• ベストアンサー

リバウンドしないダイエット方法を紹介してください

ベタな質問ですみません・・・。 ダイエットを考えているのですが、リバウンドしにくい方法でやりたいと思っています。 方法はある程度の食事制限と運動で考えています。 「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.7

3食バランスよく食べる。 夜はご飯など炭水化物は半分にするとか油物は朝か昼に食べるとかして夜は食べては駄目です。 夕飯は7時までには食べて寝るまで2時間30分は空ける。 ご飯を食べる順番はサラダ、タンパク質(豆腐、卵、納豆、味噌汁等)、肉か魚、ご飯の順番に一品ごとに食べる。 血糖値を徐々に上げて太りにくくする為です。 ダイエット期間のみ白米から玄米にするだけでも違います。 一口食べるごとに一口水かお茶を飲みながら食べると食べ過ぎなくなります。 一口30~50回噛んで満腹中枢を刺激する、薄味にする。 ダイエット期間中はパンはなるべく避ける。 理由は作る時バター等使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。 歩く時はつねに早歩きを心がける、エスカレーター、エレベーターは絶対に使わない。 夕食事後30分~40分位の早歩きでの散歩 因みに携帯音楽聴きながらだと時間は早いです。 筋トレ お風呂上りのストレッチ 勿論普段お菓子、ジュースは禁止ですが一週間に一回だけ頑張ったご褒美に食べるとかは良いと思います。 極端にカロリーが高いものは避けたりして下さい。 制限し過ぎると逆にストレス溜まって反動がきたりします。 あと工夫してジュース飲むならカロリーゼロコーラとかカロリーが100カロリー未満のジュースもありますのでそういう物を選んで飲んで下さい。 ちょっとした事を気をつける位で結構痩せますよ。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 普段やっている事から見直してみます! 食生活は特に見直す必要がありそうなので大変参考になりました。

その他の回答 (11)

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.12

病的な肥満というのでなければ ・体重を気にしすぎない ・日常生活を制限しすぎない 「痩せなきゃいけない」と考えること事態ストレスになり ストレスでホルモンが乱れ太りやすくなるという意見もあります。 >ある程度の食事制限と運動 王道ではあるのですが、それで成功するなら、 世の中に「○○ダイエット」なるものが氾濫するわけがない。 痩せるのは、それでまあできるでしょう。 あまり極端なことをしなければ。 問題は維持。 どの程度の減量かわかりませんが 制限した食事にも、運動にも体は慣れます。 止めたら太りやすいです。 続けていたら、どんどん慣れていきます。 適度に力を抜いて、食事や日常生活でよく動くように気をつけてみましょう。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 確かに気にしすぎると暴食する率が高くなる気がします! ちょっとした事から習慣にしていこうと思います!

回答No.11

はじめまして。 他の人の回答にもありますが、 太りずい体を作るのが一番です。 主に、有酸素運動、ランニングやジョギングを続けて 基礎代謝を上げることによって、汗をたくさん書いたり 太りづらい体がつくれます。 太りづらい体ができれば意外と簡単にダイエットは成功しますよ。 というより太らないので動けば痩せる感じで^^ とりあえず一ヶ月ほど頑張ってみてください。 悩みがなくなるように応援しています! 頑張ってください!

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ランニングは継続できそうです! 体質を改善できるように頑張ってみます!

  • matuex24
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

今よりも太りにくい体にすれば良いと思いますよ。 ダイエットは確かに根性論みたいなところがありますが、 効率を求めることもできます。 それに頼りすぎてるとダメになってしまうのですが・・。 私は、食事の前にサラダを食べるようにしていました。 10キロほど痩せて、ここ一年はキープしています。 食事の前にサラダを食べることが習慣化しているので とくにつらい想いはしていません。 このやり方で劇的に変化したのは、エネルギーの吸収率の低下です。 本当にはっきりわかります! 元々太りやすい体質でしたので、その差は歴然です。 最初はお腹を膨らますためにやっていた事でしたが、 思いもよらぬ結果になり、自分が望んでいた以上に 痩せました。 吸収率も低下しているので、リバウンドの可能性も低いと思います。 まったく無いわけじゃないので、体重計には毎日乗っています。 私はこんな感じで痩せました。 けっこうオススメですね!

