• ベストアンサー

男が14歳、歳下だと上手くいかないのでしょうか?

私(男)は23歳の社会人、好きな相手(女)は37歳。これだけの年の差って付き合い結婚生活を送っていくには世間的に見ても無理な年齢差なんでしょうか?自分自身、将来の事を考えると好きを出しきれない自分がいます。 年齢の変化を考えるだけで、30歳で44歳、35歳で約50歳。40歳で54歳です。55歳で約70歳です。芸能人で考えると、石田純一さんと野際陽子さんが夫婦ぐらいの差があります。  これぐらい男の方が年下だと将来どんな問題があるのでしょうか?想 像、考えられる事、実話など意見を頂けないでしょうか?  好きなだけではやはりダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.8

女性側が37歳と言うことですので、高齢出産はもちろんですが、すぐに出産を考えないと、複数子どもを持つことが難しいかもしれません。 それ以前に妊娠自体が難しい可能性もありますし、産まれて来る子どもに障害がある可能性も高くなります。(悲しいですが、事実です) また、女性は40代後半から更年期を迎える人がほとんどですので、相談者さんは30そこそこで更年期の妻を支えなくてはならない事になります。 女性の更年期は、人によっては軽い人もいますが、寝たきりになるくらい重い人も多いです。 それと、介護の問題です。14歳差ということは、介護を請け負うのは相談者さんの側になることが確実だと思われます。 そういった事から、結婚に反対するご両親も多いと思われます。 自分の息子が血を分けた子どもを持てないかもしれない、となったら反対するのも仕方がない事なのかもしれません。 そういった反対を覆すくらいの熱意と愛情が、お二人に必要になると思います。 しかし、今現在、相談者さんと彼女さんに年齢差を感じないとしても、中年~老年にかけての年齢では、肉体的にも精神的にもグッと差が開いてしまうと思います。 「老い」というのは、精神力では太刀打ちできるものではありません。 一緒に年を重ねて行ければいいのですが、相手だけがある時から猛スピードで年をとって老いていくのを見るのは、とてもつらい事です。 もちろん、老いを見られる側が女性ならば、見られる側も相談者さん以上につらいかもしれません。それは、愛情ではカバーしきれない事です。 以上、私の知り合いの12歳年上の妻と夫の夫婦を見ていて感じたことを書きました。 あと一つ、同年代なら何となく通じる時代の空気みたいなものがないので、若い頃は気にならなかったけれど年をとると寂しいと感じる、という事も聞きました。 あまりいい事をかけなくて残念です。 相談者さんの参考になれば、幸いです。

gennkini
質問者

お礼

どれだけ、相手を大切に思えているかが大切だと感じました。確かに、今の時点でも外見による、年齢差は感じています。でも、好きになりました。これから、私は30代後半という、男のピークにさしかかっていくのかなと思っています。これから相手は老いが大きく外見に出てくる頃なのかな?とも思っています。  今は好きそれは事実です。とともにこれからの変化に、自分の気持がどうついていくのかが不安ではあります。  でも、今の好きな気持を信じなければ、何も進まないとは思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

お相手はどのように思っているのでしょうか? 恐らくあなたの好意は感じているのでしょうが・・ 女の方が年齢差も含めたetcを考えていると思います。 あまり深く考えないで好きは好きでいいのでは? 同い年のカップルであっても成功率(結婚)って100%では ありませんから~年齢差だけを基準に考えると苦しいですよ。 男女の平均寿命で考えると彼女の方が長生きするかも? 頑張って下さい。

• midori25
回答No.9

好きなんだからどんなめんどくさい事態になっても切り抜けてやる!って思って頑張れたら、年の差は関係ないと思います。 でも年齢差を気にして、自分の将来にデメリットが生じると感じてらっしゃるようなので、それは相手に凄い失礼なのではと感じました。だからお付き合いや結婚はやめた方が良いと思います。

回答No.7

知人に20才姉さん女房のカップルがいますので、愛があれば・・・とも思います。 結婚前はいろいろと反対されたようですが(特に女性の方が周囲に反対されたり、根拠のない中傷されたりで大変だったようです)、現在では仲良く暮らしています。子供は最初から作らないつもりだったそうです。 デメリット 1)子供を作るタイムリミットが迫っている。子供が欲しいなら一日でも早いほうがいいです 2)両家の親の反対が予想される 3)質問者様が男盛りを迎える頃、彼女は老けていく一方、職場には20代のかわいい若い女性が入ってくるかもしれません。移り気しない自信はありますか? 4)介護や奥様に先立たれる可能性は覚悟 単なるおつきあいと、結婚生活は随分違うようですが、努力と協力で乗り越えられると思います。 お幸せに!

