リバウンドとは何か?15kg減量後の体重増加はリバウンドなのか?

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に行った野菜スープダイエットで約15kg減量したが、その後体重が増え、再びダイエットをして3kg減らした。この体重増加はリバウンドなのか?
  • リバウンドとは、減量後に体重が増加することを指す。15kg減量後の体重増加はリバウンドにあたるのか?
  • ダイエット後に体重が増えることをリバウンドといい、そのリバウンドは野菜スープダイエットの場合も起こり得るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドの定義

4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 たまに、体重をチェックして、自分で決めた一線を越えていれば、 食事を抑えて体重を落としたのでしたら、 それは当たり前のことなので、狭義ではリバウンドとは言いません。 毎日食事に注意しているのに、体重が次第に上昇して、 2~3Kgも増えてしまったらリバウンドです。 > 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 > この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか? 人の体重の1/3は遺伝的な要因で、残りの2/3が意志や環境によります。 人には持って生まれた生涯体重があり、生命の恒常性維持機能が その体重を守ろうとしますが、15Kgも体重が移動してしまうと、 恒常性維持機能の力もそこまでは及ばないと思います。 恒常性維持機能の範囲は、たぶん2~3Kg位までだろうと思います。 スープダイエットで一度に15Kg落としたことと、最近のリバウンドとは ほとんど無関係だと思います。

GATX103
質問者

お礼

体重が増えるのは油断してガツガツ食べた時なので、リバウンドではないということですね。 色々と科学的(?)な解説をありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

分子生物学者たちは、人の細胞のDNAには生涯体重の設計図が刻み込まれており、 すべての細胞がその設計図にしたがって協調し合っていると考えています。 だから、すべての野生動物や人間が同じ体型を保っていられるのであり、 それが生命の本質なので、どんなダイエットでも止めれば必ず リバウンドするのだと考えています。 リバウンドとは、そのような概念の言葉でしたが、 近年のように、外食産業やテレビの料理番組の影響で、 高カロリーの食事が一般家庭でも好んで食べられるになり、 好きなだけ食べていれば肥満するのが当たり前になってからは、 ダイエットをしているのに体重が増加したときにだけ、 リバウンドの言葉が使われるようになりました。 ですから、リバウンドとは、狭義には、食事制限や運動をしているにもかかわらず、 逆に体重が増加することをいいます。 > 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? 何ヶ月も体重を測らずにいて、次に測ったら体重が増えていたときなどには、 普通は、リバウンドとは言いいません。 また、あなたの体重が増加したのは、スープダイエットのしかたが悪かったのではなく、 15kgのダイエットに成功したあと、元の高カロリーの食事に戻したから リバウンドしたのだと思います。

GATX103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか?

関連するQ&A

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 野菜を食べてリバウンド?

    ダイエットをして4.5kgほど一ヶ月ぐらいで落としたのですが(食事制限中心)、少し休憩しようと思い大食いをしてしまいました。 ですが大食いといっても、野菜だけを物凄くとっていたのです。 一日でキャベツが2/3ぐらい、でしょうか。 ドレッシングなどはかけないで食べたり、スープ(マイクロダイエットのようなスープ類)の中にいれたり。 出来るだけ低カロリーで抑えようとはしていました。 そんなことを3日続けただけで、なんと2.5kgも戻ってしまったのです。 そして体脂肪も33.1%→34.9%にUP。 TANITAで測定しているのですが、筋肉量はレベル0、基礎代謝も標準レベルです。 脂肪が増えたとは思えないのですが、なんだかとても心配です。 普通の食事をダイエット期間中と同じくらいに、野菜はお腹いっぱいになるまで食べていたら、このまま太り続けるものなのでしょうか? それとも、この2.5kgは胃の中などに野菜が詰め込まれているだけで、心配はしなくても良い物でしょうか? また、食事が身体の中で空っぽの状態と、満腹まで食べて身体の中に沢山の食事が詰まっている状態は、どのくらいの重さが違うのでしょうか?3kgほどは当たり前ですか?食事を消化しきったりすれば3kgはすぐに戻るものでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • リバウンドのはじまりでしょうか?

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は6月頃からダイエットを 始めて、60kgから46kgまで 落としました。身長156cmです。 食事制限とジム通いで減量しました。17歳おんなです。 昨日から、食べ過ぎてしまい なんだかヤル気も出ず、食べて ゆっくりしての繰り返しをして しまっています。 体重は、昨日の朝、46.0kgで 夜に46.6kgでした。 今朝測ったら、46.8kgでした。 増えてたにも関わらず、朝から 小松菜のおひたし 煮物を四人前くらい 豆腐とわかめの味噌汁 プルーン一袋 蒟蒻畑一つ ソイジョイ一本 こんなに沢山食べてしまいました。 きっと、いまの体重は1キロ増 だと思います。 これって、リバウンドのはじまり なんでしょうか? もう2度と前の体重には戻りたく ないです。 助けてください。お願いします。

  • リバウンドが怖い

    2ヶ月前ほどから過度な食事制限で49kgから38.5kgまで減量しました。 体脂肪率は以前は約21%、現在15.4%です。 その食事制限というのは、朝,昼は微量で夜は食べないというものです。 もしくは、夜食べてしまったら無理に吐いたり・・・。 もう体重が増えるのが怖くて怖くて常に強迫観念に悩まされています。 体重計に乗って、0.1kgでも増えてると死にたくなります。 でももうダイエットは辞めたいんです。 普通に食べて楽しみたいです・・・。 ここで通常の食生活に戻したら体重はもとに戻ってしまいますか? 皆様のご返答お待ちしております。

  • リバウンドしないために

    19歳女、身長160cmです。8月中旬からダイエットを始めて10週間で体重56kgから51.5kg、体脂肪25%ほどから20%くらいまで落としました。目標は12月中旬に48kg、18%まで落とすことです。でもこのままのペースでダイエットをしていくと、やりすぎてしまうような気がするしリバウンドも怖いのでダイエットのペースを落とすことを考えています。 今は、運動は朝ご飯の前に25分300カロリーほどの空中ジョギング(?)と夜に筋トレ、柔軟を少ししています。食事は3食の前に豆乳を飲むこと、野菜中心の食事、1日に1回の納豆、炭水化物をあまり取らない(主食はなし)ことを心がけています。食事の内容が野菜に偏りすぎているかとも思うのですが・・・ 48kgという目標は正月に太ることを考えての数字なのですが、目標の体重に達して、維持する状態に入ったときには、主食を少しとって、朝の有酸素運動をウォーキングに変えて頻度を落としても維持できたらと考えています。自然にダイエットの速度を落として12月に目標体重までもっていくにはどうしていけばいいか、教えてください。よろしくお願いします。