• ベストアンサー

男が14歳、歳下だと上手くいかないのでしょうか?

私(男)は23歳の社会人、好きな相手(女)は37歳。これだけの年の差って付き合い結婚生活を送っていくには世間的に見ても無理な年齢差なんでしょうか?自分自身、将来の事を考えると好きを出しきれない自分がいます。 年齢の変化を考えるだけで、30歳で44歳、35歳で約50歳。40歳で54歳です。55歳で約70歳です。芸能人で考えると、石田純一さんと野際陽子さんが夫婦ぐらいの差があります。  これぐらい男の方が年下だと将来どんな問題があるのでしょうか?想 像、考えられる事、実話など意見を頂けないでしょうか?  好きなだけではやはりダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

女性側が37歳と言うことですので、高齢出産はもちろんですが、すぐに出産を考えないと、複数子どもを持つことが難しいかもしれません。 それ以前に妊娠自体が難しい可能性もありますし、産まれて来る子どもに障害がある可能性も高くなります。(悲しいですが、事実です) また、女性は40代後半から更年期を迎える人がほとんどですので、相談者さんは30そこそこで更年期の妻を支えなくてはならない事になります。 女性の更年期は、人によっては軽い人もいますが、寝たきりになるくらい重い人も多いです。 それと、介護の問題です。14歳差ということは、介護を請け負うのは相談者さんの側になることが確実だと思われます。 そういった事から、結婚に反対するご両親も多いと思われます。 自分の息子が血を分けた子どもを持てないかもしれない、となったら反対するのも仕方がない事なのかもしれません。 そういった反対を覆すくらいの熱意と愛情が、お二人に必要になると思います。 しかし、今現在、相談者さんと彼女さんに年齢差を感じないとしても、中年~老年にかけての年齢では、肉体的にも精神的にもグッと差が開いてしまうと思います。 「老い」というのは、精神力では太刀打ちできるものではありません。 一緒に年を重ねて行ければいいのですが、相手だけがある時から猛スピードで年をとって老いていくのを見るのは、とてもつらい事です。 もちろん、老いを見られる側が女性ならば、見られる側も相談者さん以上につらいかもしれません。それは、愛情ではカバーしきれない事です。 以上、私の知り合いの12歳年上の妻と夫の夫婦を見ていて感じたことを書きました。 あと一つ、同年代なら何となく通じる時代の空気みたいなものがないので、若い頃は気にならなかったけれど年をとると寂しいと感じる、という事も聞きました。 あまりいい事をかけなくて残念です。 相談者さんの参考になれば、幸いです。

gennkini
質問者

お礼

どれだけ、相手を大切に思えているかが大切だと感じました。確かに、今の時点でも外見による、年齢差は感じています。でも、好きになりました。これから、私は30代後半という、男のピークにさしかかっていくのかなと思っています。これから相手は老いが大きく外見に出てくる頃なのかな?とも思っています。  今は好きそれは事実です。とともにこれからの変化に、自分の気持がどうついていくのかが不安ではあります。  でも、今の好きな気持を信じなければ、何も進まないとは思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 お相手はどのように思っているのでしょうか? 恐らくあなたの好意は感じているのでしょうが・・ 女の方が年齢差も含めたetcを考えていると思います。 あまり深く考えないで好きは好きでいいのでは? 同い年のカップルであっても成功率(結婚)って100%では ありませんから~年齢差だけを基準に考えると苦しいですよ。 男女の平均寿命で考えると彼女の方が長生きするかも? 頑張って下さい。

  • midori25
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

好きなんだからどんなめんどくさい事態になっても切り抜けてやる!って思って頑張れたら、年の差は関係ないと思います。 でも年齢差を気にして、自分の将来にデメリットが生じると感じてらっしゃるようなので、それは相手に凄い失礼なのではと感じました。だからお付き合いや結婚はやめた方が良いと思います。

回答No.7

知人に20才姉さん女房のカップルがいますので、愛があれば・・・とも思います。 結婚前はいろいろと反対されたようですが(特に女性の方が周囲に反対されたり、根拠のない中傷されたりで大変だったようです)、現在では仲良く暮らしています。子供は最初から作らないつもりだったそうです。 デメリット 1)子供を作るタイムリミットが迫っている。子供が欲しいなら一日でも早いほうがいいです 2)両家の親の反対が予想される 3)質問者様が男盛りを迎える頃、彼女は老けていく一方、職場には20代のかわいい若い女性が入ってくるかもしれません。移り気しない自信はありますか? 4)介護や奥様に先立たれる可能性は覚悟 単なるおつきあいと、結婚生活は随分違うようですが、努力と協力で乗り越えられると思います。 お幸せに!

gennkini
質問者

お礼

3)のデメリットに対する不安それが一番です。絶対などないと感じる人生の中で、弱気になってしまい。将来、彼女を思えるかという怖さはあります。今と将来、ずっと一緒の気持でいれるかが一番不安です。 ありがとうございます。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

勤めをしてた頃の先輩が質問者とお相手の方との年齢差位で成婚しましたよ。多少の障害はあったようですが、それは、どんなお付き合いでもつき物です。頑張ってみて下さい。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。成功例を聞けただけでも励みになります。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

