円柱の表面のふき取り方法

このQ&Aのポイント
  • 円柱の表面を効果的にふき取る方法についてご質問です。
  • 円柱の表面をフィットせずにふきムラができてしまう場合、ふき取り方法はありますか?
  • 円柱の表面をムラなく拭き取る方法や既製品について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

円柱の表面のふき取り方法

円柱の表面のふき取り方法についての質問です。 若干の円周の違う円柱をシリコンゴムのようなもので拭き取りを したいと考えているのですが、若干円周が違いフィットせずにふきムラが 出来てしまいます。何か良い方法はないでしょうか? また、ほかの方法でもいいので、若干の円周の違う円柱の表面をムラなく 拭き取りできる方法はないでしょうか? なるべく簡単なもの、または、既製品でもいいので 教えていただけませんか? よろしくお願いします。 なるべく手動で考えています。 円柱は高さ約290mm、直径約80mm、円周約253~256mmです。 セラミックで出来た円管の表面にコロイダルシリカを含んだ溶液を拭き取りたいと考えています。 2~5回くらい拭いてもいいので、拭きムラがなくなるような、もの、もしくは応用できそうなものはないでしょうか口

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

推測ですが、 ? シリコンゴムの様な物で拭き取り ? 布の様な物で仕上げ拭き取り なら、 エアブロー(エアナイフ)方式で、円柱を掴み ⇒ 回転させ、水滴を 除去して、エアの力で乾かす方法は如何でしょうか? * エアナイフは、最近良くトイレに設置している、電動のエアで手の   水切りと乾燥をする様な物です。 * 乾燥は、洗濯物が日照りより、風の方が良く乾燥する原理です。 上記?は、艶出し工程の意味です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自動車のワイパーなどで経験されていると思いますが 接触面に対して均等に押えることは技術的に難易度が高いと思われます。 ビルの窓拭き職人さんの下で修行でもしますか?・・・ 何を拭き取りたいのか明確では無いので 参考にならないかも知れませんが 私のやり方をお教えします、テーパーゲージの拭き取りの際はウェスで荒拭 きしてセーム皮で仕上拭きをやっています。 油分や水分も綺麗に取れますし、ごみの付着も少ない。 洗って何度でも使用可能です。 もう少し、質問の内容を具体的にされたほうが より良いアドバイスを獲られると思いますよ。

関連するQ&A

  • シリカを溶かす方法

    約直径0.5mmの球状の試料の表面にシリカの膜が薄く張っており、 その下にある酸化鉄の部分を塩酸で溶かしたいのですが、どのようにして 表面のシリカを溶かせば(取り除けば)よいでしょうか? ぱっと思いつくのはフッ酸を用いることですが、その他に何か良い方法 は無いでしょうか? ちなみに、その方法によって酸化鉄の部分が多少解けてしまってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 木材の表面を平らにする方法

    木材の表面が若干窪んでいるためそれを修正したいのですが良い方法が思いつきません。 鉋で削ると表面が奇麗になるだけで窪みは修正出来なさそうと思っていますがどうでしょうか。 何か良い案があれば教えて下さい。 どんな状態かというと… 画像のように木材の中央部分が両端より1mm程度窪んだ状態になっているのを、 両端を削り中央の高さに合わせたいです。 600×50×30mm 600辺の中央窪み、横から見ると逆かまぼこ状態。 材質はローズウッドです。 機械や工具に頼らず手でペーパーがけする方法も考えましたが、 「平になったか」 「どの部分を削る必要があるか」を確認する方法が今度は思いつきません。

