• ベストアンサー

税理士と日商簿記検定

現在37歳ですが、今から税理士を目指すことは可能でしょうか?大学は経営学部卒で会計の知識は多少あるくらいです。まず日商簿記検定3級から始めようと考えています。出来れば、日商簿記検定1級も取りたいのですがやはり税理士を目指すからには取得しておくに越したことはないですよね?ただかなり受験勉強が長期化してしまうのがちょっと。ともあれ、通信教育等を利用して最終的には税理士国家資格を取得することは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

noname#76564
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

専門職大学院や大学院免除を目指されるのも良いかもしれませんよ。 大学院も通信・夜間もあるでしょう。 日商簿記1級も大事ですが、税理士試験合格すれば必要のない資格でしょう。一般に2級程度の学習(取得ではない)で税理士試験の学習をはじめるレベルと言われていますよね。 私は専門学校出身でしたので、在学中は受験資格のために簿記検定(日商1級・全経上級)を短期(数ヶ月)で取得し、税理士試験に挑み、5回程度の税理士試験の受験で挫折しましたね。 受験されるのならば、通信ではなく夜学などの専門学校で学習されるほうが良いでしょう。計算問題などはテクニックが必要です。 私が以前受験した頃は、半分の時間で回答できるレベルに近づけ、残りの時間は確認や修正のために費やしました。電卓は利き手の逆に矯正もされましたしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。