今日の新婚さんいらっしゃいに 夫22才、妻43才の夫婦が出演してました しかも奥さん側の連れ子が19才の長男と11才の長女 初デートは夫18才、妻39才の時だそうです・・・ この2人は既に連れ子2人いるからもう子供の問題は ないかもしれないけど 夫が一回り以上年下の場合の問題点は 旦那が働き盛りの頃に老いた妻の介護でしょう それを踏まえているのなら問題ない気がします

gennkini
質問者

お礼

私も番組を見ました。実際にいるんだという事実を知れて嬉しく思いました。介護の問題ですよね。55歳で70歳、十分考えられる問題ですね。 ありがとうございます

  • rainyvyy
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

私の旧友人が、旦那28歳 妻41歳でした。 彼女が、20代と、40代というのいつもいつも気にしていました。気にしすぎて、人の目が気になるみたいで、周囲は「気にしすぎだ!」と言っても、被害妄想的な発言が多く、「それは年齢差がある私に対する侮辱なのか!?」とかいきなり、なんでもない話題にキレるようになり、縁をきりました。 本人同士は上手くいってたみたいです。妻「○○ちゃん~。お片付けしようねえ~」旦那「はあ~い」みたいな感じで親子みたいでした。 銀行で、「お母様でいらっしゃいますか?」と言われて怒ってました。 世間の反応に女性側が気にしないのであれば、なにも問題ないと思います。一番は世間の目かもしれませんね。

gennkini
質問者

お礼

世間からは、歳の離れた夫婦だなと思われるんでしょうね。自分自身、見た目、老いはそこまで気になりません。ただ、自分自身、人生の浅い人間であり、今後、どう考え方が変化するのかは不安な所です。男は若い子を求めると一般的にも言われたりしますよね?今はそんな事はないのですが、不安に思ったりもします。 ありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

子供の問題でしょうかね。 高齢出産になってしまいます。 あとは世間の目など。 収入差や価値観の差もありそうです。 我慢すれば実際の生活には特に支障はないんじゃないでしょうか。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な我慢が普通以上に必要になるんですね。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.2

私も12歳上の方を好きになったとき、付き合ってもないのに「結婚したらどうなるんだ??」と考えました(笑) 自分が70歳のときに旦那が55歳だったら、悲しいせすよね、なんだか。 なんていうか、もし自分が歳をとって死んだら旦那は長い年月をひとりで過ごすことになるでしょうし。 でも、女性の方が長生きの今の時代、年下男性と結婚したほうが長く一緒にいられますよ!! って、14歳差は当てはまるかわかりませんが。。 ひどいこと言えば、あなたが70歳になっても旦那さんはまだ働いてます。裕福です。 もし老けても好きなら見た目は関係ないですよ。 好きなだけでOKだと思います。

gennkini
質問者

お礼

私は、人を好きになったとしても、この人だったらどうなるんだろう?と考えてからアプローチします。自然に好きって、性格とか外見とか、どんな環境、地位の方かは判断してから気持が高まってきます。なので現時点で質問させてもらいましたm(-_-)m 世間の目・介護・高齢出産など問題はありますが、自分が乗り越え相手を大切にできるのならいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

男性は50過ぎても性欲がある場合があり、50過ぎて子供を作った芸能界の人もいたと思います。一方、女性は45-50で閉経を迎え、性欲は無くなる見たいです。

関連するQ&A

  • いしだ壱成と石田純一の関係は?。

     石田純一といしだ壱成の関係は親子らしいのですが、どういう具体的にはどういう関係なんでしょうか?。  石田純一さんはあまりテレビでも壱成さんの事には触れませんよね。大麻の関係もありますが、親子として触れてはいけないような空気があります。  石田純一さんと誰の間に生まれた子なんでしょうか?。あと、いしだ壱成さんが芸能界にデビューする時は最初から石田純一さんのお子さんと公表してのデビューだったんでしょうか?。

  • 石田純一

    野党の統一候補なら出馬するらしいですが 石田純一ってかなり有名な学会員ですよね? こんな事して公明党や学会を怒らせたら芸能から干されませんか? 何故こんなリスクを冒すのか分かりません

  • かなり年下の女性ばかり…

    本人にはいたってまじめな悩みです。37歳のweb関係の自営業オトコです。彼女はいません。私は、12歳年下とか18歳年下といった女の子からばかり告白されます。接していても楽しく、みんないいコたちなので、一瞬、正直付き合いたいと思うのですが、年齢差のことを考えると、犯罪だと思ってしまい付き合えません。情けないでしょうか?

  • 年下の男の人・・・

    私は32歳の独身女子です。 最近会社の隣の部署の男の人が気になり始めました。 最初は特になんとも思っていなかったのですが、ちょっと気になって目で追うようになってしまって、 それからだんだん惹かれていきました。 まだ完全に「好き」なわけではないのですが、どんな人なのか周りの人に気になっているのがバレないようにリサーチしたら 今は彼女はいないとのこと・・・ でも最大に気になったのが26歳だということ・・・ そんなに年下だと思っていなかったのでビックリとショックで・・ 今は年の差なんて気にしないっていうけど6個差は厳しいと自分で思ってしまいました。 やっぱり男の人からみて6個っておっきいですよね・・・??

  • 年下ばかり好きになる私

    私は、20半ばの社会人です。 恋愛経験はそれほどありませんが、いいなと思う人は年下が多く、元カレも私が23歳で相手が20歳でした。 現在は、4歳下の学生と親しくしており、流石に自分の年下好きが怖くなってきてしまいました。 勿論、年下を好きだという方は沢山いると思うのですが、周りや友人などの目が怖いです。 でも好きなのでどうしようもないのですが、相手も年上が好きで今度付き合う相手とは長く付き合いたいと言っていました。 告白のようなものはされましたが、とても悩んでいます。 相手とご飯に行っても毎回、食事代を出してくれたり、車も出してくれると言っていますが、私の年齢的に、将来が見えないのです。 それでも付き合ってもいいかなと思いますが、将来が見えないし、その人とは結婚もないだろうと思っていて、付き合ってもよいでしょうか?

  • 男性ってどうして年とってから若い女性を欲するの?

    ニュースで、プレイボーイの創始者が60才年下のモデルと婚約したようです。 なぜ、男性は年をとると若い女性を欲するのでしょうか? 石田純一にしろ、若い女性ばかりと付き合っていたり、芸能界やまた、世の中全般に見え隠れするこの状況はどういった心理からなのかを知りたいです、 男性は年とった熟した知性的な女性には興味なくなるのでしょうか?

  • 年下の男子~11歳差

    はじめまして、よろしくお願いします。 わたしは30歳の女子です。 最近サークルで知り合った11歳年下の異性とプライベートでご飯を食べに行きました。 19歳の彼は年齢差を特に感じることもなく、お互いの空気に似てるところがあり、いつもは人に出せない素が出せていることに自分でも驚いてしまいました。。 特に年下の人が好きという訳でもないのですが、11歳の年齢差があるのにも関わらずその彼が気になってしまっている自分に少し戸惑いを感じています。。 デート?後は毎日メールをし合い、次のお誘いも彼からしてくれて2人の時間は嫌ではなさそうなのですが・・・ 異性の友人に相談したところ「19歳の男なんていくら働いているとはいえ遊ばれるだけだからやめておけ」と言われてしまいました。 年下男性から見て年上女性は都合がいいってことはあるのでしょうか? デートもお金は全て割り勘でしたし、お金目当てではないと思うのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年下の彼

    職場の9歳年下の彼から告白されました。私の事がずっと好きたっだみたいで、彼氏と別れた話が社内に広まり彼も知ったらしいです。彼に顔、純粋な性格、天然なところすべてかわいいからずっと好きだった。付き合って下さいって言われました。私は童顔で実年齢より若く見られます。そのせいか彼は仕事では敬語ですが、二人で話すときはため口になります。彼とは職場でとても仲が良く二人でご飯とか言ったりしてたまに電話したりしていました。いつも私の年の事をバカにしてきていい年なんだからあれしちゃいけないとかちゃんとしっかりしなきゃとか弄ってからかって時には叱ってきたりとそんな関係でした。なので普通に異性の友達としか思ってなくてまさか好きだったとは??って感じでした。年下の彼とは付き合ったことがなくまして9歳下なんてって思い、考える時間をもらっています。9歳下とかって有り得ますか?彼は精神年齢は俺の方が上だし○○は精神年齢低すぎ~と言われた事もあります。私は彼の事嫌いではないんですが歳の差がネックなんです年下の彼ってどうですか?

  • 年下彼と元彼で悩んでいます。。

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいました。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が趣味でやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在ですごく悩んだ結果年下の彼と付き合う事にしました。やっぱり、年下の彼の事が好きだし、彼も真剣に考えてくれていると思ったからです。元婚約者は、絶対諦めないし、戻ってきたくなるような男になると言っています。 いざ、年下の彼と付き合ってみると楽しいのですが前の彼と比べてしまい、前の彼のほうが良かったと思う時もあります。前の彼とは今でも連絡をとっているし、今でも戻ってきてといわれます。 このまま、年下の彼と付き合っていくのと前の彼に戻って結婚するのではどちらが良いのでしょうか?2人とも大事で失いたくないんです。ただ、年下の彼とは将来が不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 石田純一のようなケースが、自分の娘に起こったとしたら?

    石田純一&東尾理子・・・22才差カップル 親としては、自分の娘の幸せは誰もが願うことです。 ですが、彼はバツ2で、巷では遊び人という噂があります。 娘は、彼を愛しているし、歳の差は関係ないと言っています。 もし結婚したら、自分と同年代かそれ以上の彼から、お父さん、お母さんと呼ばれるかも知れません。 また、年齢差から考えて、たとえ結婚しても彼が先に亡くなってしまうこともあり得ます。 そこで、そういうことも全てひっくるめて、娘が幸せになるんだったら許せますか? それとも、どうしても引っかかるものがありますか?