OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静電防止加工とはどんな加工をしたの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238727
  • 閲覧数556
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

生活用品や化繊衣類などで、静電防止加工とは、
どんな加工をしたものなのですか。
私の頭のレベルは次の通りです。

洗髪の時にリンスすると、乾いてから静電気が起きにくかったり、タバコの臭いがつきにくくなるのは、
リンスのカチオン(プラスイオン)が髪の表面に吸着するからかな?
髪はリンスがないとマイナスに帯電して、タバコの臭いはプラスイオンなのかな?
だから静電防止加工は、プラスチック製品の表面にカチオンである何か薬品を塗っているのかな?と想像しています。

今はマイナスイオンブームですが、
最近は、カチオンとかアニオンという言葉は使わないですか?

あと、静電防止ブレスレット(金属が混ざっている化繊でできたゴム)は、手首につけてるだけで、アースしてるわけじゃないので、空中に放電するっていうことでしょうが、本当に効果あるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

リンスにつきましてはよく分かりませんが、洗剤自体は界面活性剤の効果で静電気は起きにくくなります。窓やガラスに希釈した洗剤を塗ると湯気の粒が濡れてよく見えるようになるのは表面張力の低下・濡れ性の向上のためで、同じように髪に洗剤がかかると、濡れ性が良くなりまた浸透性のために水分などが髪の毛内部に含浸し、髪に含まれる水分が多くなります。乾燥後は残った若干の界面活性剤の働きで濡れ性が保持されます。以上のことは、リンス成分を詳しく調べていないので想像です。
制電防止加工は帯電防止剤が含まれたものが大半で、帯電防止剤が製品の表面に徐々に表出(滲出・ブリード)することで効果が発揮されます。
大気放電につきましては、その効果は放電する性質を持ったものの導電性能と比表面積(細かく見た場合の実際の表面積と思ってください)とに依存する傾向があります。カーボンファイバー、金属ファイーバー、めっきされた繊維などがよく使用されています。
ブレスレットのつきましては大気放電でも非常に低い放電圧で放電するコロナ放電を利用したものですが、大きな静電気(高い放電圧)にはそんなに効果がないでしょう。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
だいぶんわかりました。

帯電防止剤が製品の表面に徐々に表出(滲出・ブリード)するとは、不思議な感じです。
溶剤がだんだん蒸発するような感じですか?
帯電防止剤は基本はどのような化学物質なのでしょうか。
よろしければよろしく御願いします。
投稿日時 - 2002-03-21 19:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

補足します。
帯電防止剤は、プラスチックの場合は練りこんで成形されます。完全な相溶性がないため、徐々に内部から表面に滲み出て行きます。
これらは、界面活性剤である場合が殆どです。ノニオン系、カチオン系、アニオン系などに大別されます。
繊維の場合は、界面活性剤の塗布や導電性の繊維(前回説明しましたカーボンファイバーや金属めっきされた繊維)を絡ませるなどの方法がよく用いられています。
また、コロナ放電は帯電物との距離が近ければ近いほど放電しやすく、放電面積が広いほど効果があります。
ブレスレットの場合、この放電面積にやや難があります。一般には、商品としての測定方法や測定値示されていない場合が多いようです。
比較的実用に即した試験方法をご参考にあげておきます。特に静電気の発生は湿度に依存する場合が多いので放電性能の測定は厳しい湿度下での測定が必要です。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
アニオンもカチオンもノニオンもあるのですね。
だいぶんわかりました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:39:56