• 締切済み

女子高生夏休み 体力づくり ランニング

上記に書いた通り女子高生です。 早朝ランニングをしたいと思ってます。 まずは、私は虚弱体質で普段全く運動しないうえに、人より体力が(全く)ないことです。なので手始めに、身体の体内時計と体力づくり、自律神経を整えたいと思って、いまこの夏休み期間中だけチャレンジしたいと思いました。 自分で少しネットで調べてその上で質問なのですが、初心者はまず服装などはTシャツ、短パン防寒対策に長袖紫外線対策に帽子、ランニング用のシューズでよろしいでしょうか? 靴は正直まだ買うつもりはないのですがスニーカーだと足を痛めると、ネットの記事で書いてあったので検討中です。 あと、時間帯ははじめてやるので人目を気にして5時~5時半ごろと考えています。 メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) それと、朝食は走ったあと必ず食べるべきですか? 私はいつも朝は食べてないのでそこが気になりました。 あと、人目のない時間帯やおすすめなシューズ、ごはん、アドバイスなどもお願いしたいです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

>メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) こんなにきっちり決めてやると長続きしないです。 出来れば、朝の30分は歩く、大きく手を振って 大股で歩くことを毎日続けてみてください。 それだけでも全然違ってきます。 普通のスニーカーはアスファルトで足裏、足首膝などを 痛めることもありますから。 https://shop.adidas.jp/products/F34762/ 半そででハーフパンツの方がいいです。 ショートみたいに出しすぎているのは余りよろしくないです。 変な人も多いですから。 https://shop.adidas.jp/item/?gender=ladies&category=wear&group=bottoms&type=half_pants 人のいない時間は危ないです 始発が動き出すくらいだと 人も動き出すので そのくらいの時間4時半~5時くらいを目安に 朝食は普段食べていなければ 無理に食べる必要はありません。 そのことによって、体調が悪くなることもあります。 もし運動をして1~2時間後にお腹がすいたら 軽く食べるつもりで。 熱中症にならないように 水分を取りながら(ペットボトル持っていくといいです) 少しずつ始めてくださいね。 最初は15分でもきついと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.1

これから真夏ですから早朝にランニングするのはいいと思います。と書いたけど防寒対策という単語がありますね ずいぶん寒い地域に住んでいらっしゃいますか ? Tシャツに短パンでいいと思ったけど。体力がないのなら 最初はランニングではなく ウォーキングからはじめたほうがいいと思います。早歩きです。 舗装道路を走るのは ランニングシューズよりもエアクッションスニーカーのほうがいいかもしれません。 朝食は食べたほうがいいです。ビタミンBを含む食品も。

関連するQ&A

  • ランニングについて

    こんにちは。私は中三で、文化部に所属しています。 文化部なのですが、体力をつけるため、毎日ランニングとウォーキングをすることになりました。 ランニングは、一周約200mくらいのグラウンドを五周し、その後同じ場所を2周歩くという感じです。なので大体1km走り、400m歩くくらいに思ってください(実際はもうちょっと長いかもしれませんが詳しくわからないので……) これを私たちは、ウォーミングアップなしで、走っています。なので、足に負荷がかかるのではないかと思っているのですが、毎日、1km走ったり、400m歩く程度なら特に問題(足を痛めるなどの)ないのでしょうか? 私は片道30分程度かけて学校に行っているので、他の人よりは足は丈夫かなと思っているのですが、ウォーミングアップなしで、急に走りはじめたので(先週の水曜から始めました)大丈夫かなと心配です。 調べてみたりしたのですが、具体的な距離なんかが出てこなくて、一ヶ月、二ヶ月後に痛みがではじめるかもしれないなどと書いてあったりして、不安です。やっぱりウォーミングアップをすることは部長に言って絶対やるようにしようと思っていますが、走っているところはアスファルトで結構かたいし、ランニングシューズなどをはいて走った方がいいとかいてあるHPが多いのですが、普通のスニーカー(足に合ってない(小さかったり大きかったりする)子もいます)で走っているので大丈夫かなと思ってしまいます。この程度なら、足を痛めたりすることも無く走れますか? また、走ることによって生理が乱れるという話も聞いていて、心配なのですが、これくらいなら特に乱れることもないですか?(私が聞いたのは、マラソン選手や長距離走者などのことなので) 今あまり安定していないのでなるべく安定させたいと思っているので……。 それと、ランニングすることによって体力ってかなりつくものなのですか? 私はあまり運動をしないので体力はあまりないのですが、ランニングをやって、かなり体力がついたと思う人はいらっしゃいますか? また、それはどれくらいの期間走ってついたなーと感じましたか? 長文失礼しました。ご回答、よろしくお願いします。

