• ベストアンサー

水道水中等でのシリカの形態を教えて下さい

タイトルの通り、水道水中等に含まれるシリカの形態(表示の仕方)を教えて頂けますか? 今は、いちおう、アニオンの扱いで、SiO2と表記しています。 マイナスが付いてないじゃないかと突っ込まれそうなので知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)
回答No.1

水中に含まれるシリカの「表示の仕方」は、SiO2でよろしいかと思います。ですけどSiO2そのものはアニオンではないので、SiO2にマイナスはつけません。イオン状シリカの分析でも全シリカの分析でも同じです(JIS K 0101 44)。 水中に含まれるシリカの「形態」は、ふつうの水質検査ではほとんど分かりません(SiO2にH2OやOH-が付加した形態のはずですが、状態分析しないと分かりません)。ですから、突っ込まれたら 「イオン状シリカです。それ以上のことは分かりません」 と答えておけばよいのではないでしょうか。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏期休暇を取っていたためお返事が遅くなりすみません。 回答の件、参考になりました。 何らかのマイナスイオンが付加したものと考えられるけど、形態までは分からない、と答えることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • swisszh00
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

(1) Suidou-sui niha iroiro na ion ga sukoshi desu ga fukumarete imasu. Na+, Ca++, HCO3-, CO3--, nado desu. (2) Jouki no ion to H2O bunshi ga SiO2 to tomoni, Hydrogen(H)-bond to ion-bond o keisei siteiru to kangae raremasu. Garasu (Glass) no kozou no usui-joutai de iru to kangaeru noga tekito da to. (3) Sodium Silicate ( Na2SiO3, Na2Si3O7 with various H2O) no kozou ya glass-kouzou mitaini.

arasara
質問者

お礼

(日本語で書いても大丈夫なのかな?) 回答、ありがとうございます。 No1の方と似たような回答なので安心しました。 この手の質問・疑問、また出てくると思いますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 水中に白い虫が…

    先日、母がショップで水草の寄せ植えのようなモノを 購入してきてくれたので、当日はとりあえずカルキ抜きした水につけていたのですが、 今日ふと水中を見てみたら なんだか白くて細い糸みたいな1ミリ前後程度の虫が3匹ほど うねうねと動きながら泳いでいるのが見えました 私はめだかも飼っているのですが、 めだかの水槽に一時期発生したボウフラのような動きで もしかして、と思ったのですが 外にも出していないし部屋に置きっぱなしだったので、別の虫だと思います とりあえず水を全部変えて水道水でよく水草を洗ったら 一応は消えたみたいなのですが また発生されるのは嫌です この虫はなんなのでしょうか? 今はいなくなりましたがまた発生するでしょうか? また、今後発生した場合はどう対処すればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 勤務形態を変えたことに対する理由

    同業種への転職を考えています。 そこで、今勤めている会社で勤務形態を変えたことに対する理由の説明の仕方に悩んでおります。 今勤めている会社は、去年の四月に常勤(正社員扱い)で入社しましたが、体調不良が続く(精神的に追い詰められたことが大きい)ために、今年の三月、その形態で働くことを断念し、今年の四月からは非常勤(フリーターのようなもの)の形態で勤めています。 来年の四月からは同業種の別の会社で再び頑張りたいと思っているのですが、今年の四月に常勤から非常勤に変えた理由をどう述べたら良いものか、困りきっています。本当の理由を述べたら「使えない」と思われそうですし、家族の介護等の理由では、見え透いた嘘に思われそうですし…。何か良い案はないものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。(当方25歳、女です)

  • 水道が止まってしまいました

    質問失礼致します。 タイトル通り、今朝起きたら水道が止まってしまっていました。 このタイミングで止まるということは料金の滞納かと思い(心当たりはありませんでしたが)、先程引き落とし用の口座残高を確認したところ、残高はちゃんとありました。 しかし、ここ2ヶ月分の料金が引き落とされた形跡もありませんでした…。 ちなみに住んでいるのは賃貸で、工事等も聞いてないですし、催促状なども来ておらず、利用停止を申請した覚えもありません。 今日中に問合せをするつもりではいるのですが、今かなりパニクっていて半泣きです…。 何が原因なのでしょうか?

  • 日本の水道水中のシリカ濃度について

    水道水中に含まれる「シリカ」の濃度が解る ホームページをご存じの方は、ぜひ教えてください。 できれば、日本全国のシリカ濃度が知りたいです。 水道水の水質が解るホームページは知っているの ですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 入居前に水道水の状態が知りたい。

     タイトルのとおりです。現在借りているマンションの水道水に問題があり、別の物件を探しています。賃貸物件の入居前に水道水の状態を知りたいのですが、そんな方法はありませんか。  いまの部屋の水道水は見た目は問題ないように見えますが、錆が出てくるのでフィルターを着けてみたところフィルターの白い部分が茶色く変色してしまいます。トイレの貯水タンクを覗いてみると、茶色い錆らしき物体が沈殿して溜まっていました。さすがにこれは堪え難いので、もしご存じの方はお力になってください。よろしくお願いします。

  • 水道水で目を洗うことはよくない?

    タイトル通りなんですが 私は今、目の病気に掛かっていて、眼科で処方された目薬を一日4回はさしています。そこで、朝と夜に限っては顔を洗うついでに、目を水道水で軽く洗い、その後に目薬をさしています。これはあまりよくないことなのでしょうか?また目を洗うのに適した方法などあれば教えて下さい。 補足:使用している目薬は「インタール点眼液」と「フルメトロン0.02」です。

  • 給与形態が日給月給になりました

    正社員で、5年半勤務しています。この5年病気や入院・手術で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっているということなので、日給月給と言われました。 今まで有休扱いにしてもらっていたので当然の処遇だと思います。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いにするか有休にするかとの警告は5年間一切ありませんでした。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 質問ですが、月給制の時に付いていた、住宅手当等は日給月給になると付かなくなるのでしょうか? 有休もマイナスだし、会社に損をさせていたので、それは当然ですか? 給与形態に関しては会社にお任せしますと言ったのですが、手当等の事はなにも言われていませんでした。 給料明細をみると、日給月給から福利厚生を控除されていたのでかなり減ってしまいました。 月給制の時 基本給15万+諸手当-福利厚生=手取り15万 日給月給で (基本給から月の稼働日数から算出した日給×出勤日数)-福利厚生 となります。 一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。

  • 蛇口をひねりすぎると、天井の方で「ごぼんっごぼんっ」と音がする

    こんばんは。 今まで蛇口も捻りすぎていなかったので問題はなかったのですが、先ほど少々捻りすぎましてタイトルの通りになってしまいました。 すぐに元に戻したので何事もおこっていないとは思うのですが、一応水道局に連絡をした方がいいのでしょうか? お湯の方の蛇口を捻っただけです。 いきなり水道が破裂しても怖いので、水の方では試せていません。 よろしくお願いいたします。

  • 頭に「0」を入れて桁数を整える表記を何と言いますか?

    タイトルどおりです。 たとえば数字の「1」を「001」というように 頭に「0」をいくつか入れて表記する場合 この表記の仕方(または数字?)を何というのでしょうか? その言葉を検索にかけたいのですが、名前を知らずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の水道 赤錆

    先日契約した賃貸物件を引っ越し前に掃除をしに行きました。 築30年の一棟4世帯のアパートです。 昨日はバケツの水の汚れは雑巾の汚れだと思っていましたが 今日再び水を出すと真っ赤な錆が出てきました。 しばらく出していると透明になりましたがバケツに貯まった水は黒い粒が沈んでいます。風呂の水道も同じく黒い粒が出てきます。 不動産屋に電話して大家が来ましたが、暫く空き部屋だったから仕方がないと言います。一応水道屋を呼んでくれたのでこれから実況見分なのですが、大家の味方だと思うのでどう対応すればいいかわかりません。 もし浄水器を付けて対応するしかないと言われても、今付けているタイプのフィルターをちょこちょこ替えていたら金額がかさみます。 私としては、大家曰く「暫く出しっ放しにしていれば出なくなるよ」は入居者の健康など何も考えていない発言だと思うので明後日の引っ越しはキャンセルして、初期費用の返還と引っ越し代を請求したいです。 可能でしょうか? よろしくお願いします。