  • 袋のサイズから容量を計算する方法について

    お世話になります。 袋のサイズから、袋の容量を計算する場合について、 ネットで調べたのですが、いろいろと手法があって、 どれが正しいのか教えていただけないでしょうか。 1.公式? 容量= 26.9 + 0.0114×(縦の長さ×横の長さ) - 48.1×(横の長さ/縦の長さ) 2.公式? (0.33×袋の表面積×袋の縦の長さ)-(0.11×袋の横の長さ^3) 3.袋が円柱になることから、円柱の体積を求める方法 今、900mm×600mmの袋があるとします。 1の場合、容量は、26.9+0.0114×5400(cm^2)- 48.1×2/3≒56.4(L) 2の場合、0.33×10,800×90-0.11×216,000=297(L)or 136(L)(袋の片面の表面積で計算した場合) 3.の場合、袋の表面積 90×60×2=10,800cm2 円柱形になるとして円周は、60×2=120cm 円の半径は、r=60/π 円の面積は、πr^2=3600/π 円柱の高さをXとして、円柱側面積は、120X 円柱の表面積と袋の表面積は同じなので、120X+3600/π=10,800 Xは、(10,800-3600/π)/120 円柱の体積(袋の容量)は、3600/π×(10,800-3600/π)/120≒92.2(L) 上記の3種類の方法で計算すると、 1は、56.4L 2は、297Lもしくは136L 3は、92.2L となりますので、どれが正しい計算方法なのか教えていただけないでしょうか。 実際に、水を入れれば容量はわかるのでしょうが、いかんせん、織物の袋なので 水が漏れてしまいます。近しいサイズから容量を推測すると、1の場合が正しいと思われるのですが、1の計算式は、どこから引用したものか、わからないので、計算式の信憑性が無く、単位(量の次元)が合いません。 詳しい方がおられましたら、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 真空装置へのガラス窓の取り付け方法

    真空装置に光学計測用のガラス窓を取り付けようと考えています。 その場合の密封方法について教えてください。 まず、ガラスの大きさは直径200mm、厚さ20mmです。 装置について説明します。 装置は直方体で、側面の壁に円形の穴が開いています。 壁の内側の面と同じ面に長方形の金属があります。 円の中に長方形があると考えてください。 その長方形の表面にシリコンゴムのシートをはります。 そして、その上にガラスをのせます。ガラスは壁の円形の部分にはめこむ形です。 その上からドーナツ型の金属でガラスを押さえます。 ドーナツ型の金属のガラスとあたる部分に溝があり、Oリングがはいる形です。 この場合、内側のシリコンゴムと、外側のOリングの両方がつぶれると思うのですが、 その2つのつぶれ量を計算することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガラスの穴埋め

    円柱状のガラス棒の中心に3mm程度の穴が開いています。これを埋めたりする方法をご存知無いでしょうか?色ガラスなので表面からは見えませんが、お尻部分は表に見えます。商品価値を落としたくないのですが・・・・

  • ウレタンシートの切断

    30cmφ程度の円柱状のウレタンから2mm厚程度の薄い円盤状のものを 切リ出したいのですが、いい方法はないでしょうか? ただし、表面を比較的きれいに、厚みムラも少なくしたいです。 ウレタンは熱硬化型の硬質弾性エラストマータイプです。 糸鋸で切ると、表面が汚いのと、糸鋸に削り屑が接合したり、 切った後に再接合してしまうなどの問題があります。

  • 射出成形機のかじり

    当社の射出成形機の射出部でかじりが発生し困っています。 射出部は円筒状のポットに勘合された円柱状のプランジャが前進して、 金型内に樹脂やゴムを押し出す様な構造となっています。 各部品の材質および硬度は以下の様になっています。  ポット 窒化鋼SACM645 内径窒化処理 内面硬度 Hv1000~1100  プランジャ SCM440H 高周波焼入れ 硬度 Hv560~660 径はφ60mmでポットとプランジャ間のクリアランスは0.02mmです。 この射出成形機は射出容量を増加させるため、プランジャのストロークを 標準品の350mmから440mmに伸ばしています。 それ以外は標準機と同様の構造および加工方法となっています。 なお、標準機ではこのような不具合はほとんど発生していません。 トライボロジーの文献等を調査しましたが根本的な原因がつかめないまま、 プランジャの表面にCrNのセラミックコーティングをすると改善されることが 試験により分かりました。 しかし、このコーティングが運用中に剥離し樹脂材の中に混入すると、 成形品に悪影響が出てしまいます。 以上のような状況であり、以下の質問をさせていただきます。 1.根本的な原因はどこにあることが考えられるのでしょうか。   その調査はどのようにすればよいのでしょうか。 2.CrNのセラミックコーティングの剥離は、実際にどのような場合に   発生するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 円柱表面上における接線について