  • ランニングを始めたのですがいくつか質問があります

    最近ランニングを始めたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 私は今年まで受験で、ずっと勉強ばかりで学校も無かったので、体力が落ちているので最近朝ランニング(ジョギング?)を初めました。 目的は体力を付けることと、ついでに68キロまで増えてしまった体重を、なんとか少しでも下げようとしてやっています。 ですがまだまだ体力がなく、なんとか20分走れるかどうか、といったところです。 また、ランニングのときに気をつけること等もよくわかっていません。 現在は、17~20分ほどで、2kmくらいを走り、最後にコンビニでアクエリアスを買って家まで歩いて帰る、といった感じでやっています、時間は早朝の五時半くらいに行っています。 上記を踏まえてお聞きしたいのですが。 1.体力というのはそう簡単には戻らないと思うのですが、大体体感でいいので、どれくらいランニングを続ければ、今の距離が楽に走れるくらいの体力と筋力は付くのでしょうか、大学が始まるまでの三ヶ月ほどは続けられると思っているのですが・・・ 2.スポーツ飲料はどういったものを飲むのがいいのでしょうか、今はアクエリアスを飲んでいるのですが、糖分を含む飲料はジョギングでの脂肪の燃焼を少なくさせるとも聞きますし、変えたほうがいいのでしょうか、その場合どういったものがオススメでしょうか? 3.ランニングでは20分以上(身体が温まってから?)走ると脂肪が燃えやすくなる、と聞きますが、実際どれくらい違うのでしょうか、もし劇的に違うようであれば、多少無理してでも25分くらいはがんばってみようと思うのですが・・・、20分以上走らないと体重も減らないし筋力もつかない、なんてことになることはあるでしょうか お暇なときでいいので、回答をお待ちしております。

  • ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

    ランニングシューズのサイズの選び方について質問させてください。 先日メーカの直営店にて足の測定をして購入したシューズがいつものサイズより+1cmでした。 翌日から使い始めたのですが、シューズが大きくなった分、 足運びはいまいちでしたが、悩みだった小指の痺れもなく良かったです。 しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、 どちらが正しいのかと混乱してしまいました。 私個人としましては、サイズが小さいと指同士が擦れ合って爪で傷つけ合ってしまうと思うのですが…? 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かっこいいランニングシューズ

    32歳の♂です。 現在趣味で自転車(ロード)に乗っていますが、今年はトライアスロン(デュアスロン)に挑戦しようと思います。 そこで、ランニングシューズを購入しようと思いますが、モチベーションがあがるようなデザインがカッコいいシューズがいいなと考えております。 高校時代まで陸上部で一応5000mは16分10秒台がベストでした。 ランからは遠ざかって久しいですが、体力にそこそこ自信はありますし、体型も割りとスリム?(174cm・61kg)かと思います。 これらの点から皆さんのおススメの『カッコいい』シューズをお教えくださいますでしょうか? まずは初心者~中級者レベル向けのモデルでお願いします。

  • ランニングの何時ごろが適切ですか?

    就職活動を無事終えた大学4年です。 就活をする前はプールに行っていたのですが、4年生 になってからは就活に集中するためプールはやめまし た。その上就活のストレスでバクバク食べてしまった ため今やお腹はぽっこり・・・。 本命である警察官採用試験があるので、体力審査対策 &お腹ぽっこり解消のためにランニングでもやろうと 考えています(勉強時間確保のためバイトができない のでプールに通うことも今は考えていません)。 体力づくり&ダイエットのためのランニングとして、 適切な運動時間は一体いつ頃なのでしょうか。あまり 朝はやいと体に負担がかかりそうですし、夜は不審者 っぽいですし・・・。 アドバイスお願いします。

  • トレイルランニングシューズ が豊富の店は?

    初めてトレイルランの大会に出場します。 走力はフルマラソで3時間50分、ハーフで1時間38分です。 ネットで調べましたら、モントレイルの『バハダ』というシューズがトレイルでもロードでも使えそうなんで今注目してます。 店で試し履きして購入したいのですが 都内で『バハダ』を取り扱いしているショップ、又は『バハダ』ではなくてもトレイルランニングシューズが豊富にあるショップを知っている方、情報いただけませんでしょうか?

  • 体力を落とさず、上半身に脂肪をつけるには?

