• ベストアンサー

スイスに詳しい人

1年前、バックパッカーでスイスに旅行してからスイスが大好きになりました。 その時はドイツ語圏の方ばかりでフランスやイタリア圏までは行きませんでした。 今回は↑を中心に考えてます。 オススメの都市はありますか?(できれば田舎の景色や山を楽しみたいです) またスイスの伝統料理も食べたいです! ラクレット、チーズフォンデュ、アルプレマカロニの他にスイス伝統料理を教えてください。

noname#20218
noname#20218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.3

シオン(シヨンではありません)に長期滞在して、周りのヴァレー州の山々を巡ったことがあります。これは当地のワインとともに、おすすめできます。 http://www.siontourism.ch/ 僕たちはここをベースにロイカーバート、フリブール-ローザンヌ(雨天時)、クランスモンタナ、アニビエ谷、エラン谷、ブブェイ~モントルーを歩きました。 また、イタリア語圏では、ティツィーノ州のルガーノにも長期滞在したことがあります。こちらは清潔なイタリアといった雰囲気で、人々も陽気でした。 スイスの1地方に絞って旅行されるなら、リージョナルパスを利用を検討されると良いです。 スイス伝統料理の定番はドイツ語圏の料理になりますが、やはりレシティです。これを付け合わせとした各種の料理があります。 フォンデュブルギニオンとかフォンデュシノワーズとかも、たまに食べるとおいしいです。

参考URL:
http://www.tiscover.ch/ch/guide/5ch,en,SCH1/objectId,RGN33ch,curr,CHF,folder,ACCOMMODATION,season,at1,selectedEntry,acco
noname#20218
質問者

お礼

リージョナルパスは初めて知りました! レシティってロシティと同じですか??(ロシティっていうものなら友達が作ってくれたのを食べたのですが・・・) シオンHP見させてもらいました!すごくキレイですね。 こういうところに行ってみたかったんです!! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kimuchi2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もスイスが好きで何度か個人旅行をしました。 毎回、必ずプランに入れるのは、ベルナーオバーランド地方です。滞在は、グリンデルワルドよりもヴェンゲンの方が落ち着いていて私は好きです。 ベルナーオバーランドでは、軽いハイキングコースがたくさんあるので、山を見ながら、のんびりハイキングをおすすめします。 イタリア語圏で印象深い街は、ポントレジーナです。サンモリッツよりも静かな街です。どちらかの街を基点にして、ベルニナ急行にのって周辺を観光しました。また、ポストバスにのって、ソーリオという街に日帰り観光をしましたが、とても静かで教会の鐘が響き渡る素敵な町でした。セガンティーニというスイスの画家の絵のモデルになった街です。 あと、インターラーケンを起点にした、ブリエンツ湖・シュピーツ湖を周航している船もお薦めです。天気がよければ、ぜひ乗ってみてください。とても気持いいですよ。 私がスイス旅行を計画する際に参考にしたホームページをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~swiss/index.html
noname#20218
質問者

お礼

>とても静かで教会の鐘が響き渡る素敵な町でした 私も↑こういう街、大好きです!ローリオっていう街ですか? 行ってみたいと思います!

回答No.2

インターラーケンに泊まって、翌朝ユングフラウヨッホに登山列車で登るのはどうでしょう?町の雰囲気、山の景色、ともに最高です!!!最低3日は欲しいですね。そこはもう行かれました?

noname#20218
質問者

お礼

ユングフラウは行きました(^^;) すごくきれいなとこですよね。 でも、何度も行ってみたくなるような景色は大好きです!

回答No.1

定番ですが、レマン湖沿いはのんびりしていて良かったです。

noname#20218
質問者

お礼

レマン湖、定番なのですか?! 行った事なかったので行ってみたいです!!

関連するQ&A

  • ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズ

    ビックリ!本場スイスのチーズフォンデュはただチーズを熱で溶かしたものじゃなかった事実。 スイスの本場のチーズフォンデュはチーズを熱した鍋で溶かしてパンなどに付けて食べる食べ物ではないらしい。 日本人が鍋をしたあとに出汁の残り汁でラーメンやうどんを入れたり、冷やご飯を入れて雑炊にするのと同じで、 スイスの鍋料理を食べた後の残り汁にチーズを入れて食べるものらしい。 トマト鍋に野菜とソーセージを入れたブイヤベースやミネストローネなどのトマトスープの残り汁にチーズを入れてチーズフォンデュが出来る。 要するにチーズ単体を溶かしたものがチーズフォンデュではない。 さらに残り汁が少ないときはワインの残りを鍋に入れるらしい。 日本のチーズフォンデュってワイン入れてます? 鍋の残り汁で作ってます?

  • スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのは

    スイス、イタリア、ドイツ…新婚旅行に向いているのはどこですか? 7月に新婚旅行でヨーロッパに行きたいのですが、行き先で未だに迷ってます。旅行雑誌やネットで見比べたりしたのですが、それぞれの良い所がどんどん見つかって、早く決めないと…と急ぐばかりです。 そこで、スイス、ドイツ、イタリアに旅行された事のある方、新婚旅行で行くならどこがオススメか教えてください(´;□;`) 期間は7月に5~7日間。 見る事や散歩などが好きなので、かわいい街並みや素敵な所を見て回りたいです。あと、食べることも好きな二人ですので、料理は高額でなくても良いので美味しいものを食べたいです♪ 移動でバタバタするのは出来るだけ避けて、出来る事なら旅行中は同じホテルに連泊、観光もあまり移動に時間をかけずにゆっくり写真を撮りながら観光したいです。 それぞれに感じているメリット↓ スイス…治安が良さそう、景色が綺麗、街並みもかわいい、のんびりできそう イタリア…一番最初に候補にあがった、街並みが一番私の好み、パスタやピザを食べたい ドイツ…街並みが好み、ソーセージなど食べたい 皆さんの経験もお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • スイスのもう一つの言語 レトロマン語について

    スイスの公用語と言えば、ドイツ語、フランス語、イタリア語ですね。しかし、シャモニーあたりを中心に もう一つの言語であるレトロマン語が話されていると聞きます。レトロマン語とは どのような言語なのでしょうか?また、簡単な挨拶程度を覚えたいんですが、 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語からしかアクセスできないと思います。どの言語でも結構ですので、簡単な会話の本がありましたら紹介してくださるとうれしいです。

  • スイスの共通語はなんですか?

    スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

  • スイス旅行

    10月にドイツ・スイス・フランスのツアーに母親と行きます。 スイスに持っていくスイスフランのことで聞きたいのですが、スイスはユングフラウにいくのみで、他の都市は行きません。 食事も付いているので飲み物代金くらいだろうし、買い物といってもお土産物屋さんとか、もしかしたら免税店にも行くのかなという感じです。 なのでそんなにいらないのでは?と思うのですが心配になりアドバイスを聞きたいと思いました。 私としては二人で12000円位で十分かなと思っています。 もし、免税店で欲しい物があってもユーロで支払えるかなと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ドイツ料理は美味しくないのですか?

    フランスやイタリアの料理店は山ほどありますが、ドイツ料理店というのは見たことがありません(ネットで調べるとあるようですが・・・)。 ドイツ料理というのはあまり美味しくないのでしょうか?

  • スイス語 スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマンス語

    スイス語 スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマンス語?があると聞きましたがこの最後のは現在も使われているのでしょうか?どの辺の地域(町)で使われている(いた)のでしょうか?あと、スイス人全員が全部を話せるのですか?それともスイス人同士でも言葉が通じないことがあるんですか?

  • チャーリーチャップリンの生家のある都市名の読み方

    “CorsiersurVevey”という都市がスイスにあるのですが読み方が分かりません。フランス読み?イタリア読み?ドイツ読み?が予想されると思うのですがカタカナで確実な読み方を教えてください。

  • 家庭用ラクレットオープンの購入について

    スイスの代表的な料理に「ラクレット」というものがあります。 その名の通り、この『ラクレット』というチーズを使った、お手軽な家庭料理です。 自宅で、作ってみたいので器具を探し、キャンドル形式か 業務用を探し当てましたが、電気式家庭用ラクレットオープンが 見つかりません。 使用しているか、販売ルートのご存知の方はお教え願えれば 助かります。

  • スイスで「妖精」を何と言う?

    英語の小説を読んでいて、 スイス(のある地方)では「妖精」のことをservansと呼ぶ というくだりがありました。 スイスといっても、ドイツ語なのかイタリア語なのか フランス語なのかロマンシュ語なのかわからず、 辞書等で調べても載っていません。 最後のsが単なる英語での複数形を表すsなのか、 それも単語の一部なのかも不明です。 知りたいのは、それが実際には何語なのか、 その言語ではその単語をどう発音するのか、 ということです。 すごくあやふやな質問で大変恐縮なのですが、 スイスに詳しい方、教えてください!