    例えば、1枚の用紙(平面Π)の上に円を書いて、その円を C、C の中心をO、Cの円周上の任意の点をP、Pにおける円Cの接線をLとします。 そして、中心O から平面Πの法線ベクトル方向に円を積み重ねていくと(同じ円を書いた用紙を積み重ねていくイメージ)、底面を円Cとした円柱ができると思います。 この時、接線Lは円柱の表面上Pにおける一つの接線だと思うのですが、このLを 直線OP(Oを基点にPを通って、無限彼方へ伸びる直線)を中心に360°任意に回転してもそれは全て円柱の表面における、点Pを通る接線と呼べるのでしょうか? (これが、円柱ではなく 球表面における任意の点Pを通る接線なら、そのLを球の中心OからPを通る直線を中心に360°、どのように回転しても接線と呼べると思うのですが、円柱の場合イメージができません)

  • 物体の保持力計算を教えてください

    こんばんわ、いつも参考にさせて頂いおります。 今回は物体を保持する機構の計算を教えて頂きたいです。 機械自動化のために、円柱の加工物を保持できるチャック(保持器)の使用を検討しています。 これに円柱(直径200mmで高さ300mm)をとりつけても落下しないかを知りたいです。    横から見ると下の様な、チャックの表面に円柱を取り付け様と考えています(チャックは完全に固定されている状態です)。 チャックと円柱の固定は、円柱の底面に直径10ミリ位のボルトを取り付け、それを10kNでA部(円柱の中心線上にあります)でチャックが保持すると書いてあるのですが、物体を何kgまで保持できるとは説明書には書いてありません。 1)上記の場合、保持力が十分なのかを確認のための計算方法をご教授頂きたいです。 2)チャックと円柱の固定条件は同様のままで、B点を中心に上下方向に円弧を描くような動作(壁にめり込むとかは考えないとする)をするとき(イメージでは遠心力で振り回される感じ)の加工出来る大きさや重量の算出方法を知りたいです。     l     l――――l     l      l     l  チャ l―――――――┐  壁  l  ッ   l         l      lB ク  Al 円柱の物体 l   ↓重力方向     l      l     l     l     l―――――――┘     l――――l     l 宜しくお願い致します。

  • ゴムの平面度測定方法について

    ゴム(硬度40と50)の平面度を測定したいと思っています.非接触計測器であれば計測値を信頼できるのですが,高額で大掛かりなことになってしまうのでダイヤルゲージで測定したいと思っています.しかしながら当然といえば当然な話しでゴム表面がへこんでしまうため計測値に信頼性がありません. そこでシリコンゴム硬度40または50に対して,ダイヤルゲージの先っちょはどれほどの荷重にすればへこまないのでしょうか? または思いもつかないような別の方法で平面度を測定されている方がいらっしゃいましたらご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします. JIS_K6253とダイヤルゲージ・テストインジケータのカタログを眺めていると初心者な疑問がでてきましたので再度ご教示お願いします. ?.ゴムの弾性?(反発力??)について ?.タイプAデュロメータの加圧板が硬度50の試験片に接した時のばねの力は4300mN=押針の先端が試験片に与える荷重が4300mN. ?.加圧板表面からの押針の突出し量が2.5mmのときの目盛りが0で突出し量が0mmのとき目盛りは100.ということは突出し量が半分の1.25mmのとき目盛りは50(硬度50). ?.??より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を4300mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は1.25mm. ?.???より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を100mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は0.029mm(1.25/43). というようにゴムの押込み量と反発力には比例関係があるのでしょうか? ?.接地面積の違いについて タイプAデュロメータのゴムへの接地面積は0.49平方mm(0.79/2×0.79/2×3.14)に対して,ダイヤルゲージまたはテストインジケータの測定子を球体にした場合接地面積は・・・ 【点】になるのでしょうか? 0.49平方mmに対して【点】は小さいのでしょうか?大きいのでしょうか? 圧力の話しにおいて1平方mm以下の面積は無いもんとして見なすものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません. 間違った考え方をしているとこや,疑問に対してご助言よろしくお願いいたします.