• ベストアンサー

シリカイオンの除去方法

シリカイオンの除去方法を教えてください。これって、マイナスイオン、プラスイオンですか?アニオンイオン交換樹脂で除去できますか? RO膜で除去できますか?最適な除去方法を教えてほしいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.1

ケイ素化合物中のケイ素はカチオンまたはアニオンの両方を考える必要があります。SiO2 やNa2SiO3などがそうですがシリカイオンだけの場合はカチオンと考えるべきでしょうか?  現場的にはカチオンとアニオンのイオン交換樹脂の混床タイプをお薦めします。カチオン、アニオンと連続してイオン交換してくれ、純度が飛躍的にアップします。  ただし、シリカイオンは吸着度が弱いため他の比較的強い夾雑イオンが来るとパージされます。特に再生間近が危険です。私のところではイオン交換の後にROをいれています。(それでも数ppmまでしか下がりませんが)

その他の回答 (1)

• indoken
回答No.2

水中では一般に荷電を持たない状態にあるとされています。