• 締切済み

祭りの提灯用配線自作についての規格は?

祭りの提灯が古くなったので、地域の人の中に扱っている人がいるようでその人に発注をかけ新しいものにすることになりました。それで、組み立てると言うので行ってみると他から買ってくるのではなく、その人を中心に古いソケットや提灯はそのままに新しく配線を作り直し、直接コードで吊っていたのがまずいということでロープに固定する形で一応できたのですが、後で考えてみてコンセントなどの規格はどうなのだろうと心配になりました。 屋内用の普通のコンセントが付いていたような気がしますが、こういう場合の規格はどのようになっていなければならないのでしょう?詳しい人がいましたらよろしくお願いします。4方向に10個ずつ、一方向から電気を取って3方向に分かれる形、一つの電球は10Wです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>屋内用の普通のコンセントが付いていたような… 踊りの真ん中に組むやぐらが、完全な屋根でも付いていて雨がかからないなら、ふつうのコンセントでかまいませんが、現実問題として雨が一切かからないとは考えにくいですね。 やはり、「防水コードコネクタボディ」を使用すべきものと考えます。 http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WA3215K&item_cd=WA3215K_29006&bh_cd=3&b_cd=301&style=