• 締切済み

体力づくりにかんして。

私は将来、自衛隊に入りたいと思っていますが 趣味がPCなどインドア寄りなため体力が非常に少ないです。 自衛隊の訓練でダウンしない程度の体力をつけたいのですが 体力をつけるにはどんなメニューがいいのでしょうか。 腕立て伏せなどランニングなどよく聞きますが、毎日していいのでしょうか?また量も知りたいのですが。 現在中学2年です。

みんなの回答

• ko4771
回答No.1

どのようなトレーニングが適当なのか不明ですが、自衛隊の状況をお話しします。 まず、定期的に体力検定なるものが実施されます。 これは、陸と空は同じですが、海は若干異なります。 種目を説明すると・・・ 1.3000メートル走(海は1500M) 2.ソフトボール投げ(海はハンドボール) 3.走り幅跳び 4.腕立て伏せ(海無し) 5.腹筋(海無し) 6.懸垂(陸海空とも) 7.反復横跳び(海のみ) 8.握力(海のみ) 9.背筋力(海のみ)・・・・・などなどです。 基準は様々ですが、学校で行う「スポーツテスト」と同じようなものですから、クラスの中でなるべく上位に近づけるように頑張れば良いでしょう。 これらの成績は、最低限の体力の有無を確認するものです。 「少しでも上位を・・・」と頑張れば良いと思いますよ。