• ベストアンサー

スイス旅行

10月にドイツ・スイス・フランスのツアーに母親と行きます。 スイスに持っていくスイスフランのことで聞きたいのですが、スイスはユングフラウにいくのみで、他の都市は行きません。 食事も付いているので飲み物代金くらいだろうし、買い物といってもお土産物屋さんとか、もしかしたら免税店にも行くのかなという感じです。 なのでそんなにいらないのでは?と思うのですが心配になりアドバイスを聞きたいと思いました。 私としては二人で12000円位で十分かなと思っています。 もし、免税店で欲しい物があってもユーロで支払えるかなと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.2

多すぎるのではと思います 予想では夜にスイス着夕食 翌日ユングフラウ、クライネシャイデックで昼食 夕食はジュネーブ、もしくは列車内で夜はパリ? どちらにしても食事2回か3回、山の上でのコーヒー代位です 基本ユーロのお札はほとんどの場合スイスで使用できおつりはスイスフランです、両替率も日本で両替するのとあまり変わりません特に今回のような少額であればなおさらです スイスはトイレも無料ですし、おみやげはカードで支払いを考えれば日本で両替の必要は無いかと思います 都度ユーロ紙幣で支払いしおつりでスイスフランを手にいれスイスフランが無くなればまたユーロ紙幣を使用するで十分かと思います ユーロの両替も日本でしていくことをお勧めします、特に小額紙幣を多めにしてもらうことです スイスフランは余らさないようにするのがこのコースでは一番です

totokiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 ユーロも使用できるのなら安心です。 確かに食事は付いているからお土産位なんですよね。 余らさないように考えて買い物したいと思います。

その他の回答 (1)

• kuma
回答No.1

ツアーでユングフラウに行く時のみという話ですが、 ユングフラウ周辺にしく博されるのでしょうか?また、 どのくらい自由行動があるのでしょうか? それによって変わってくるとは思いますが、 ツアーということですので、交通費(鉄道やリフト代)はツアーに 含まれていると考えて良いですよね。 それであれば、ちょっとした飲み物や屋台でソーセージなどを買うぐらいでしょうか。 という感覚であれば12000円(1フラン90円とすると約130フラン)あれば十分かと思います。(個人的な感覚ですとスイスで使えるクレジットカードを持って行かれるのであれば50フランぐらいでも良いかもしれません) ユングフラウの上にあるレストランであればクレジットカードも利用できますし、おみやげ屋さんでもある程度の額買い物をするのであればカードが使えるところも多いですので、それほど使う予定が亡いのであれば今、考えられている金額で良いかと思いますよ。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は付いていますし、自由行動といってもお土産物に行くくらいだと思います。 kumaさんがおっしゃる通り12000円位がちょうどいいかもしれませんね。 カードも念のため持っていくので安心かな? 参考になりました。 ありがとうございました。