• ベストアンサー

固体状態の塩

固体状態の塩はアニオン、カチオンとも電荷を持った状態でしょうか?それとも結晶格子中で電荷が相殺されて全く電荷の偏りのない、各原子が中性の状態なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

固体状態の塩とは言っても、完全に電荷が移動しているとみなせるものから、ほとんど移動していないもの--共有結合/配位結合--まで色々です。    あくまで便宜上の概念で境界があるわけではありません。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

そもそも「アニオン」とか「カチオン」といった時点で電荷をもっていないとまずいのでは?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「イオン結晶」で検索してみて下さい。

• htms42
回答No.1

イオンの状態で集まっています。 中性の粒子の状態に戻っていれば その粒子をくっつけている力は静電引力に比べてかなり弱いものになりますね。