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 食事前のサラダですね!! 心がけてみます! 体重計にも毎日乗るようにしてみます!

  • matuex24
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

ダイエットと言っても世間には星の数ほど方法がありますよね。 やるからにはみんなが成果をあげている方法を実践したいと 思うのは不思議なことではないですよ。 人間気の緩みがあって当然です。 私も自信の気の緩みから10キロ程増えましてそれを戻したばかりです! いろんなダイエット法ありますが、まず始めに取り掛からなければ いけないのは「体質改善」です! 太りやすい体質の人はいくら一定期間頑張って減量できたとしても リバウンドするのが目に見えています。 そうならないために、少し時間はかかりますが [吸収しにくいカラダ]に体質を改善しなければいけません。 体質改善をすることにより、自分の体を管理することへの負担が 軽減されます。 私はまず食事を管理するということに全精力をかけました。 一日一食を置き換える。 でも無理な食事制限はしない。 このルールでなんとか体質改善は図れます!! まずは体質改善です!

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 とにかく体質改善ですね!! 無理しない程度に体質改善試みます!!

回答No.8

こんにちは。 リバウンドしにくいという部分では 考え方によったら生活習慣を変えなければリバウンドなどを 考える必要はありません。 ダイエットの継続は難しいですが、ウォーキングなどを生活習慣または趣味にしてしまえば それが普通になりリバウンドという言葉はでなくなるでしょう。 食生活でいえば夕食はお昼よりカロリーや炭水化物を減らしてください。 これならば手軽に効果を感じていただけます。 軽いウォーキングでも例えばサウナスーツや食事の置き換えも行えれば さらに短期間で減量はできます。 ある程度理想の体重になった時点で置き換えをやめたりして ウォーキングをランニングなどにかえてもいいかもしれませんね ダイエット頑張ってください。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 運動する週間は大切ですよね。 今寒くてさぼりがちですがランニングは継続できそうです。 頑張ってみます!

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

>リバウンドしにくいダイエットは、生活習慣そのものを変えることだと思います。 移動手段を人力に変える、体を動かす習慣をつける、食事を自炊する、食品に興味を持つ、ご飯の茶碗を小さくする、などなど。 >「この方法でダイエットして維持している」 リバウンドしない体を目指す(維持するモチベーション) 痩せて終わりではなく、その日から体の写真を撮る(太っているときからでもOk) 日記として記録を残していく。定期的に写真を撮って公開すると、人の目もあってモチベーションが上がる。 食事、運動、体の調子、体重なども記録しておくと便利。 写真を見て、引き締めたい、ボリュームを付けたい、部分を鍛えていく。 変わっていく体が刺激になって、モチベーションが上がる。 こんな感じで、痩せてから4年間写真をブログに載せつつ、強い体に造り替えるをテーマに維持しております。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 4年間ですか!!素晴らしいですね! イメージを持って記録もつけつつやってみます!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

統計的な事を言えば、食事制限のみの場合はリバウンドする確率が9割。運動も取り入れていればリバウンド率は6割程度。アンケート中心の調査だということで、正確ではないでしょうけれど、どうダイエットしてもリバウンドしない人のほうが少数です。 痩せた後にまたこれまでと同じ性格に戻り、同じ趣味、同じ生活態度を繰り返すつもりなら、何度ダイエットしても無駄です。再度太る。寝転がるのが好きだったりインドアな趣味が多かったなら、それを今後は変えていなきゃいけないし、間食が趣味だったらそれをもうやめなきゃいけない。やめて、二度と戻らなければ、リバウンドもしないんですよ。 それを知ってれば油断せずにすみ、少しは防止できるんじゃないでしょうか。 >「これはリバウンドしにくい」とか「この方法でダイエットして維持している」等、実体験や聞いた話でも構いませんのでダイエット方法をご紹介いただけませんでしょうか? 個人的に言えば、この発想がちょっとずれていると思います。 痩せる方法じゃなくて、自分がなんで太ったのか考えてくださいよ。一度太ったなら、どうやったら太るのか実体験してるわけでしょ。自分が今までやってきたような生活をもうやめること。これが大前提。 運動習慣が無かったとか、好き放題食べていたな~とか、いろいろ思い当たると思いますが、その原因は人それぞれ違うので、自分で考えなければいけない。 なぜ運動習慣を作れなかったのか?なぜ食べ過ぎていたのか?より細かく考えて改善してください。 例えば運動は、忙しくて運動習慣が無いからやらなかったのか、運動に苦手意識があるからやらなかったのか。あるいはやってるけど中身がショボくて不足だったのが原因かもしれない。 食事も、いつどんな風に食べて太ったのかは人それぞれ。間食が多いのか、酒なのか、ご飯おかわりし過ぎなのか?何かストレスでも溜まってんのか? どうやったら運動し続けられるだろうか?食事を食べ過ぎずに生活し続けられるだろうか?いろいろ工夫して続ける方法を模索してください。 自分が太ったことを反省して直さないなら維持するのは無理ですよ。 ちなみに、短期的に生活をガラッと変えるのは無理。何年もかけなきゃ生活習慣なんて変わらないから、何回かリバウンドしつつ、何で失敗したのか反省しながら進歩して行ってください。いつか太らなくなりますよ。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ランニングは継続できそうなのでやってみます。

回答No.4

他の回答者が書いてる通りでございます。 痩せるだけなら誰でもできる *できない人は論外w 問題は維持すること。 でもねぇ~。 これもそんなに難しい事ではないと思うんだよね。 *難しいと感じる人は、激デブだった人か食生活が乱れまくってた人だと思う。 例えば平日にちょっと食いすぎてもせいぜい1000Kcalぐらいしかオーバーしてなければ 週末土日にちょっと頑張って運動すれば帳尻合わせる事が可能なんだよね。 仮にほったらかしにしても、週1000Kcal⇒4週(1月間)で4000Kcalオーバー。 そう。0.5kg程度しか太らない。 *週2000Kcalオーバーして やっと月1kgオーバーなのよ、計算上はね。 乱れた食生活をしない限り、そうそう急激に増えたりはしないんですよ。 逆にね、毎日1時間走らないと体重が維持できないって言う人は 食いすぎちゃってる証明でしか無いのよ。*意識的に体力を付けてるならともかくとして* ま、心配ならダイエット終了後も、週に2、3回程度でも走れば良いのでは? 毎日やる必要はないと思う。毎日やらないと太る人は食生活が間違ってます。 ダイエット終了後は運動なんてやりたくない、というのであれば、 食生活でバランス取っていくしかないでしょう。 その場合でも毎日体重計に乗ってれば、そんなに難しい事では無いです。 == 理想なのはやはり、健康のためにも週に2、3回、運動するのが望ましいのではないでしょうかね。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 記録をつけつつ運動を心がけてみます!

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

続ければいいんです。 ○○キロ痩せたから、これぐらい大丈夫と運動しなくなったり、食べるようになるから太るんです、リバウンドするんです

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 継続が大事ですよね・・・難しいものです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

No.1さんの回答は強烈ですが、言っていることは間違ってないですね。 リバウンドっていつ起こるか考えてみれば、自ずから答えが出ます。 そう、目標体重に到達したり、減量結果に満足してダイエットをやめてしまった後に起きるんですね。 ダイエット中なのに太り出すことはないですから。もしあるとしたら、それは単に誤ったメニューをこなしているだけです。 だからどんなに素晴らしいダイエット方法をしてもリバウンドを抑えることはできません。 ダイエット方法とリバウンドの発生有無との間には何の関係もないんです。 ただ短期間で一気に体重を落として、満足してしまい、すぐに減量をやめてしまえばそれだけリバウンドもはっきり分かる形で起こるでしょうね。 しかし緩やかで気付きづらいリバウンドというのもあります。減量成功者の80%くらいは5年後には減量開始前の体重に戻ってしまいます。そういうことを避けたければ、生活や人生観まで含めて、自身の何もかもを見直して変えて行くつもりの意気込みがなければダメです。 痩せようと思って、ちょっと付け焼刃的に短期間の食事量を減らしたり運動したり、なんてのではまるで話しになりません。

jirocyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 リバウンドにもいろいろあるのですね。 ずっとダイエットの人生も嫌になりそうですが・・・ 生活や体質の改善を考えてみます。

