引越を…と思っていたのですが、 年始ですと、ガス・電気会社はお休みですよね? そうなるとやはり年末?(25日~28日辺り)と思ったのですが、 年末から入居となると、その分の家賃は発生しますよね?日割り計算になるのでしょうか… まだ家が決まっていない状態で悩むのも…と思ったのですが、 現地に行けばすぐに契約、という話になると思ったため、 ご意見を参考にしたいと思いまして、投稿させていただきました。 年末年始に引越をご経験されている方、引越経験が多い方、よろしくお願い致します。

  • 年末年始も取引できますか。

    年末年始も取引できますか。 FXが祝日の日も取引できるは分かりましたが、 年末年始はどうなのかと思いました。 12月31日も1月1日も平日ならば 為替は動いていると思いますが 日本のFX業者はお休みしているのでしょうか。

  • 年末年始のパックツアー旅行について教えてください

    来年の話なのですが、結婚記念旅行を計画しています。 それで、今から情報収集をしているのですが・・・。 旅行会社でパンプレットを色々もらってきたのですが、殆ど 年末年始の出発日は無し。 ネットで旅行会社のHPを見ても殆どありません。 情報不足でよくわからないのですが、年末年始のパックツアー と言うのはないのですか? せっかくの記念旅行なのでパックツアーのようなもので 色々観光名所を観て夜は温泉でのんびりと言うのが理想なのですが・・・ どのように探せば良いのかアドバイス頂ければ助かります。 旅行と言うと今まではマイカーでいける範囲で行くのが殆どで、 こういった旅行会社などを使ってといのはよくわかりません・・・ 近くに旅行会社がないためなかなか情報収集も難しく・・・ ちなみに、電車での旅行となると年末年始は帰省や初詣などで 混み合いますよね。 新幹線なら指定席があるからまだ良いですけど・・・。 う~んこういった旅行は初めてでよくわからないことだらけです。 年末年始の旅行について、こうしたほうが良いなどアドバイスを 頂ければ助かります。 また、年末年始のパック旅行の探し方など何でも良いので、 アドバイスを願いいたします。

  • 年末年始のクアラルンプール

    12月末~お正月にかけてクアラルンプールに旅行します。 現地の年末年始は日本と比べてどうなのでしょうか? 町やお店は全部休みになったりするんでしょうか。 主にスリアKLCCあたりで遊ぼうと思ってるんですが、 どんな状態になるのか知りたいです。 情報お待ちしております。

  • ブリュッセル、年末年始

     この年末年始に4泊6日初めてのベルギー旅行を計画しています。(欧州は経験者です。)ブリュッセル着12月29日夕、同発1月2日午前です。12月30日、31日、元旦の実質3日間を観光に当てる予定ですが、ガイドブックなどによると、元旦はほとんどのお店や美術館が休業とか。そこで、ご存知の方がいらしたら教えてください。 1・通常の美術館観光やデパートでのショッピングが可能かどうか。 2・日本のような年末年始の営業時間の短縮の有無。 3・グランパレスのニューイヤーカウントダウンの治安。 4・ブリュージュもしくはアントワープ日帰り旅行が可能かどうか。  クリスマスが正式な休暇と聞きましたが、念のため、年末年始についても調べておきたく、投稿しました。

専門家に質問してみよう