• 締切済み

体力づくりにかんして。

私は将来、自衛隊に入りたいと思っていますが 趣味がPCなどインドア寄りなため体力が非常に少ないです。 自衛隊の訓練でダウンしない程度の体力をつけたいのですが 体力をつけるにはどんなメニューがいいのでしょうか。 腕立て伏せなどランニングなどよく聞きますが、毎日していいのでしょうか?また量も知りたいのですが。 現在中学2年です。

みんなの回答

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

どのようなトレーニングが適当なのか不明ですが、自衛隊の状況をお話しします。 まず、定期的に体力検定なるものが実施されます。 これは、陸と空は同じですが、海は若干異なります。 種目を説明すると・・・ 1.3000メートル走(海は1500M) 2.ソフトボール投げ(海はハンドボール) 3.走り幅跳び 4.腕立て伏せ(海無し) 5.腹筋(海無し) 6.懸垂(陸海空とも) 7.反復横跳び(海のみ) 8.握力(海のみ) 9.背筋力(海のみ)・・・・・などなどです。 基準は様々ですが、学校で行う「スポーツテスト」と同じようなものですから、クラスの中でなるべく上位に近づけるように頑張れば良いでしょう。 これらの成績は、最低限の体力の有無を確認するものです。 「少しでも上位を・・・」と頑張れば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 次のようなトレーニングでも体力はつきますか?

    次のようなトレーニングをしているのですが、これでも体力はつきますか?ちなみに大学生です。 毎日腕立て伏せ50回 週2,3回ランニング5km。 よろしくお願いします。

  • 体力がないと自衛隊をやめさせられる?

    体力がないと自衛隊をやめさせられる? 自衛官になると、定期的に体力検査(?)があり、それに合格しないとすぐに自衛官を辞めさせられると聞いたのですが、本当ですか? 聞いた話ですと、腕立て伏せ・腹筋・マラソンなど・・・。 どの職種でもそうした体力定期試験のようなものがあるんでしょうか? また、環境に適応できないだとか心身の問題などの他に、自衛官を辞めさせられることってあるんでしょうか?

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 体力づくり

    いつもお世話になっております。 相談というかアドバイスをいただきたいのです。 私には体力がありません。年齢的にはまだ若いんですけど… 小さい頃から運動は大の苦手で嫌いで、運動自体は好きなのですが、オンチで困っていました。 これではダメだと思い、1年ほどヨガを続けています。 最近ウォーキングを始めました。ほとんど毎日一時間ほど歩いています。ウォーキングといっても駅までお買い物する程度ですが。 でも体力はつかないんです… お布団をあげるだけで息は上がるし、少し小走りしただけでどっと疲れます。ずっとめまい・立ちくらみがあります。検診を受けましたが、異常なしとのことです。やはり体力がないんでしょうか。 残念ながら、ランニングできるような場所に住んでおらず、時間もあまりありません。 自宅でできる体力づくりというのはありますでしょうか? 食事や睡眠はある程度とっております。

  • 体力が無い・・・

    筋トレをしようかな?と思って 腹筋や 腕立て伏せ ランニングしましたが続きません。ものの二日で筋トレをやめて 寝てしまいます。 それの繰り返しで 困っています。男性の平均にしては 最下位的な体力です。 握力 両方35以下 シャトルラン 17回 立ち幅跳び 140 と 学生時代悪い成績でした。 体力を少しでも上げれればいいなと思いますが、僕と同じく体力に自信の無い方いますか? 特に過去、握力が35以下の方で40以上になったことありますか

  • 自衛隊って・・・

    高校卒程度の自衛隊(3士?)の訓練って 実際どのような事をしてるんですか? 腕立て伏せとか 走ったりとか飛んだりとか どの程度とかも教えてくれたろ嬉しいです 教えてください。 質問場所良く分からないんでここにしました すいません

  • 体力づくりとダイエットでランニングしようと思うのですが・・・

    僕は高校生の男です。 最近、太ってきてしまって体を気にしています。 それにテニス部に所属している為、もっと体力をつけなければ・・・と思ってランニングを始めようと思いました。 まだ初めて一、二週間ほどですが内容はこんな感じです。  ・朝5時に起きて家の周りを息切れしない程度に30分ランニング  ・これを平日は毎日、休日は出来るだけ 元々、三日坊主な自分もこれだけは!と思い続けようと思うのですが、学校が遠いために朝早く出なければいけないので早起きも大変です... これに今までの皆さんのご回答などを見て、希望としては  〇もっと十分に準備運動をして、焦らずに行う  〇夜も同じくランニングと、その前に筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワットを1,2セット 1セット20回)。  〇ウォーキングやジョギングも混ぜて、効率的に この三点を考慮に入れて頑張ってみようと思うのですが、ここがおかしいなどの点があればご指摘いただきたいです。 あと、朝と夜30分ずつに分けるのとどちらか一方に絞るのではどちらがいいでしょうか? 長文失礼しました・・・。

  • 消防官の体力

    消防官や、警察官・自衛官(一まとめで言ってしまうのもどうかと思いますが)の方々は、どれほどの体力があるのでしょうか? さぞかし一般の人とは違うと思いますが。 大体の値ですが、成人男子の平均値は握力:45キロ、腕立て伏せ:40回弱、懸垂:10回、1500メートル走:5分台後半だったと思います(あいまいです)。消防官だと採用試験の時に体力検査があるとも聞いていますが・・・。

  • 女子高生夏休み 体力づくり ランニング

    上記に書いた通り女子高生です。 早朝ランニングをしたいと思ってます。 まずは、私は虚弱体質で普段全く運動しないうえに、人より体力が(全く)ないことです。なので手始めに、身体の体内時計と体力づくり、自律神経を整えたいと思って、いまこの夏休み期間中だけチャレンジしたいと思いました。 自分で少しネットで調べてその上で質問なのですが、初心者はまず服装などはTシャツ、短パン防寒対策に長袖紫外線対策に帽子、ランニング用のシューズでよろしいでしょうか? 靴は正直まだ買うつもりはないのですがスニーカーだと足を痛めると、ネットの記事で書いてあったので検討中です。 あと、時間帯ははじめてやるので人目を気にして5時~5時半ごろと考えています。 メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) それと、朝食は走ったあと必ず食べるべきですか? 私はいつも朝は食べてないのでそこが気になりました。 あと、人目のない時間帯やおすすめなシューズ、ごはん、アドバイスなどもお願いしたいです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう