• ベストアンサー

スイスの共通語はなんですか?

スイスには公用語としてドイツ語(高地ドイツ語、スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語があり、法的には同等に扱われてるそうです。で、互いに話すときは何語を話すんでしょうか?最近は英語だと聞いたのですが、何かへんな気がします。 また、国会や軍隊では何語で話されるんでしょうか? 特に徴兵制のためフランス語しか話せない人とドイツ語しか話せない人が混在する可能性があり、そのときどうやって統率するんでしょうか? 何か対処法ってあみだされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

スイスの国会では4ヶ国語が使われているそうです。 こちらに詳しく載っていますのでご参照ください。 http://www1.odn.ne.jp/cah02840/tufs/0310175.htm ヨーロッパがEUになって事実上国境がなくなると、母国語だけでは生活範囲が狭くなります。特に小さな国ではなおさらです。 スイスやベルギーオランダ等の人口が少ないとか国土に小さい国の人たちは子供の頃から数カ国語で教育される人が多く、彼らにしてみれば、言葉の違いは日本での方言の違いくらいだと思います。 反対にフランスなどの国土が広く、外国労働者が流れ込んでくるところでは、「外国語を使わずフランス語でしゃべりましょう!」なんていう風になるのです。

natumikang
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

詳しい事情は知りませんが、いわゆるスイスドイツ語は公用語ではない筈です。というのは、方言間の差が大きく統一的な言語では無いからです。ロマンシュ語も方言間の違いが大きく統一のひとつの言語は存在しないと聞いております。英語は確かに一番通用する”外国語”でしょうが、国会などでは使わないのでは? 初等教育から、母語以外の言語を必修で学ぶことになっていると聞いておりますが、実際高等教育を受けた人とか、必要性の高い人意外は、どの程度別の言語を実用程度まで見につけているか疑問を感じています。一般的に言えば、共通言語は4言語の中には存在しないと思います。 いわゆるドイツ語地域以外のフランス語地域やイタリア語地域でスイスドイツ語が通用するとは思えません。ロマンシュ語地域ではドイツ語(?)が結構通用するとものの本で読みましたが。過去に言語の違いで、分割された州があるくらいですから、統一の言語は??でしょうね。

natumikang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

英語 スイス国民の多くは、スイスドイツ語の他に、英語を話すことができます。 昨年スイス旅行した時も英語を話していました。 例:朝 グットモーニングと挨拶される http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9

natumikang
質問者

補足

日本に来たヨーロッパ人に日本人はグッドモーニングというでしょうけどね。これは冗談。 日常会話の共通語は第三言語の英語だというのはまあいいですが、 こと国会や国軍となるとどうなるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • スイスのもう一つの言語 レトロマン語について

    スイスの公用語と言えば、ドイツ語、フランス語、イタリア語ですね。しかし、シャモニーあたりを中心に もう一つの言語であるレトロマン語が話されていると聞きます。レトロマン語とは どのような言語なのでしょうか?また、簡単な挨拶程度を覚えたいんですが、 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語からしかアクセスできないと思います。どの言語でも結構ですので、簡単な会話の本がありましたら紹介してくださるとうれしいです。

  • スイスの言語、国会は何語で?

    スイスでは公用語が4ヶ国語あるそうですが、 (1)国会(国会というのがあるのかわかりませんが・・・)や国全体で行う各種会議では何語が使用されるのでしょうか? (たとえば、全員英語が理解できる?もしくは通訳音声をヘッドホンで聞く?等々) (2)例えばドイツ語圏とフランス語圏の境(県境)では、たとえ近くの住人どうしでも言葉が理解できないことはあるのでしょうか?

  • スイス語 スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマンス語

    スイス語 スイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、そしてロマンス語?があると聞きましたがこの最後のは現在も使われているのでしょうか?どの辺の地域(町)で使われている(いた)のでしょうか?あと、スイス人全員が全部を話せるのですか?それともスイス人同士でも言葉が通じないことがあるんですか?

  • スイスのテレビ&ラジオ放送

    スイスの公用語は4つありますが、テレビ放送での使用言語はどうなっているのでしょうか。 ジュネーヴではフランス語、チューリッヒではドイツ語で放送されているのですか? もちろん字幕がつくかと思いますが、話されるのは何語なんでしょう。NHKのような全国に流される公共放送の場合は?(そういうのがあるかどうか、わかりませんが) そして、ラジオはどうなっているのでしょう・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • スイスで「妖精」を何と言う?

