• ベストアンサー

リバウンドしないで確実に痩せるには…

食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!

  • evan2
  • お礼率30% (41/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダイエットとは痩身の事では無く、体重管理の事です。 どんな方法をしても、ダイエットを辞めればリバウンドというか体重管理は出来なくなります。 バランスの良い食事をして、摂取カロリー以上にカロリー消費することを心掛ければ体重は管理できます。 自分が体重を管理したいと考えるならば、これは一生続けるもので、ある期間だけやれば良いというものではありません。 あとは、強い意志だけです。 もし、短期で簡単で健康的に確実にという事であれば、そんな方法はありません。

evan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆今のダイエット方法では、一生続けられないですよね… kernel_kazzzさんは専門家ということなのでもう1つお聞きしたいのですが、明日の朝から普通にご飯を食べたらリバウンドしてしまうでしょうか? もちろん適度な運動します。

その他の回答 (7)

回答No.8

整形手術すればリバウンドは無いです。

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.7

リバウンドせず痩せる方法は油断をしない強い意志をもつことです 最低3ヶ月続け 6ヶ月 1年と続ければかなりの効果はあるでしょう ちょっとくらいはいいかという気持ちが命取りです ただ バランスのいい食事が大切です 食事+運動で効果的に体を絞ってください

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

人体構造はそんなに簡単なものではありませんので、「確実に」「リバウンドしないで」とか条件があるなら、専門家の直接指導を受ける事です。 書かれていることだとリパウンドの危険性は高いです。 単一食品とか一つのサプリとかで痩せるなどは、一生を考えればまず殆どがリバウンドします。 一生行うことを前提として考えてください。 プロだとそういう生活内容まで指導します。

回答No.5

「にがり」はほんとうに効果がありますよー。 ただ2,3滴をおかずや汁物に入れるだけでいいんです! 味も全然変わらないし違和感はありません♪ あ!入れすぎには注意です。お腹がゆるくなる可能性があるので、多くても4,5滴までです。 この何滴かをずっと続けてるとほんとに痩せました! スーパーなどでも売ってるので一度見てみてください。 もちろん、食べ過ぎは禁物です。。 あと、運動前にはアミノ酸を飲むと普通に運動するときよりも倍の早さで脂肪が燃焼されます。是非運動前にはアミノ酸をまず飲んで見てください♪

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

医師が自らの体験をTVでやっていました. キャベツの1/6を荒切りにして,レモン醤油などをかけて食事前に食べます.早く減量したいなら初めの3ヶ月位は毎食事前に食べ,かなり減量できたら夕食時だけにします.患者指導もしている層でリバウンドはないそうです.厭きないよう他の野菜を入れたり工夫してください.

  • 1_saint
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

リバウンドせずに確実にやせられる方法ですが、食事制限と運動(有酸素運動+軽い筋トレ)で問題ないと思います。より効率的に体脂肪を減らすためには有酸素運動を朝食前にするのが一番いいと思います。 食事制限については夕食では脂肪・炭水化物を極力とらないようにすれば良いと思います。筋トレは寝る前が一番効率的です。腕立て伏せやスクワットを軽くでもいいので続けることで代謝があがりリバウンドしにくくなると思います。 ダイエットに成功した後は毎日体重をはかることで体重を気にすることが大事だと思います。少し増えてきたと思ったら食事制限や運動を考えれば良いと思います。 私は30歳の男性ですが、2年前に上に書いたような方法で67kg→56kgまでやせていまでも56~58kg程度で体重を維持しています。evan2さんもがんばってくださいね。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

evan2さま はじめまして。 20代後半の男です。 昨年の今頃は70kgあった体重が 今年の1月には59kgになりました。 現在は61kgほどでほとんどリバウンドしていないと言って よいと思います。 ダイエットに励んだのはこの一度だけです。 私なりに色々調べ、また実際に行ってみて思うのは、 ダイエットは一時的に何かをするのではなく、 生活習慣の見直しを行うものであるということです。 なので、急激に食事の量を減らしたりするよりも、 少しずつ無理のない範囲で減らしていく方がよいと思います。 急激なダイエットは、すぐに結果が出るかもしれませんが、 確実にリバウンドします。 目先の結果にとらわれず、長い目で見て、生活習慣を 全般的に見直してみてください。 1週間に1kgもやせるようであれば危険です。 必ずリバウンドします。 また、世にあるダイエット食品には手を出さないほうがよいと思います。 というのも、ダイエットは生活習慣の見直しであり、 それはつまり一生続けていくことが前提となりますので、 マイク●ダイエットなどでやせることができたとしても、 一生それを続けなければリバウンドしてしまうからです。 ご質問の中で、食事制限や運動をやめたら太るのではないかと 心配されていますが、無理をしないと続けられない方法は、 必ず途中で挫折しますし、それはリバウンドにつながります。 無理に激しい運動をするのではなく、毎日会社の帰りに 一駅手前で降りて歩くなどでよいので、 確実に続けられる無理のない方法にしてみてはいかがでしょうか。

evan2
質問者

お礼

私が太ったのは、運動不足とお菓子の食べ過ぎだったので、これからはお菓子を食べずに軽い運動を毎日続けたいと思います。 経験者のお話が聞けて参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンドを制す

