• ベストアンサー

スイスの共通語はなんですか?

スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

スイスの国会では4ヶ国語が使われているそうです。 こちらに詳しく載っていますのでご参照ください。 http://www1.odn.ne.jp/cah02840/tufs/0310175.htm ヨーロッパがEUになって事実上国境がなくなると、母国語だけでは生活範囲が狭くなります。特に小さな国ではなおさらです。 スイスやベルギーオランダ等の人口が少ないとか国土に小さい国の人たちは子供の頃から数カ国語で教育される人が多く、彼らにしてみれば、言葉の違いは日本での方言の違いくらいだと思います。 反対にフランスなどの国土が広く、外国労働者が流れ込んでくるところでは、「外国語を使わずフランス語でしゃべりましょう!」なんていう風になるのです。

natumikang
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

詳しい事情は知りませんが、いわゆるスイスドイツ語は公用語ではない筈です。というのは、方言間の差が大きく統一的な言語では無いからです。ロマンシュ語も方言間の違いが大きく統一のひとつの言語は存在しないと聞いております。英語は確かに一番通用する”外国語”でしょうが、国会などでは使わないのでは? 初等教育から、母語以外の言語を必修で学ぶことになっていると聞いておりますが、実際高等教育を受けた人とか、必要性の高い人意外は、どの程度別の言語を実用程度まで見につけているか疑問を感じています。一般的に言えば、共通言語は4言語の中には存在しないと思います。 いわゆるドイツ語地域以外のフランス語地域やイタリア語地域でスイスドイツ語が通用するとは思えません。ロマンシュ語地域ではドイツ語(?)が結構通用するとものの本で読みましたが。過去に言語の違いで、分割された州があるくらいですから、統一の言語は??でしょうね。

natumikang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

英語 スイス国民の多くは、スイスドイツ語の他に、英語を話すことができます。 昨年スイス旅行した時も英語を話していました。 例:朝 グットモーニングと挨拶される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

natumikang
質問者

補足

日本に来たヨーロッパ人に日本人はグッドモーニングというでしょうけどね。これは冗談。 日常会話の共通語は第三言語の英語だというのはまあいいですが、 こと国会や国軍となるとどうなるんでしょうかね。