gennkini
質問者

お礼

3)のデメリットに対する不安それが一番です。絶対などないと感じる人生の中で、弱気になってしまい。将来、彼女を思えるかという怖さはあります。今と将来、ずっと一緒の気持でいれるかが一番不安です。 ありがとうございます。

• venus2367
回答No.6

勤めをしてた頃の先輩が質問者とお相手の方との年齢差位で成婚しましたよ。多少の障害はあったようですが、それは、どんなお付き合いでもつき物です。頑張ってみて下さい。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。成功例を聞けただけでも励みになります。

• ripuchan
回答No.5

今日の新婚さんいらっしゃいに 夫22才、妻43才の夫婦が出演してました しかも奥さん側の連れ子が19才の長男と11才の長女 初デートは夫18才、妻39才の時だそうです・・・ この2人は既に連れ子2人いるからもう子供の問題は ないかもしれないけど 夫が一回り以上年下の場合の問題点は 旦那が働き盛りの頃に老いた妻の介護でしょう それを踏まえているのなら問題ない気がします

gennkini
質問者

お礼

私も番組を見ました。実際にいるんだという事実を知れて嬉しく思いました。介護の問題ですよね。55歳で70歳、十分考えられる問題ですね。 ありがとうございます

• rainyvyy
回答No.4

私の旧友人が、旦那28歳 妻41歳でした。 彼女が、20代と、40代というのいつもいつも気にしていました。気にしすぎて、人の目が気になるみたいで、周囲は「気にしすぎだ!」と言っても、被害妄想的な発言が多く、「それは年齢差がある私に対する侮辱なのか!?」とかいきなり、なんでもない話題にキレるようになり、縁をきりました。 本人同士は上手くいってたみたいです。妻「○○ちゃん~。お片付けしようねえ~」旦那「はあ~い」みたいな感じで親子みたいでした。 銀行で、「お母様でいらっしゃいますか?」と言われて怒ってました。 世間の反応に女性側が気にしないのであれば、なにも問題ないと思います。一番は世間の目かもしれませんね。

gennkini
質問者

お礼

世間からは、歳の離れた夫婦だなと思われるんでしょうね。自分自身、見た目、老いはそこまで気になりません。ただ、自分自身、人生の浅い人間であり、今後、どう考え方が変化するのかは不安な所です。男は若い子を求めると一般的にも言われたりしますよね?今はそんな事はないのですが、不安に思ったりもします。 ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.3

子供の問題でしょうかね。 高齢出産になってしまいます。 あとは世間の目など。 収入差や価値観の差もありそうです。 我慢すれば実際の生活には特に支障はないんじゃないでしょうか。

gennkini
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な我慢が普通以上に必要になるんですね。

• pingchan
回答No.2

私も12歳上の方を好きになったとき、付き合ってもないのに「結婚したらどうなるんだ??」と考えました(笑) 自分が70歳のときに旦那が55歳だったら、悲しいせすよね、なんだか。 なんていうか、もし自分が歳をとって死んだら旦那は長い年月をひとりで過ごすことになるでしょうし。 でも、女性の方が長生きの今の時代、年下男性と結婚したほうが長く一緒にいられますよ!! って、14歳差は当てはまるかわかりませんが。。 ひどいこと言えば、あなたが70歳になっても旦那さんはまだ働いてます。裕福です。 もし老けても好きなら見た目は関係ないですよ。 好きなだけでOKだと思います。

gennkini
質問者

お礼

私は、人を好きになったとしても、この人だったらどうなるんだろう?と考えてからアプローチします。自然に好きって、性格とか外見とか、どんな環境、地位の方かは判断してから気持が高まってきます。なので現時点で質問させてもらいましたm(-_-)m 世間の目・介護・高齢出産など問題はありますが、自分が乗り越え相手を大切にできるのならいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

男性は50過ぎても性欲がある場合があり、50過ぎて子供を作った芸能界の人もいたと思います。一方、女性は45-50で閉経を迎え、性欲は無くなる見たいです。