• 締切済み

シリカを溶かす方法

約直径0.5mmの球状の試料の表面にシリカの膜が薄く張っており、 その下にある酸化鉄の部分を塩酸で溶かしたいのですが、どのようにして 表面のシリカを溶かせば(取り除けば)よいでしょうか? ぱっと思いつくのはフッ酸を用いることですが、その他に何か良い方法 は無いでしょうか? ちなみに、その方法によって酸化鉄の部分が多少解けてしまってもかまいません。 よろしくお願いします。

• EK2
  • お礼率51% (54/104)
  • 化学

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

ちょっと、質問の意図が判らないので、補足願います。 球状サンプル表面のシリカを取り除き、酸化鉄を塩酸で溶かして、 残渣を何かに使いたいのですか? シリカの膜は、アルカリには溶けないですか? 私は実験で使用したガラス器具は、シリコーン系材料が付着してるので、KOH&IPA&純水に漬け込んじゃいます。 またバルブの溝に変化したシリカが付着してしまいますが、上記の配合物バスに漬けて溶かしたり、剥離させたりします。 その後に、酸で処理しては駄目ですか? フラスコ等のガラスからの金属分(ナトリウム等)の除去に、 シュウ酸をフラスコ内に漬け込んでから、超純水・アセトンで洗い 風乾してから使う時も有りますよ。

• okormazd
回答No.1
EK2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、上記の方法だと加熱の際に、白金やジルコニウムのルツボが必要で あったと記憶しています。 なるべくお金をかけずにやりたいもので・・・