• 締切済み

女子高生夏休み 体力づくり ランニング

上記に書いた通り女子高生です。 早朝ランニングをしたいと思ってます。 まずは、私は虚弱体質で普段全く運動しないうえに、人より体力が(全く)ないことです。なので手始めに、身体の体内時計と体力づくり、自律神経を整えたいと思って、いまこの夏休み期間中だけチャレンジしたいと思いました。 自分で少しネットで調べてその上で質問なのですが、初心者はまず服装などはTシャツ、短パン防寒対策に長袖紫外線対策に帽子、ランニング用のシューズでよろしいでしょうか? 靴は正直まだ買うつもりはないのですがスニーカーだと足を痛めると、ネットの記事で書いてあったので検討中です。 あと、時間帯ははじめてやるので人目を気にして5時~5時半ごろと考えています。 メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) それと、朝食は走ったあと必ず食べるべきですか? 私はいつも朝は食べてないのでそこが気になりました。 あと、人目のない時間帯やおすすめなシューズ、ごはん、アドバイスなどもお願いしたいです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

>メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) こんなにきっちり決めてやると長続きしないです。 出来れば、朝の30分は歩く、大きく手を振って 大股で歩くことを毎日続けてみてください。 それだけでも全然違ってきます。 普通のスニーカーはアスファルトで足裏、足首膝などを 痛めることもありますから。 https://shop.adidas.jp/products/F34762/ 半そででハーフパンツの方がいいです。 ショートみたいに出しすぎているのは余りよろしくないです。 変な人も多いですから。 https://shop.adidas.jp/item/?gender=ladies&category=wear&group=bottoms&type=half_pants 人のいない時間は危ないです 始発が動き出すくらいだと 人も動き出すので そのくらいの時間4時半~5時くらいを目安に 朝食は普段食べていなければ 無理に食べる必要はありません。 そのことによって、体調が悪くなることもあります。 もし運動をして1~2時間後にお腹がすいたら 軽く食べるつもりで。 熱中症にならないように 水分を取りながら(ペットボトル持っていくといいです) 少しずつ始めてくださいね。 最初は15分でもきついと思います。

• nagata2017
回答No.1

これから真夏ですから早朝にランニングするのはいいと思います。と書いたけど防寒対策という単語がありますね ずいぶん寒い地域に住んでいらっしゃいますか ? Tシャツに短パンでいいと思ったけど。体力がないのなら 最初はランニングではなく ウォーキングからはじめたほうがいいと思います。早歩きです。 舗装道路を走るのは ランニングシューズよりもエアクッションスニーカーのほうがいいかもしれません。 朝食は食べたほうがいいです。ビタミンBを含む食品も。