• ベストアンサー

簿記検定3級受けます。

今通信教育で簿記検定を勉強しているものです。 今まで普通の参考書を使って4回受けていて、 4回とも落ちています。すべて独学です。 やはり独学は難しいのでしょうか? 応用みたいのがでてしまうと対応できません。 今回どうしても受かりたいです。 よい勉強方法を教えてください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-elmo
回答No.5

簿記3級は独学で十分大丈夫ですよ。 応用問題への対応する力は問題をとにかくこなしてみてください。 私の採った学習方法ですが、 参考書はおおすじな内容を理解するにして、あとはとにかく問題集を繰り返し解きました。(同じ問題でもかまいません) 最終的には、1冊200問程度の問題集を3回転はさせたと思います。 簿記は処理方法や仕訳のカタチ、勘定科目などを覚えるという学習方法より、演習のほうが断然力がつきます。 まだまだ時間はありますので、焦らずキッチリやれば一ヶ月後には一気に力が付いていますよ。 頑張って合格を勝ち取ってくださいね。

yukitty198780710
質問者

お礼

大変参考になりました(^^ ありがとうございます★ 過去問中心に勉強する事に決めました(^^

その他の回答 (6)

• septem9
回答No.7

わたしは学生時代、理系でまったく畑違いの分野の勉強をしていて 簿記の知識がまったくない状態でしたが、独学で合格できましたよ。 (ただし1回目は落ちました) 通信教育もいいと思うのですが、わたしの場合、本屋によくある 「サルでもわかる~」とか「面白いようにわかる~」といった本を 読みながら、試験前に過去問をやりました。 応用に対応できない、、とありますが、おそらくテキストの基本事項 だけ理解されて満足されているのではないでしょうか? 基本は大事ですが、やはり過去問などでそれら基本事項が組み合わされても (または違う切り口から問われても)対応できるトレーニングが必要かと 思います。 あと大事なのは自宅で勉強するときも時間を意識することです。 試験では時間が決まっていて、しかも周りから電卓を叩く音がビシビシ 聞こえてきて結構あせりました。 この問題を10分以内に解く!など意識して取り掛かるとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiro0164
回答No.6

皆さんも書かれているように、独学での合格は可能です。 基礎的なことを押さえるのが大事だとは思います。 私自身は基礎があやふやな状態で「意味不明」とか思っていましたが、決算の勉強をした時に全てが繋がりました。 簿記的な流れ(体系)を理解できると良いのかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#136164
noname#136164
回答No.4

>今まで普通の参考書を使って4回受けていて、 4回とも落ちています。すべて独学です。 今まで使っていた参考書に問題があったのではないでしょうか?独学の場合は参考書選びをきちんとしないと失敗しますからね。私も最初は参考書を使って独学で勉強を始めましたがすぐに行き詰まってしまい、スクール通いを始めたことで参考書選びに問題があったことに気付きました。 実績のある通信教育での独学でしたら大丈夫だと思いますよ。参考書を選ぶ際は、簿記スクールで使われている書籍を見てみると良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と有名なところです。U-C○○です。 スクールにも通おうと思ったのですが、、、。 結局通信教育にしてしまいましたぁ・・・・。

回答No.3

日商簿記3級ならば独学で合格できます。基礎、勘定科目をしっかり覚えましょう。応用は基礎ができているからこそ解ける問題です。市販の問題集で過去5年間分くらいの試験問題が集まったやつなどはやってますか?参考書の問題集だけでなく、やはり実際の試験問題を時間を計ってやるのが実力UPにつながります。解答後の復習も大切ですよ。本気で勉強するなら日商2級も独学でいけます!がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました~

回答No.2

過去問題も解いてますか? 簿記3級では、応用といっても、ポイントが決まっているので、 それほど難しくはないはずですが。 基礎ができていないんだと思います。テキストが悪いのかな?? 独学でも受かりますよ。

質問者

お礼

そうですかぁ・・・・・。 事前には一ヶ月前くらいは過去問題中心に 行っているのですがぁ・・・・・・。 今回は通信教育にかえてみたので・・・。

• mitsuruw
回答No.1

仕分けと3桁試算表を多くやるしかないのではないですか。 計算はゆっくり落ち着いて。 当期利益が間違っても他があたってれば受かりますので落ち着いて受けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて受けたいと思います。