    食事制限をして2ヶ月で7キロやせて、その後1年で元の体重より7キロ太りました。 リバウンドには違いありませんが、これが食事制限ダイエットのせいなのかわかりません。というのも、7キロのダイエットに成功した後、やせることに興味がなくなり、かなり馬鹿食いした割には思ったより太らなかったな、という印象なのです。 食事制限ダイエットの方は、きちんと栄養素を必要量をビタミン剤などで補いながらとり、カロリーだけを一日700kcalくらい減らす方法をとっていたので、そんなに無茶なダイエットをしているとは思わなかったんですが。 この方法でもだめだったんでしょうか?

  • リバウンド

    ダイエットをして リバウンドして…を繰り返してたら、お腹だけが大きくなって、しかも張ってるってゆうか固くなって痩せなくなってしまいました。 もう、あきらめるしかないんでしょうか? また一応、ダイエットを 始めようかと思います。 雑誌とか見て 自分で考えた食事内容なんですけど… 朝 豆乳 ゆでたまご 昼 コンビニの弁当とサラダ(ご飯を半分にする) 夜 置き換えのジュース おやつを1日1回200キロカロリー以内で食べる。 あとは0キロカロリーのコーラとか ってゆう食べ方でやってみようかと思います。 あとは、運動出来るときはジムに行ったりとか… これで痩せると 思いますか? これが食べ過ぎなのか 普通なのか、少ないのか 自分ではわからなくなってしまいました。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンドについて

    現在、鋭意ダイエット中です。 運動をする時間がとれないので、食事制限でダイエットをしています。 インシュリンダイエット、およびレコーディングダイエットです。 カロリーをおおまかではありますがチェックして、一日の摂取カロリーが、消費カロリーを下回るようにしています。 ただ、このダイエットで恐れているのがリバウンドです。。 徐々に食事を戻していくにしろ、主食(炭水化物)をとらない生活を 半年ほど続けているため、少しずつ主食をとったとしてもすぐにリバウンドしてしまうのではないかと…。 リバウンドをしないために気をつけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのリバウンドについて

    美容やダイエットに詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m このダイエット方は、リバウンドしてしまうでしょうか? ★ダイエットメニュー★ ■朝、昼(一緒)ご飯は、 キャベツ1/4→納豆→白米(子供茶碗に軽く一杯)ゆで卵1個 ※(→の順に食べます) ■お腹すいたら酢の物、鶏肉のササミ、豆乳スープなどの超ヘルシーな物を食べる。 ■1時間ウォーキング (しない日もあります。) ■スクワット (20×3セット) ■夜ご飯 キャベツ1/4→豆乳 (足りなかったら酢の物) こんな感じです!! 野菜は結構色んな種類を食べています。 油ものはほぼ食べていません。 1日の摂取カロリーが少なくてもバランスが良ければリバウンドしないかな?と思っていたのですが、最近になって、リバウンドが心配になってきました(;_;) リバウンドしてしまいそうなダイエットですか? また、もしリバウンドしてしまいそうでしたら、改善策も教えていただけたら助かります(+_+) わかりずらく、長い文章申し訳ないです(;_;)

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドしない方法を教えてください

    今、ダイエットに成功して、2ヶ月で68キロ~60キロまで落としたんですが、ダイエット期間中は朝は食パンを食べて、昼は学食でサラダと小ライスで夜は野菜と豆腐を食べるという生活を送っていたんですが 、そろそろ普通の食事方法(朝、昼、夜と炭水化物を普通に取る食事)に戻したいのですが、今から戻すとリバウンドしますかね???一応、ジムに週4日行っており、腹筋100回、背筋100回などの筋トレとランニング7キロをしています。後、バイトの先輩にリバウンドの事を聞くと先輩が、後1ヶ月は今まで通りの食事をしな、あかんと言われたんですが、今まで通りの食事方法を1ヶ月した方がいいですかね???どうか、答えをよろしくお願いします。

  • リバウンドしないダイエット方法を紹介してください

    ベタな質問ですみません・・・。 ダイエットを考えているのですが、リバウンドしにくい方法でやりたいと思っています。 方法はある程度の食事制限と運動で考えています。 「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!