シリカ(SiO2)と金属異物の分離

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂に含まれる金属異物(Fe、Cu等100um程度)を分析する方法を検討中。
  • シリカ(SiO2)と金属異物にまで分解できるが、シリカのみ選択的に除去する方法はあるか。
  • シリカのみ溶解する試薬や分離する有効な方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

シリカ(SiO2)と金属異物の分離

現在、半導体などの封止剤に使われるエポキシ樹脂(タブ レットまたはパウダー状)に含まれる金属異物(Fe、Cu等100um 程度)を分析する方法を検討しています。 樹脂成分をアセトンで溶かした後、メッシュでふるいにか けるとシリカ(SiO2)と金属異物にまで分解できるのですが、 この状態でシリカのみ選択的に除去する方法がありますで しょうか。 シリカのみ溶解する試薬や分離する有効な方法をご存知でしたらご 教示願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

静電分離という手法もあるみたいですが…

回答No.1

シリカを溶かすというとフッ化水素酸ですね。 銅や鉄は溶かさなかったと思いますが... フッ化水素酸は、腐食性の毒物なので取り扱いには注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フッ酸は試してみたのですが、金属なので酸に溶けてしまいました。 他の方法として試薬で溶かす以外に、重液を使って比重差で分離する方法を検討しています。この方法でよい知見をお持ちでしたらお願いいたします。