• 締切済み

日本の規格は世界的に厳しい?

UIAAの世界規格に合格していても日本では、認めていない用具がありますね。 例えば8mmロープ、ヨーロッパではクライミングロープとして認定されているものでも国内では、「補助ロープ」扱いで、「ロッククライミングには使用できません」と記載されています。 ヨーロッパが中心のUIAAよりも厳しい規格を日本が作るとも考えにくい(他の産業の安全規格では、仕方なくヨーロッパなどの規格を導入して、無理に?やっと作っているのが実態ですね)です。 →東洋の場合、人の安全、というのが二の次になるのが普通 この辺の登山用品の日本の規格は、なぜ厳しくなったのでしょうか? 何か別の理由でこうしているのでしょうか?

みんなの回答

• RTO
回答No.1
apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。