• 締切済み

【化学】官能基の状態の名称について教えて下さい。

【化学】官能基の状態の名称について教えて下さい。 物質が電気的に+-の帯電を帯びたイオン構造ですが、 有機物質が全体的に+の電荷を帯びているのがカチオン、 全体的にーの電荷を帯びているのがアニオンという認識でよろしいでしょうか? また、CH3OH・のように、”・”がついているのは、 どういう状態および名称でしたでしょうか? H+もしくはOH-と表記するのが電気的に状態の異なるイオンとすれば、 "・"がついているのはどういう状態でしょうか? (エネルギー的に活性化しているとか・・・?) 化学にお詳しい方、よろしくアドバイスお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• lupin__X
回答No.2

有機物質でなくとも、カチオン・アニオンは、使います。 たとえば、ナトリウムイオンは、カチオンです。 エタン H3C-CH3 を C-C結合を切断したとします。 通常の結合には電子2個で、片方に2個のアンバランスに 切断した場合(実際には難しいが)、 ☆ H3C-CH3 → H3C(+) + (-)CH3 ★ H3C:CH3 →  H3C  +  :CH3 のようにメチルカチオンとメチルアニオンになります。 (点は電子を表しています。) もし、 C-C結合を電子1個ずつ切断した場合は、 ★ H3C:CH3 →  H3C・ + ・CH3 両方ともメチルラジカルになります。 分子から、水素原子 H・ を取り除いたとみてもいいでしょう。 メタン H3C:H → H3C・ 、水(H2O)からは ・OH ラジカル。 ほとんどのラジカルは、反応性が高く、安定な結合を作ろう とします。 CH3OH・は、電子の数が合わないのでおそらく違います。 CH3-O・ なら、メトキシラジカルでよく見かけます。 一酸化窒素NOや二酸化窒素NO2は 実はラジカルなのです。 結合にかかわるべき電子軌道が余ってしまいます。 ラジカルも1つの分子に1つとは限りません。ラジカルが 2つある分子をビラジカルといいます。 ★以下は難しいかもしれないので読み飛ばして構いません。 また、分子全体に電荷を帯びてるとは限りません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ベタイン wiki の「ベタイン」を見てください。 (H3C)3-N(+)-CH2-COO(-) 右の図の構造式に、左のN原子近辺にカチオンがあり、 右の2つのO原子近辺にアニオンが存在します。 1つの分子の中にカチオンの部分とアニオンの部分が あるものを双性イオン(Zwitter ion)といいます。

noname#231998
noname#231998
回答No.1

単純に、「陽イオン=カチオン」「陰イオン=アニオン」との理解でいいと思います。 また、「CH3OH・」のように表されるのは「ラジカル」です。 なお、詳細については、参考URLをご覧ください。 参考URL(1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 参考URL(2) https://www.chem-station.com/yukitopics/radical.htm