    30代後半の女性です。妊娠・出産で体力が落ちたので、仕事と子育てをしながら朝、週2~4回くらいのペースでランニングを始めました。 と言っても左ひざの半月盤が少し小さく、医者にひざに負担がかからないようにと言われているので、3分走って1分歩くを1日8~10回くらい繰り返しています。 体力はだんだんついてきて、体重と脂肪は落ち、筋肉がつき引き締まってきたのですが、問題は体型です。マラソン選手とまではいきませんが、胸の周りの骨や肋骨が見え、貧相な上半身になってしまいました。 筋肉と違い脂肪は特定の場所(特に胸)だけにつけられないので、良質のたんぱく質や乳製品で全体的に肉をつける、ランニングを縄跳びに変えるくらいしか思いつきません。 体力をキープしながらもう少し上半身に丸みのある体にするにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • アスファルトを走る際のランニングシューズ選び

    ランニング初心者です。 正確に言うと再チャレンジになります。 去年の秋頃、安売りされていたシューズを購入し、ランニングを始めましたが、 膝(や足首など)が痛くなってしまい、続けられませんでした。 疲れたら歩くといった感じで、あまり無理せず始めたつもりだったのですが 2週間ほどで、歩くのもつらい状態になりました。 ジム通いよりも、ご近所を走るほうが長続きしそうだと考えてのことでしたが アスファルトの衝撃に、普段運動不足の足が耐えられなかったようです。 (車通勤の為、日常生活では、ほとんど歩きません。) 準備運動をきちんとしなかったのも悪かったのかなぁ…と、思っています。 今回は、いろいろ調べて万全の体制で、チャレンジしたいです。 歩くだけ~のシューズが出ているウォーキングも候補に入れましたが、 商品自体に賛否両論があるようですし、 基礎体力をつけたい&ダイエットしたいという目的があるので やはり、ランニングのほうが効果が出るかなぁ…と思っています。 ランニングシューズですが、いろいろ種類がありすぎて、かなり迷っています。 自分でも調べてみましたが、おすすめシューズを紹介しているサイトがあっても、 商品が既に、型落ち商品で、ネットにサイズ(普段は22.5cm、割と幅広です。)が 全然無かったりします。 デザインは、黒(濃いグレー)に、ピンクのアクセントが入っているようなものが、 第一希望として、欲しいなと考えています。 今まで、ミズノのプリマカンタービレ、ナイキのズームストラクチャー+15、ニューバランスのW740、スケッチャーズのストライドなどを、チェックしました。 サイズは、靴下を履くことを考えて、+0.5cmのものを購入したほうが良いでしょうか? おすすめのシューズがありましたら、是非アドバイス下さい。

  • 夏休みにできる体力づくり

    中学生なのですが、体力が無く秋の運動会が心配です。 なので、夏休みに一日少しずつできる体力づくりはありますか。 できれば家でできるものがいいです。 筋トレは、腹筋とかもほとんどできません・・・・ できて5回くらいです。

  • 冬のランニングの練習はどんな格好で?

    ランニングを本格的に始めたいと思っています。 (現在:土日に4kmー20分30秒で走っている程度の軽いジョガー 44歳 男 65kg) 何の根拠もないですが、とりあえず10kmの大会に出られればぐらいの イメージです。 近くの緑道を走る(早朝か夕方)のですが、寒いのでウィンドウェアを 購入しようと思い、調べ始めると色々選択枝があって?の連発です。 ・ウィンドウェアを着るとしたら中には何を着る? ジャージじゃ動きづらそう・。下記ようなシャツやランタイツを 着るものなの?ユニクロのヒートテックタートルとタイツだけじゃ 寒い? 薄いウィンドウェアって防風機能はあるけど、防寒機能はない ですよね? (裏起毛のものって走るようじゃなくて、待ってる間に体を 冷やさない為のものですよね?) ・走っていると暑くなってくるものだし、ウィンドウェアなんて よっぽど風が強い(&小雨)場合以外はあまり必要ではない? あると便利なものだけど、揃える優先順位は低い?もっと先に 買うべきもの(下記のようなシャツ&ランタイなど)がある? ・高機能(防湿、姿勢矯正、等)の長袖シャツやランニングタイツの 上に何を着る? そのままで走るのが普通?夏用のメッシュ地の半ソデ短パン でもOK?(変じゃない?) 上記機能に加え、防風や防寒機能もある長袖やタイツって あるの? ・(わたしのような)初心者がランニングタイツや高機能ウェア なんか着用するのは変? 逆に初心者が着るものなの? 購入するかどうかも迷っているので、とっても忙しそうな店員さんには 聞けませんでした。 安いものではないので、買って試してみる、というわけにも いきません。 正直ファッション性は重要視していません。あくまで機能性重視。 参考になるご意見あれば教えてください

専門家に質問してみよう