    英語の小説を読んでいて、 スイス(のある地方)では「妖精」のことをservansと呼ぶ というくだりがありました。 スイスといっても、ドイツ語なのかイタリア語なのか フランス語なのかロマンシュ語なのかわからず、 辞書等で調べても載っていません。 最後のsが単なる英語での複数形を表すsなのか、 それも単語の一部なのかも不明です。 知りたいのは、それが実際には何語なのか、 その言語ではその単語をどう発音するのか、 ということです。 すごくあやふやな質問で大変恐縮なのですが、 スイスに詳しい方、教えてください!

  • スイスドイツ語の勉強法は?

    こんにちは。 表題の通りスイスドイツ語の勉強法を探しています。 大学院での研究の関係でスイスへの留学を検討しています。専攻は理論系の理系で、場所はチューリッヒです。2014/2015の学年歴からの留学を考えています。ドイツ語は過去にやった事は有りません。 もちろん、現地の大学に受け入れてもらうのは簡単ではない事は承知しているのですが、以下はもし受け入れてもらえたらという仮定でお読みください。 研究でお世話になっているスイス人(EU圏の大学教授)に聞いたところ、留学できた場合、研究者として籍を与えられて、個人指導やグループセミナー中心の学習になる、または大学院生として学籍を与えられ、授業を受ける事になるだろうと言われました。いずれにせよ教授言語は英語なので、学業上はそれほど問題は無いだろうという事でした。(英語は学部時代に集中コースを取り、英語圏に交換留学したため、学業上必要な最低限のコミニュケーションは出来ます。) 生活に関してですが、スイス人は概ね英語を解すると言われました。ただ、スイス人にも英語が不得手な人はもちろんいるし、生活上は当然現地の言葉が出来た方が良いだろうとも言われました。 そこで、留学までの時間に出来るだけ現地の言葉であるスイスドイツ語を学びたいのですが、あまり良い方法が見つかっていません。日本で手に入る教材はほとんどがドイツのドイツ語(高地ドイツ語)に関するもので、スイスドイツ語に関するものが殆ど見つから無いためです。 前述のスイス人の教授はスイスのフランス語圏の出身であり、ご両親はドイツ出身なのでフランス語と高地ドイツ語のバイリンガルだそうなのですが、スイスドイツ語は実際に耳にしても殆ど分からないと言ってました。 その為、日本で高地ドイツ語のテキストで学んでも、スイスドイツ語は理解できないのではないかと危惧しております。(また、行くまでにも日本で行うべき研究が有るので、現地の語学学校に長期間通うことは難しく、せいぜい学期開始前に6-8週程度通える程度だと思います。) そこで、表題に戻るのですが、日本で出来るスイスドイツ語の勉強法にはどのようなものが有るのでしょうか? 過去に勉強された方や、スイスにお住まいの方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スイスに詳しい人

    1年前、バックパッカーでスイスに旅行してからスイスが大好きになりました。 その時はドイツ語圏の方ばかりでフランスやイタリア圏までは行きませんでした。 今回は↑を中心に考えてます。 オススメの都市はありますか?(できれば田舎の景色や山を楽しみたいです) またスイスの伝統料理も食べたいです! ラクレット、チーズフォンデュ、アルプレマカロニの他にスイス伝統料理を教えてください。

  • スイスの地名

    スイスの基本的な公用語はドイツ語ですよね。 しかし、ドイツごの読みが分かりません、下記の 読みを教えて下さい。 Durrenroth uの上に・・がつきます。 Waldhus Oberkirch Post Gunzwi Neudorf Herlisberg

  • スイスのメジャーなウェブサイト

    近々スイスに旅行に行くことになったので、現地でしか得られないような情報を手に入れたいと思っています。   そこで、日本でいうYahooとか、そういったメジャーな検索サイト、もしくは情報系サイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?フランス語・イタリア語は残念ながら分かりませんが、ドイツ語なら若干できます。よろしくお願いします!

  • ドイツ語を生かせる仕事はありますか?

    最近職業として、国際公務員に興味を抱き始めた者です。国際公務員を目指すか否かにかかわらず、大学を卒業してからスイスの大学か大学院に進学しようと考えています。ただ、国連の公用語にドイツ語がないため、悩んでいます。国連の公用語であるフランス語を学んで国際公務員を目指すか、ドイツ語を本格的に勉強して留学し、それを生かせる職業に就くか。ドイツ語を生かせる職業は何かありますか?今大学一年生で、二年生の春からドイツ語の語学学校に通うことを考えています。長々すみません。