リバウンドとは何か?15kg減量後の体重増加はリバウンドなのか?

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前に行った野菜スープダイエットで約15kg減量したが、その後体重が増え、再びダイエットをして3kg減らした。この体重増加はリバウンドなのか?
  • リバウンドとは、減量後に体重が増加することを指す。15kg減量後の体重増加はリバウンドにあたるのか?
  • ダイエット後に体重が増えることをリバウンドといい、そのリバウンドは野菜スープダイエットの場合も起こり得るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドの定義

4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

> その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 たまに、体重をチェックして、自分で決めた一線を越えていれば、 食事を抑えて体重を落としたのでしたら、 それは当たり前のことなので、狭義ではリバウンドとは言いません。 毎日食事に注意しているのに、体重が次第に上昇して、 2~3Kgも増えてしまったらリバウンドです。 > 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 > この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか? 人の体重の1/3は遺伝的な要因で、残りの2/3が意志や環境によります。 人には持って生まれた生涯体重があり、生命の恒常性維持機能が その体重を守ろうとしますが、15Kgも体重が移動してしまうと、 恒常性維持機能の力もそこまでは及ばないと思います。 恒常性維持機能の範囲は、たぶん2~3Kg位までだろうと思います。 スープダイエットで一度に15Kg落としたことと、最近のリバウンドとは ほとんど無関係だと思います。

GATX103
質問者

お礼

体重が増えるのは油断してガツガツ食べた時なので、リバウンドではないということですね。 色々と科学的(?)な解説をありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• diet7
回答No.1

分子生物学者たちは、人の細胞のDNAには生涯体重の設計図が刻み込まれており、 すべての細胞がその設計図にしたがって協調し合っていると考えています。 だから、すべての野生動物や人間が同じ体型を保っていられるのであり、 それが生命の本質なので、どんなダイエットでも止めれば必ず リバウンドするのだと考えています。 リバウンドとは、そのような概念の言葉でしたが、 近年のように、外食産業やテレビの料理番組の影響で、 高カロリーの食事が一般家庭でも好んで食べられるになり、 好きなだけ食べていれば肥満するのが当たり前になってからは、 ダイエットをしているのに体重が増加したときにだけ、 リバウンドの言葉が使われるようになりました。 ですから、リバウンドとは、狭義には、食事制限や運動をしているにもかかわらず、 逆に体重が増加することをいいます。 > 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? 何ヶ月も体重を測らずにいて、次に測ったら体重が増えていたときなどには、 普通は、リバウンドとは言いいません。 また、あなたの体重が増加したのは、スープダイエットのしかたが悪かったのではなく、 15kgのダイエットに成功したあと、元の高カロリーの食事に戻したから リバウンドしたのだと思います。

GATX103
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 15kg減量してから食事を徐々に戻した時は、そのまま体重維持できていました。 が、1年ほどたって間食が復活してから増加が始まりました。 その後は、自分で決めた一線を越えるたびに食事を抑えて目標まで落とし、そしてまた普通に戻して…の繰り返しです。 この場合も15kgダイエットに伴うリバウンドでしょうか?