関連するQ&A

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • リバウンドしないダイエット方法

    16歳女です。164cm、68~66kg、体脂肪率29%前後で、体系は全体に脂肪がついてガッチリブヨブヨしているような感じです。 できれば夏(8月)までに5キロ痩せたいのですが、長期間(半年~一年間)のダイエットでも、リバウンドをしないダイエット方法を教えていただきたいです。 間食をしないとか、食べ過ぎないとかいう食事制限はするとして、置き換えダイエットや炭水化物ダイエットはリバウンドがこわいのでしないつもりです。 なので、運動をしようと思うのですが、どのような運動をすればよいでしょうか?体重を落として、引き締めるところは引き締めるような運動を教えてください。 (あくまで夏までマイナス5キロは一時目標で、最終的には美容体重の53キロを目指しています。)

  • リバウンドしないダイエット

    リバウンドしないダイエット 前もここに質問させて頂きましたが、皆様の回答を読み自分なりにダイエット方法を考えてみたのですが、 これでリバウンドなく、皮膚のたるみなどもなくきれいに痩せられるかどうか教えて下さい。 間違ってたら訂正お願いします。 現在165cm74kg38% 25歳 女 1.食事制限 1日1200~1500カロリー以内に収める。 栄養が偏るので置き換えや単品ダイエットはしない。 炭水化物もある程度とる。夜は控えめ。 2.筋トレ(無酸素運動) 週2回のスロトレ1回10分程度 腹筋背筋二の腕を鍛える (石井先生のスロトレの本買った方がいいですか?ネットで調べられるもので十分ですか?) 3.有酸素運動 週3~4回、スロトレの後、30分~1時間程度の踏み台昇降 (一度に30分の時間が取れない場合、10分を3回に分けたりしても効果はありますか?) この三つで無理なく痩せられるでしょうか? 今現在は食事制限のみです。 また、このダイエットで1か月2~3キロは落とせますか? 3キロ落とすと皮膚たるんじゃいますか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願い致します。 運動する時間帯はいつがいいのかも教えて下さい!

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • リバウンドしないで確実に痩せるには…

    食事制限(夜ご飯をポトフだけにしたり、昼はサラダとスープなどにする等)と運動でダイエットを始めて2ヶ月です。少しずつですが、痩せてきた実感が出てきました。 でも、ダイエットに成功しても食事制限をやめて普通にご飯を食べて、キツイ運動をしなくなればまた太るんじゃないかと思うと、この先どうすればいいのかわからなくなりました↓ 今のダイエット方法も栄養が偏ってるみたいだし、ダイエット方法を見直したいです。リバウンドせずに確実に痩せられる方法があればアドバイスお願いします!

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • リバウンドしないダイエット方法

    リバウンドしないダイエット方法を教えてください。 ダンベルが良いのはわかっているので、食事制限しつつ(朝、昼、夕の3食は食べます)やろうと思っています。 人それぞれだと思うし、スポーツが良いのはわかっていますが、具体的な方法を教えてください。 スポーツにしても、何のスポーツを一日どれくらいやったら良いとか、教えてください。

  • 食事制限だけのダイエットだとリバウンドしますか。

    中年男性です。 ダイエットを始めようと思っています。 食事を制限するだけのダイエットだと、後で食事を元に戻すと必ずリバウンドしますか。 友人が、食事をかなり制限して1ヶ月で10キロ痩せたんです。 彼の食事内容は、家で食べるときは豆腐一丁、納豆1パック、生生姜、 黒ゴマ、食パン1枚、コーヒーだけです。外で食べるときは仕方なくその店のメニューの中から選んでいます。 ここまで徹底しなくても、まあ鶏肉とか青魚くらいは1日1回は食べてもいいと私は思っています。 いずれにしろ食事を制限するだけで、運動をまったくしないというダイエットだと後で必ずリバウンドするものですか。 もし、運動も必要なら有酸素運動がいいですか、それとも筋トレがいいのですか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • リバウンドしたくない!

    今食事制限をして身体を動かしている私ですが、 3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。 それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。 どうすればリバウンドしないんですか? かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても 運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。 このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。 ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、 本当にお願いします、

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?